すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

源泉徴収で、親に会社を退職していたのがバレてしまいました…。

ちょっと油断していました。
私は留学資金を貯める為、お水でバイトをしています。
無理を承知で、お聞きします。
親にどうイイワケをすればいいですか?


悲しいですが、ちょっと、正直には言えない状況です…。

お叱りの言葉も受けます。反省してます。
だけど、今回だけもっともらしいいわけを教えてください…。

===補足===
まだ退職がバレたというか、源泉徴収のなんとかが家に届いて、退職マークが付いていたので、問い詰められているとこです。
私は、まだ働いていると言い張りたいのですが、納得してもらう理由が思い浮かびません。。
なんと言えばいいですか?
例えば、「一度止めたけど、また雇ってもらった。」など…。私はバイトだったのに所得の金額までわかるんですね…
お水は、口が裂けても言えません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-25 09:31:02
  • 0

並び替え:

系列の会社に移動させられた・・・不景気だから・・というのでどうでしょう?
系列の会社だから、別の会社扱いとなるため、
もともとの会社は退職扱いにされたの・・・・でいいと思うのですが・・・・・

実は私もこのことを利用したことあり。
毎日違うところに出かけて収入もあったので、ばれませんでした
そのうち、本当に転職したので、一層、闇に葬られた過去です。苦笑

  • 回答者:のんきな親 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に、「留学したくて大金が必要だが会社の給料では稼げそうになかった。会社の給料より割りのいいバイトを見つけたのでそちらに集中すべく退職した」と言い、自分の留学への熱意を滔々と話せばいいのではないでしょうか?

私なんて、「どうしても留学したい。留学資金の元が取れない場合は死んでお詫びする。留学資金と同額の生命保険がかけてあるので、それを担保にお金を貸して欲しい」とまで両親に言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昨今の不況で自主退職を促された。
今はバイトしながら、就活をしている。
ただ、現状では難しいから、学をつけるために留学したいと思っている(この辺は留学したい理由を言ったほうがいいかも)
で、今自分がしたいことを言えばいいと思う。

それとも今も働いているといいたいのでしょうか。
それだとちょっと難しいかもですね。退職した理由を何らかの形で示すしかないでしょうから。
会社が税金対策かなんかよくわからないが、一回退職してくれ、中途採用でもう一度入れるから、と言われた。私にもよくわからない。
とかでしょうか。
かなり苦し紛れですし、調べられたら一発でばれる嘘ですけど。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「留学したいという気持ちが強いので、

もっと給料の良い職場を探して転職した。」

というのはどうでしょうか?

  • 回答者:転職じゃん?? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトをしていると伝えてはどうでしょう?
バイト先は、親が不審に思わないものが良いですね。
例えば、普通の飲食関係なら、爪が伸びているのは不自然です。
制服を家で洗濯するような職場なら、洗濯物がなくてはいけません。
嘘をつくと決めたら、ばれないように頑張ってください。

それがダメならお水をやめて、親に言えるバイトをすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊ぶための留学でなければ、素直に話されるのがいいかと思います。
あくまで仕事と割り切っているなら、立派だと思います。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

留学と言う事は、その先に遣りたい事があると言うことですよね。

そこは、正直に、遣りたい事が出来たので留学して勉強したい
その為には、今の会社では留学資金も貯まらないからと言うかな
今の仕事は、会社の給料より多く貰えるからと
お水ではない仕事内容を話すと言うのはどうでしょうか
差別では無いですが、親としてお水の仕事は許せないでしょうから^^;

留学資金も自分で貯めるって、偉いと思いますよ。
人生で遣りたい事が出来た!と熱く語ってみてはどうかな

===補足===
転職した!ではダメなのですか?
どうしても、前の会社で働いている事にしたいのなら、力技っぽいですが。
形式上は、退職となっているけれど
再入社して同じ場所で働いているんだよって、言うしか無いですね
なんで?と問われると思います
長期バイトは、契約社員にステップアップをさせなくてはならないので
バイトのまま働きたい人は、一度契約を解約して登録しなおししてもらう事にしています
とか、苦しいですが、そこはそう言う会社なんだ!と言い切る
質問者さんは、留学する夢があるので社員になったら留学が出来なくなってしまうから
社員の話は嬉しいけど、今はバイトのままで遣りたい事に力を注ぎたい・・とかどうですか?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る