すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますが、若い頃の苦労と年を取ってからの苦労はどう違うのでしょうか。
若い頃に苦労したら、年を取ってから苦労しないで済むということは、ありえるのでしょうか。
若い頃苦労すると、かえってよくないこともありますよね。

  • 質問者:どっちもどち?
  • 質問日時:2009-09-09 21:33:10
  • 0

年を取ってから苦労しないで済むということはありません。
大なり小なり苦労はあります。
よくいろんな経験が役に立つとかいいますが、経験を生かしてそれを生かす能力が人並み以上に必要です。経験を生かせない人がどんな苦労や経験をしても大差ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年取ってから苦労して経験値を得ても、それを活用する時間がないから、若いうちに苦労しろということです。
まあ、ただ苦労するのではなく、そこから何かを学び取らなければ意味がありません。そういう格言だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに苦労しておくと、
また苦労の場面に有った時、
「あの時に比べたら増しだ、今回もきっと乗り越えられる」
と思って頑張れるからです。

年をとってから
「ええ~、こんなひどい目に合うのは初めてだ~。
もう生きていけない~~~」
って自殺しないでね(笑)

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃の苦労は取り返す事が出来るからだと思います。

時間も体力もあり余ってますからね。再スタートは年寄りよりもし易いです。

年をとってからの苦労は大変ですよ。特に就業環境は最悪です。

まぁ最近の若年者の就業環境も良くはありませんが、中高年よりは
格段に恵まれていますからね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に苦労して様々な人との絡みや仕事をしたり知識を得た.要領も努力も我慢をも
してきたら.それが身になるんです。
歳をいってから同じ事をしても覚えられなかったりして。
なので若い時に様々な苦労を積み重ねたら歳いっても何をやっても身についているので
苦痛も感じないですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢に関係なく、生きてる限り苦労は襲ってきます。

若いうちなら、体力も気力もあるので、たいていの苦労には立ち向かえます。

そして、だいたいは乗り越えられます。

しかし年をとっていると、なかなかそうはいきません。

若い時の経験や知識が無いと、つぶされてしまいます。

なので若いうちの苦労が重要なのです。

  • 回答者:う (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時の苦労は成長過程ですので勉強や経験になり精神的にも強くなり言い事の方が多いです。歳を取ってからの苦労は辛く生きる為に苦労する感じでマイナスイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃苦労をすると勉強になり、
あとあとそれが人生で役立つのだと思います。
 
苦労は若くても年老いてもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦労=経験 と 考えると 
 早い時期に経験する事は長い間役に立つのでは・・・
 若い時に苦労(経験)していないと、年を取ってから苦労(経験)をする必要が生じます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気力、体力、機敏性や柔軟性など年が取ってからだと鈍くなります。
記憶力もありますし、知らない事が多いので頭にもたくさん入ります。
困難に立ち向かう姿は若者の特権でもあります。
若い時のやり遂げた気持ちはその後の自信にもなりますし、これからの仕事などにも多くの経験を積んで幅広い世界を作ることができます。

年齢を重ねると家庭もできたり、損得を考えてしまったり、先に結果を出してしまうなど行動力もなくなります。

  • 回答者:元気になれ!! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです
年をとってもするものはします。
あくまでも経験しなさいってことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歳をとって苦労しないために、『若い時にいろいろな困難にぶつかって経験をしなさい、それが将来の肥しになる』という先人の言い伝えです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃に色々と経験して
何でも一人で解決できる大人になりなさい
ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

順調に行くことを前提にした言葉でしょうね。
苦労して心がすさんでしまう場合もありますし。

  • 回答者:s (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦労はいつもするので、早めに色々経験しておいた方が、後の苦労の時に
色々対応できるということなのかなと思います。

若いころの方が周りが助言など助けてくれるが、年をとると「大人なんだから」と
勝手に大丈夫と思われて助けが入りにくいというのもあると思います。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る