すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

国民健康保険税が去年の1年分未納になっているのですが、今月までに完納しなければ滞納処分になるそうなのですが、来月末までになら何とか払えそうなのですが、市役所に相談すれば今月末までのを来月末までにしてもらえたりするのでしょうか?

  • 質問者:JIO
  • 質問日時:2009-07-21 21:49:54
  • 0

並び替え:

相談する事です。
払う意志があっても払えないものはどうしょうもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに聞く暇があったら、さっさっと、市役所の国保課に行くべきでば?

  • 回答者:哲学者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

払えないのには正当な理由がありますよね(経済的に苦しいなど)。まったく支払わないのは難しいですが、事情を話せば分割払いを勧められると思います。私は月3000円ずつ払いました。ただし月100円程度の延滞金もあわせて払った記憶があります。

  • 回答者:ぼんびーの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正当な理由もなしに保険料を滞納しますと、保険料のほかに
延滞金を取られる可能性もあります。

しかし、災害や失業などで、保険料を納めるのが著しく困難な
場合には、分割払いが認められること、減免を受けられること
などもあるようです。

詳しくは、窓口にお問い合わせになられることをお勧め致します。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、市役所に相談すればいいと思いますよ。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞いた話なので本当かは確認しておりませんが、1年分まるまる払わなくても、1ヶ月分でも2ヶ月分でも支払えば、支払う 支払いたいと言う事に値するので、滞納処分にはならないと聞きました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相談すれば、分割も可能です
いちど、窓口か電話をされると良いでしょう

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事情によりけりです。
どうしても払えない理由であれば来月でも認められると思います。
一度ご相談に行ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る