すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

名付けについて質問をさせて下さい。
ある人にアドバイスをいただきながら名前を考えています。
名字に合った画数を教えていただき候補を絞ったのですが、
左右対称の名前は良くないと言われました。
気になって調べてみたところ、左右対称の名前はいいと書いてあるものが多く
どちらを信用して良いのか分からなくなってしまいました。
左右対称が悪いまたは良いという理由を知っている方がいたら教えて下さい。

※気にしないように等のアドバイスはご遠慮下さい。

  • 質問者:困ったチャン
  • 質問日時:2009-09-17 20:17:45
  • 0

並び替え:

私はへんとつくりに分けられるものは縁起が悪いと言われました。 まずバランスが悪いし取りにくい、真ん中で切れるのも良い感じがしないとの事。 
 
アルバイト先で熨斗紙を印刷しますが、実際まれに苗字と名の両方が真ん中で分かれる名前の方がいます。 会社オリジナルのプログラムのせいもあるかも知れませんが、印刷した時とてもバランスが悪く、真ん中で切れているように見えます。 かなりの達筆でないと、見た目に厳しいと思います。 左右対称の名前もバランスが悪く、見た目に違和感があります。

自分の2人の子供の名前は、字画などは全く調べず、音を決めて、良い意味を持つ漢字を選んで付けました。 気にした事は、外国語で変な意味にならないかどうかです。 名づけの本などに載っていますよ。 子供のクラスメートに、スペイン語で蛙、ポルトガル語でうんちと言う意味の名前の子達がいてピックリしました。 どちらも、日本語的にはかわいい名前かも知れませんが、それらの国の人はその子達を呼びにくいでしょうねぇ。

対称が良い意見は、対称の美しさ。 悪い人は対称の非現実的な面についての嫌悪感。 何事もそうですが、対称が良いと思う人もいれば非対称が良いと思う人もいます。 どちらの意見が正しいかではなく、自分はどちらが好きか、どちらが受け入れられないか、と言う事の選択ではないでしょうか。

お子様が気に入るお名前が付けられるとよいですね。 私は、子供達に”こういう理由でこの漢字のこのお名前にしたのよ”と教えています。 ただ、字画が良かったから、と説明されるより、親が一生懸命考えて付けた大切な名前だという事が分かれば、子供も文句はないはずです。

  • 回答者:193 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の名前が最大凶数なので、子どもの名前を付けるなら字画にはこだわりたい
という思いが強くありました。
悪いよりは良い方がいいと思うので。
名字と相性がいい画数の漢字の意味を全て調べて毎日頭を悩ませています。
名付けは親として初めての仕事だと思うので、妥協はしたくないなと思ってます。

左右対称は真ん中で切られるから良くないと言われます。
同じ理由でヘンとツクリに分かれる(例:杉村清)のも、別れを意味するから避けるようにと言われます。

どうして真ん中で切られると良くないのか…

ここからは私の解釈です。
本来、左右対称の文字は「裏表がない、バランスがとれている」という意味では良いのだけれど、
表があれば裏もあるのが自然の姿(光が当たれば影もできます)なので、
全部の文字が左右対称であるのはかえってバランスを欠く…という意味なのではないか、と解釈しています。
このあたりは解釈の違いが大きいので、どれが正解というのはないと思います。参考までに。

  • 回答者:まだまだ勉強中 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
名字は左右対称でないんですけどね;

友人が左右対称の名前でした。名字も名前も。名前は亜由美です。

本人が困っていたのはすごく達筆でないと修辞などでバランスがおかしい、
また活字になったときになんか違和感を感じる、とのこと。小さいころからなじんでいてもそんなに思えるので他人から見たらますます気になるところでしょう、と。
横書きはいいのですが縦書きは確かに気になるとヘンにみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、名字も名前も左右対称だとバランスが難しいかもしれませんね。

子供はおりません、前に母から龍・虎などは極端になるといっていました
極端というのはすごく強くなるか名前負けするらしい

春・夏・秋・冬 は親との縁が薄くなる

左右対称の名前は母から聞いたことはないです、すみません

根拠はありませんがやはり誰からも読みやすく親の思いが通じる名前がいいと思いますよ
子供が一生背負っていく名前ですから、流行にながされず両親で考えてみてください^^

  • 回答者:papa15 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないので、★3にしました。

画数とか姓名判断に根拠ありませんよ。

===補足===
1をありがとう。

  • 回答者:ファン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないので、★1にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る