質問を見るとすぐ下に『回答する前に について調べてみる』の検索欄がありますが、 質問者は何故調べないのですか? (アンケートや相談など調べられない質問は対象外です)
質問者に自分で調べられて自己解決されてしまったら、Soodaの存在意義が脅かされます。 勝手に解決してしまわないうちに、思いついたら即質問してもらわないと。質問あっての回答ですから。 回答者にだけその検索ボックスが用意されているのは、単に回答の精度を上げるためですね。質問者には必要の無いどころか、むしろ使って欲しくないものです。 まああの検索ボックスは、デフォルトのキーワードがなかなか微妙なチョイスなので、 私は使った事ないんですけど(^^;
言っちゃってあしからずです^^; 回答を読んで、おもいきり笑えました^^♪ 最高に的を得た回答だと思います。ありがとうございました。
並び替え:
調べるのが面倒だからだと思いますが、回答する前に について調べてみる。の欄は回答の精度を上げて、また回答数を抑えるためではないでしょうか。 回答する気がなくなってしまう人も居るかもしれません。 質問があまりにも増えすぎたら、質問する欄にも、質問する前にという検索ボックスが出てくるかもしれません。 回答する欄だけに有るのが、今のところ絶妙なバランスなのでしょう。
質問ポイントをもらうために 調べずに質問するんだと思います。 それが一番ラクなんでしょうね~。
調べるのが面倒だからじゃないでしょうか? 後、ポイント目的というのもあると思います。 たまに調べても不明確なこともありますし、 聞くのが手っ取り早いんじゃないでしょうか?
質問ポイントがもらえないからだと思います。 質問すれば、1日5pもらえますから。
質問者は調べたあとでは?? 調べるという場所があるから調べず質問しているとは限りません 回答者が調べるのは、たとえば、なんとなく知っていることなのに 自分が普段つかっている言葉と違う・・ 回答してもいいのかどうか、悩むという場面もあると思います そういうときに調べるとか あとは、質問者の代わりに調べてあげるとか 本人が知らない専門用語ってあるじゃないですか でも、うまく説明できないときに調べてわかりやすく回答 知っている人だからこそ、回答できることってあると思うんです
リテラシー不足&ポイント貯め、でしょう。質問の意図さえ分からないものもありますから、ヒマ潰し兼ポイント貯め、の線も濃厚かと。アクティブユーザー確保の為とは言え、質問ポイント等止めた方が良い機能。質の低下を助長し、延いてはサービスの低下を招きサイトの寿命を短くするだけ。「ポイント付ければユーザー使うだろ?」的な安直、且つユーザーを侮った企画会議の様子が目に浮かびます。
うん、浮かぶ浮かぶw
自分で調べると、質問ポイントがもらえないじゃないですか。
自分で調べるより、他の人に聞いた方が楽ということでしょう。 自分で調べる場合、膨大な情報の中から自分の欲しい情報を 選び出すことになりますが、Soodaで相談すれば、絞り込みを かけた情報が得られやすいためだと思います。 それから、1日1回の質問ポイントがもらえることもあると思います。
インターネットというのは、結局は文字情報ですよね。 本や新聞、雑誌をささっと読んで、情報を拾える人もいれば そういった活字は苦手で、テレビやラジオに頼る人も多いです。 インターネットを少しやっていても自分で検索して 膨大な文字情報の中から、自分に必要な情報を 探し当てることを面倒だと思っている人も多いということだと思います。
自分で検索などして調べられる人は、 Soodaで質問しないと思います。 (もしくは一応調べてみたけどわからなかったなど) あまりにも調べてすぐわかるようなことを質問する人は、 調べる気がないのでしょう。 人に聞いたほうが早いと思ってる人もいるでしょうしね。 あと、質問しようとしている人が、 自分で調べて解決してしまったら、 サイトとして成り立たなくなるからだと思います。
調べるのが面倒な場合や、ソーダのほうが詳しく教えてくれる場合があるからだと思います。検索だとなんでもヒットするし、大変だからではないでしょうか?
調べると、たくさんヒットするから 聞いたほうが早いからだと思います。
はっきりいうと、「調べてみる」ほうが適切な回答がある、と思いますよね。 でも、お互いにポイント獲得を融通しあう、と言うことではないですかね。 ただ、検索して、どれが一番自分の知りたいことかとなると、迷うことになるのかも。 そうすると時間の無駄、答えを早く知りたい、など色々かな。
調べても役に立たないから。調べる気がないから。が多数かと
検索は、たくさんヒットして、見る気がしません。 それに、ご褒美のポイントももらえないし…
調べ物が苦手、おっくうな人は結構いると思います。私は逆で、調べ物が好きで得意なので、喜んで他人の調べ物を代行しちゃいますが。
Sooda!できいたほうがポイントになるからでしょうね。
そもそも調べられる、調べてわかる疑問を 自分で調べる手間を省きたいから、 代わりに誰かにその手間を代行してもらう ために質問するのだと思います。 回答者への満足度評価はその手間代、 そして本人には質問ポイントも付きますから。
なるほど! 手間代とは・・・。 う~ なるほどです^^
検索したほうが、良いような質問がありますね。検索する手間と質問すれば、5ポイント付くからでしょう。他のサイトのクイズの答えを質問していた方もいます。
質問する前にの下には「調べてみる」の検索欄がないし聞いた方が早いのと質問した方がポイントをもらえるからだと思います。
質問入力画面に『回答する前に について調べてみる』の検索欄が無いからではないでしょうか?。質問の前に答えがわかってしまって質問が減ればSooda!の運用が悪くなるからだと思いますね。意図的に出してないんでしょう。・回答者が答えを調べやすくする機能のようですが、あまりヒット率がよくないですね。私はふつうにGoogleなどで調べたほうが良い情報にあたる気がします。でも検索ポイントは取れませんね。
そういえば、質問入力画面に『回答する前に について調べてみる』ってないですね^^
誰かに聞いたほうが早いから。そもそも検索する癖がない。根本的に教えてチャン。利用方法がよくわからない。ポイントもらうほうが検索するべき。・・・あたり?
大当たりかもww
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る