すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在マンションに住んでいます
夏の暑さ対策で緑のカーテンを作りたいと思っていますが
どこからどのように始めたらよいのか解りません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、ポトスなら部屋に鉢植えがあり一生懸命に
ツルを伸ばしています。
これは使えませんかね?

  • 質問者:97
  • 質問日時:2008-06-28 14:35:30
  • 0

ポトスだと、緑のカーテンを作るまでの成長に何年も掛かってしまいますし、お引越しのときに全部処分することになるので、向かないと思います。

わたしは、ベランダの手すりを支えにして90×180cmのラティスを何枚かくくりつけ、夏の間だけ朝顔を栽培しています。秋になると取り払えるし、種が毎年増えるので、苗の数も年々増やせます。

朝顔だったら簡単にグリーンカーテンができると園芸雑誌に書いてあったのを見て、正解だったなと思いましたヨ。

  • 回答者:mihoring (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど朝顔!夏らしくていいですね。

自宅になるポトスはかなりの勢いで成長してしまって
ダラーンと長くなってなんとなく格好が悪くて何かに
使えないかなぁと思っていたところだったので・・・
とても参考になりましたありがとうございます。

並び替え:

よく見かけるのは、ゴーヤです。
プランターに苗を植えて、園芸用のネットをベランダに取り付けると、あとは、水やりをして苗がネットに巻き付いて成長するのを、待てばオッケーです。
実際、温度を測定して効果が確かめられています。

ポトスの緑のカーテンは、見かけたことがないので効果のほどは、何ともいえませんが・・・

  • 回答者:ハチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりゴーヤですかね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る