すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生さんが「年寄は働くしか才能がない」と言ったり、細田さんが「国民の程度がどうのこうの」と言ったりしましたが、これらの発言に対し、言いたいことありませんか?一言、二言お願いします。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-07-25 19:47:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。一部質問の真意が伝わらなかったことにつきましては、陳謝いたします。

麻生太郎首相は7月25日、横浜市内で開催された日本青年会議所(JC)主催の会合で挨拶し、「元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くこと
しか才能がないと思ってください。働くことに、絶対の能力がある。80歳過ぎて遊び
を覚えても遅い。働ける才能をもっと使い、その人たちが働けば、その人たちは納税者になる」と述べたことでしょ?。
確かに、元気にも関わらず、医者にタムロする老人たちがいるのも事実だし(←実際に、迷惑な部分もあるんでねぇ。)、一概には否定はしないが、はっきり言って、言い過ぎだろ??と思う。
あの涙(両院議員懇談会の時)、そのあとの記者会見は、演技やったんだなぁ。ということを確信してしまいました。
確実に、国民をバカにしているねぇ。あれだけ、失言が続いているしねぇ。
だから、サミットのときにも、アメリカのオバマ大統領にも相手にされないんですよぉ。失言や読み間違い…。許容範囲を超えてウンザリだぁ。(一度、選挙に大敗して、出直せばいいと思うが…。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの人を選んだ私たちも責任感じますね。ありがとうございました。

並び替え:

自民党の首脳がこのようなことを言うなんて、信じられませんね。
後からどんな言い訳をしても、情けないとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家は、言葉が大事ですね。ありがとうございました。

彼は、個人的には仕方ない人ですね。国民自体をなめていますし、幹事長も総理経験者ですし、どうしようもありませんね。選挙ではっきりしましょう!!

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないような人を選ばないように国民もしっかりしないとね。ありがとうございました。

話した内容の真偽はともかく、あとで陳謝しなくてはならないような発言をしたという段階でトップリーダーとしての資質に問題があります。
いくらマスコミが嫌いな人でもこの点だけは賛成するでしょう。
選挙にマイナスになる発言をするというだけでもうアウトです。
これは与野党を問いません。
結局、トップに立つような人間は国民と同じ感覚ではありません。
もちろん全てにおいて国民レベルであっては国際的には低レベルには違いないのですが、こと内政に関しては国民感覚は必要です。
しかしこれらの政治家は、内政は上から、外交は下からの目線でしか動けない。
これはだめだね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして選んでしまったのでしょうね。ありがとうございました。

話した内容の真偽はともかく、あとで陳謝しなくてはならないような発言をしたという段階でトップリーダーとしての資質に問題があります。
いくらマスコミが嫌いな人でもこの点だけは賛成するでしょう。
選挙にマイナスになる発言をするというだけでもうアウトです。
これは与野党を問いません。
結局、トップに立つような人間は国民と同じ感覚ではありません。
もちろん全てにおいて国民レベルであっては国際的には低レベルには違いないのですが、こと内政に関しては国民感覚は必要です。
しかしこれらの政治家は、内政は上から、外交は下からの目線でしか動けない。
これはだめだね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言一言吟味してしゃべってもらいたいものです。ありがとうございました。

国の代表である人たちの発言とは思えません。失言にもほどがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民もしっかり見ないといけませんね。ありがとうございました。

この時期に何を考えているのでしょう?理解に苦しみます。自らの末期状態を表しているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの人たちの表情を見ていると、すごく老け込んだ気がします。ありがとうございました。

どっちも完全に失言です。
国民の代表として政策を担っている側が言うべきではない言葉ですね。
なんというか…
責任転嫁をするなと。くだらない国民とかあぶれた年寄りとか、そういうものを生み出してしまったのは(そういう方向に政策を動かしてきたのは)自分達自身ではないかと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失言にもほどがありますよね。ありがとうございました。

自分や自民党の人気が凋落しているので、焦ってか、苛立ちのお言葉だお思います。

あるいは、国民蔑視の本音かもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総選挙の不利が見えているので、頭にきているのでしょうか。ありがとうございました。

真意がどこにあるにせよ選挙を控えた今発言すべき内容でしょうか
総選挙に向けて誤解を招きかねない表現は今は当然控えるはずです
人を揶揄して受けを狙うのは止めたほうが良いです

  • 回答者:心配 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも内輪では、国民を揶揄しているのでしょうかね。ありがとうございました。

麻生さんは失言しか才能の無い人ですな。
細田幹事長は元官僚で「国民の程度が」と思っているのは事実でしょう。
やはり自民党は下野しなきゃ国民の痛みはわからん人種ばかりの様ですね。
選挙が楽しみですね。たっぷりっとお礼してやりましょう。

  • 回答者:反自民党 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも内輪では、国民を馬鹿にした話をしているのでしょうか。ありがとうございました。

麻生さんの発言は失言ではあるけれど、発言場所と発言の意図から老人に対する悪意は感じられないので一定の理解はできます。細田さんの発言も失言だと思うけど、国民というよりマスコミの程度と言いたかったんではないかなと思っています。でも「国民の程度が良くない」という発言が大きく取り上げられることは選挙前では問題かなと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家は、自らの発言には気をつけないとね。ありがとうございました。

私が言いたいのは、レベルの低い国民が目の前のニンジンに気を取られて、後に回されたツケに気付いていないから、国の借金残高が増えたんだろ!ということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我々国民がしっかりしないといけませんね。ありがとうございました。

むしろあなたにいいたい。その場で一言一句たがわずにそういったのを聞いたのですか?
マスコミの言うことを鵜呑みにしていませんか?昨今のマスメディアの異常さを誰もが
知るべきだと考えています。もっと多角的に情報を分析してはいかがでしょうか?

  • 回答者:マスコミ嫌い。 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問に対しての回答をお願いしたつもりではないのですが。ありがとうございました。

先日、ブレ発言に対して陳謝していたのは何だったのか。
この親父は死んでも治らない。
麻生も年寄だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう引退ですかね。ありがとうございました。

細田さんの発言がどうのこうのじゃ何を言いたいのか分かりませんが、麻生さんについては言いたいことは伝わりますし、なるほど良い事言うなぁと思いました。欧米にエコノミックアニマル等と蔑まれながら日本の高度成長を支える労働を提供してきた方々には働く事が生きがいという人も多いと思います。数年前まで背筋を曲げずシャンと歩いていた近所のおじちゃんも定年退職した途端、お年寄という枠に嵌めこまれすっかり老け込んでしまいました。健康なら働き続けたい、社会と繋がり続けたいというお年寄は多いのではないでしょうか。本人の希望も聞かず、年寄りだからと早々に社会から切り離す今の制度には反対です。麻生さんの提言は少子高齢化社会にも適応した良い提言だと思います。ところで鳩山兄は働かなくていい老人を働かせる強制労働みたいな物言いでしたが、上げ足取りの曲解もいいところです。この人の言葉はどれを取ってもワイドショー並で下品というか、同じ口で中国朝鮮などと吸収合併しちゃう高尚な友愛思想を語っても私には売国としか思えません。鳩山由紀夫という人間のレベルが知れますね。民主党には大阪14区の長尾たかしさんみたくまともな民主党候補もいるのに、金塗れ疑惑塗れの腐った党首どもじゃ青雲の志を抱く彼らがもったいないです。

  • 回答者:移民策を潰して麻生さん! (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんの趣旨がそうなら、そういうことがはっきりと伝わる言い方をすべきですね。ありがとうございました。

麻生さんは、金持ちのボンボンなので、生活苦の経験が微塵もないのでしょう。
願わくは、次の衆議院選挙で、落選してほしいです。

細田さんも、国民の痛みなどまったく理解できない人。

笹川さんも然りです。自民党だけはもうヤメにしてほしいです。

  • 回答者:ムートン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民のことなんて考えていないのでしょうか。ありがとうございました。

所詮その程度の発言レベルの政党だということです。

国民のことなんか全く考えてないという証拠です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民のことを考えないで、何を考えているのでしょうかね。ありがとうごじました。

麻生さんは働かずに中学一年生からの漢字のお勉強をしていただきたい!
日本の恥の麻生が何を言っても笑われるだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご指摘ですね。ありがとうございました。

お前らの金、どこから出てんだ考えろ。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お怒りごもっとも。ありがとうございました。

一言 「別に無いです。」
二言 「こんなことをレベルの低いマスゴミと一緒になって問題にする、質問者や回答者の程度が低いとしか言えません。」

===補足===
あまり頭のよろしくないコテハンだなと思いますた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特になんとも思わないのですね。ありがとうございました。

年寄りを働かすなよ。。というか、若者に働く場所を与えろよ。
年寄りが働かなきゃいけないような国をつくってる張本人は、少しは恥ずかしいと思うべきですよ。
程度の低い政治家ばっかで嫌になりますね。

  • 回答者:そういう政治家も年寄りばっかりだな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政策がだめなのでしょうね。ありがとうございました。

自分たちがなにくらいえらいと思っているのか?
失言は前の選挙のときにやってくれれば騙されないで済んだのに。
政治に限りませんが、他人のことを程度が低いとかいって
見下すような連中は、まずその前に己の恥を知るべきでしょう。

  • 回答者:合掌。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は騙されないように気をつけましょう。ありがとうございました。

失言は慣れっこですが、またですね。

心のどこかに、そのような意識を持っていますね。
だからいつも、ぽろっと出るんですよ。

  • 回答者:ゆきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識に言葉になってしまうのでしょうね。ありがとうございました。

麻生さんは、常に乱暴な物言いをしてないと自分が弱く見られるんじゃないか不安にかられてしまう、気が弱い人。
細田さんは外見が弱々しいんだから、しゃべりもそれに合わせて謙虚にしゃべった方が外見にマッチする。
他の政治家を真似て話し方だけ尊大ぶろうとしているから、外見とはいかにも不相応で、かえって滑稽に感じる。

  • 回答者:ふた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここのところ、麻生さん急にしわが増えたような気がします。ありがとうございました。

麻生さんの発言は、高齢者に対する侮辱発言です。
「働けない年寄は無能だ」と言っている様に聞こえて不快に思いました。
ついに党執行部の細田さんまで失言が伝染してしまいました。
大臣の失言で参議院議員選挙に敗北した時の教訓が全く活きていません。
自民党の候補者たちは、彼らに応援に来てほしくないと思っているでしょう。
下野したら、表舞台から消え去ってほしいです。

  • 回答者:もう任せられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと、総理大臣になったことが間違いだったのでしょうか。ありがとうございました。

まずは、国民の実態を知るべし。
政治家は、現状分析が正しくできていないとならない。
なのに、全くわからないお二人さん。空気を読む練習をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分たちの生活レベルでしか考えられないのでしょうか。ありがとうございました。

麻生さんは英語は上手いのに何で日本語は下手なんだろうと常に思ってます。

日本語勉強し直せって言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学校くらいに入りなおしたほうがいいでしょうか。ありがとうございました。

麻生へ;ちっとは働け。セメントでも、担いで稼げ。
細田へ:でも、貴方も国民じゃないの。
絶対、下野だよ、今から準備しないと。

===補足===
今回は、自民党の古狸に退場してもらいましょう。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙、勝てそうもないですね。ありがとうございました。
はい、賛成!

麻生の件は一文足りないから誤解される。
細田さんの件は「木を見て森を見ず」で目先のことだけにとらわれて全体を見ていない発言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家にふさわしくないということでしょうか。ありがとうございました。

実際そうじゃないの?
老人の才能として働くってのあると思うよ。働かない高齢者の存在価値って過去の栄光だけじゃん。元気に日本のどこかしらで暇してるんだったら働いたほうが国益になるのはあると思うけど。
国民の程度なんて郵政選挙のときを見ればわかること。あと、麻生さんのバー通いだとか、漢字読み間違いだとかを叩いて喜んでる国民性にはどうかと思いますよ。
これに噛み付いたら、あからさまに「国民の程度」を表してるね。

ま、言葉が悪いことは間違いないですけどね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら別の言い方があるように思いますが。ありがとうございました。

失言をすることしか才能の無い麻生さん。。。自民党の程度を代表した細田さん。。。。命を削って、真夏の演説行脚 頑張ってください。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しい励ましですね。ありがとうございました。

麻生は失言で人を不快にするしか才能がない人ですね。
細田もその程度なんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の心を逆なでするのが趣味なんでしょうかね。ありがとうございました。

あきれましたね。
本当言葉がありません。
もう何も聞きたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しくなってしまいますね。ありがとうございました。

ん~・・・・麻生さんに関しては「その能力のおかげで、戦後の復興と経済発展があったのだよ」と
福田さんに関しては「『口は災いのもと』という言葉があるよ」
と二人に言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

災い転じて福とはならないでしょうね。ありがとうございました。

どうしようもないぐらい落ちぶてるんですね。
慎重に言葉を選ぶ細田さんもつい本音が出てしまいましたね。
断末魔の一言は誰がなんと言うんでしょう。
落ちぶれた自民党を誰が立て直すんでしょうね。

  • 回答者:自眠党員 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いったいどうなるのでしょうね。ありがとうございました。

世襲議員の考え方がよくわかる発言ですね。

彼らは線路が引かれているバラ色の人生ですから、
実際の世情を新聞や側近のうわさ話ぐらいでしか理解していないのでしょう。
まさに「裸の王様」ですね。
彼らはこんな発言をしても選挙では勝てますから気軽なもんですね。

こんな人達に私たちが直面しているきびしい現実など、
理解してくれったって所詮無理な話でしょうね。

明治維新の若者が世の中を変えた様に
命を世直しに賭けた逸材が現れるまで老害はすべて一掃してしまいましょう。

党派を超えてね。

  • 回答者:味方している奴はバカ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高学歴でも教育レベルが低かったでしょうか。ありがとうございました。

おかみという言葉が昔ありましたが、今もその気持ちを持った遺跡のような貴重な政治家たちですね。じみんには多いと思います。

  • 回答者:国民をなめんなよ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に政治家だから偉いというわけではないと思いますよね。ありがとうございました。

常日頃、思ってることが、気がゆるんだときに、
本音として、でるんでしょう。
つまり、この方は、国民のことを
その程度にしか、思ってないことです。
ふざけるんな、ばかやろう。です。

  • 回答者:たろうべい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそうだと思います。ありがとうございました。

麻生さんのは別になんとも思わないですね。
細田さんのは正論です。
ここの民主党支持者を見てると程度の低さがよく分かります。

失言なら民主の輿石さんのほうが酷いですが反日マスゴミは報道しませんね。

  • 回答者:soodaは情弱の巣窟 (質問から32分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は自民党には逆風が吹いていますからね。ありがとうございました。

この間の両議院懇談会で見せた反省がいかに
軽いものだったか。あの懇談会の茶番振りが
確認できたんだと、改めて政権交代の必要性を
痛感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらに自らに逆風を誘い込んでしまいましたね。ありがとうございました。

危機感(選挙に勝たねば…)がないねぇ・・・・。
きっと、負けを承知してるんでしょうねぇ・・・。

「休場して不戦負」してほしい・・・。

  • 回答者:式守伊之助 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもボケているようですから、選挙なんてやっていないで、病院に行ったほうがいいかも知れません。ありがとうございました。

…………フゥー。

ため息しか出ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いようがないですね。ありがとうございました。

全く国民のことを考えてない証拠です。
麻生さんは、能力が無くても、家が良かったので。。。
細田さんは、完全に失言です。

共に、自民を支えてきたって、思ってることが間違ってます。
昨年の時点で、支持を失ってた事も忘れてるような、そんな人達です。

言いたい事、沢山あるけど、、次は下野してもらって、完全野党で、、、
でも、選挙、通るかな、、第一関門、出来れば落ちて、世間の勉強もしなさい!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの二人ともボケてるのかも知れませんね。ありがとうございました。

まあ、普段から実際考えていることなんでしょうね。
ホンネがついポロリと出てしまったようです。
これから1ヶ月以上も選挙活動が続くので他の政治家もまだまだ軽はずみな失言をしそうで、ある意味楽しみです。
今回のことで、人のふり見て我がふり直せ、で各議員とも発言にはちょっと慎重になるかもしれません。
でも、演説でいくらいいこと言っても、本心で軽蔑しているような議員が当選しても嫌なので、本当はみんなホンネをぶっちゃけて欲しいです。
その上で、ふさわしい議員を選びたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を支持するマスコミによる、選挙前の自民党に対するマイナスイメージを増幅させる為のキャンペーンです。
こんなものに怒り狂うようでは、確かに程度が低いと言われても仕方がないと思います。

===補足===
何かお気に触ったようですが、誰も回答者を指して言ったわけではありません。



ここのコテハンは、みんな程度が低いや。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの回答は誰も怒り狂っていませんが。ありがとうございました。

完全に上から目線ですね。。。。。。。。

弱者や、庶民のことが全くわかっていない証拠です

政治家やめなさぃ

  • 回答者:sawa (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして政治家は自分が偉いと思い込むのでしょうね。ありがとうございました。

罰があたって下野してもらいましょう
すこし 頭冷やしなさい

  • 回答者:古都 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人のことを言う前に自分を見つめなおしてほしいものです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る