すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

0~2歳くらいのお子さんをお持ちの親御さんへ。どんな絵本を喜びますか?タイトルと、簡単な内容をお教えください。
できたら、擬音が多く、絵がポップで厚紙でできているものがいいのですが。

  • 質問者:ぐり
  • 質問日時:2009-07-24 10:55:30
  • 0

並び替え:

「松谷みよ子」の「いないいないばあ」がいいと思います。
ポップな絵では無いと思いますが、あかちゃんはひきつけられるようです。
「木村裕一」の「いないいないばぁあそび」「ごあいさつあそび」もお勧めです。
いずれも厚紙ではないので破られますが。

===補足===
図書館に行って親子ともに気に入った本を探すのも手ですよ。

  • 回答者:3人の子の母 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福音書店だったかな?の「らっこちゃん」と『いもむしごろごろ』『だるまさんと』
が一歳ぐらいは好きでした。
図書館からとても絵本をかりてくるので今は借りてきたので一番好きなのを何度も読むと字が読めなくてもだいたいの話を見ながらいいます。

絵本だけでなくても詩もけっこういいですよ~。

  • 回答者:買うより借ります (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の4ヶ月検診で「じゃぁじゃぁ びりびり」という絵本を頂きました。
まついのりこ 作 偕成社の本です。
「まついのりこのあかちゃんのほん」というシリーズの中の一冊です。

『みず・・・・じゃぁじゃぁじゃぁ』『かみ・・・・びりびりびり』など、擬音が沢山ですよ。
はっきりした色使いで、本の角も丸まっており、赤ちゃんにも安心です。
紙も厚紙ですので、簡単には破かれないと思います(^^)


他には、「福音館書店 0・1・2えほん(価格:\600~\735)」も厚紙でできていて、小さい子が喜ぶのではないかと思います。
うちには4歳と2歳の男の子がいますが、2人とも大好きでした。
上記シリーズの中から、うちのお気に入りを書いていきます。

「てん てん てん」       わかやま しずこ作
「だれかな?だれかな?」   なかや みわ 作
「でてこい でてこい」      はやし あきこ 作
「きたきた うずまき」      元永 定正 作

男の子なら、「ぶー ぶー ぶー(こかぜ さち ・わきさか かつじ 作) 」という車の本も喜ぶかもしれません。

お子さんのお気に入りが見つかるといいですね。

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃーじゃーびりびり」という本が確か擬音のみで厚紙仕様だった記憶があります。

あと「こぐまちゃんのほっとけーき」という本のフライパンでホットケーキを焼くページが
面白い擬音でした。(薄い紙のページでしたが)

どちらもうちの子が大好きな本でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の娘がいます。
ボードブックで好きなのは、いしかわこうじさんの「どうぶついろいろかくれんぼ」です。
かたぬき絵本なのですが、初めのページにどうぶつの色と鳴き声などのヒントがあって、ページをめくると正解の動物が出てきます。
言葉で表すのはとても難しいのですが、とても良くできている絵本です。
動物の名前や色が覚えられるという点も良かったです。

あとは、定番ですが、エリック・カールの「はらぺこあおむし」や同じくエリック・カールの「くまさんくまさんなにみてるの」も楽しんでいます。
両方ともボードブック版があります。

  • 回答者:動物ばっかり? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」金魚を毎ページ探すのですがもう繰り返し読みたがり大変な絵本です。

じゃあじゃあびりびりはお望みの厚紙で擬音がたっぷりですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」金魚を毎ページ探すのですがもう繰り返し読みたがり大変な絵本です。

じゃあじゃあびりびりはお望みの厚紙で擬音がたっぷりですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵本はたくさんありますが、現在1才半の息子がお気に入りな絵本は、
「もう起きるかな」
写真のような絵で、犬、ネコ、リスなどの動物の寝ている絵のページ、
次をめくると起きている絵になっています。

「とんとんとん」
かわいい、カラフルな絵です。
のんちゃんという子のうちにいろんな動物が遊びに来る話で、
扉をとんとんとんと叩き、扉の上下から少しだけ動物の頭など
が出ていてヒントを与えます。
次のページで扉が開かれて遊びに来たのが誰なのかわかります。

「ぐうぐうぐう すうすうすう」
やさしいタッチの絵です。
犬、ネコ、アヒル、順番に、遊んでいるところと、
「眠くなっちゃった~」と言って、
次のページでスヤスヤ寝ている絵。
最後は男の子が出てきて、おやすみなさいで終わります。
息子は、男の子の場面でその絵をまねして目をこすって
眠くなったマネをします^^

  • 回答者:ピーナッツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番だと「いないいないばあ」でしょうか。「ばあ」のところで子供がいい反応をしてくれます。
「くだもの」もいいです。絵がリアルでほんとにおいしそうです。
「もこもこもこ」「きんぎょがにげた」など。
ただ、厚紙ではないので、小さい子供にはすぐにやぶられてしまいます。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る