すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

昨日の酒井のりこさんの記者会見を見て、社会的責任は十分にうけているので許せると思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:あぜかり
  • 質問日時:2009-09-18 10:50:09
  • 1

並び替え:

会見での謝罪だけで社会的責任を果たしたとは思いません。
今後どのように更正し、薬物防止などの働きをするかだと思います。

この回答の満足度
  

あんな会見では許せません。

本当に反省していると思えません。

涙は流しているけど演技でしょうね。

  • 回答者:ままごと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許せないです。

いろいろマスコミにたたかれていますが、

すごく裏切られた感じがします。


また復帰しようとしているのが信じられないです。

  • 回答者:選手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許せないです。
一般の会社に勤めていたらクビですよね。芸能界は甘いところなので厳しく処分して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは許せます。
これからの生活態度が重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般人ならくびで 復帰なんてできるわけないのに
のこのこ出てきてまた復帰するんでしょうね。これだけファンにも裏切ったり
世間を驚かせたんですからもうでてこないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何があっても許せないですし復帰なんてありえないですね。
人として失格ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ演技してるよこいつとしか思いませんでした。さすが女優。さすが姉御です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許せないです。
あの会見を見て、「ふざけるな」と思ってしまいました。

この回答の満足度
  

したたかな女。この一言です。
証拠隠滅の為の逃亡、仕組まれたような記者会見等々・・
一時して復帰して来るんでしょうね。
芸能界は何でも金になるからね!

この回答の満足度
  

逃亡や証拠隠滅をはかったことが許せません。
過去の芸能界で覚せい剤や大麻で逮捕された人は復帰していますし、ほとんどの人が再犯していません。
何年かしたら、何事も無かった様に忘れ去られるのでしょう。

  • 回答者:碧いうさぎ、きっと待ってる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
芸能人というのは職業柄、犯罪を犯せばマスコミに追われるのは当たり前のことだからです。
逆にいいことがあればマスコミに持ち上げられ芸能人としての価値が上がるというメリットもあります。
だから、今回のことが社会的制裁とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女が、薬漬けになって社会的に与えた影響は大きいと思います。

彼女が単なる一個人であれば許してあげたいのですが、芸能界にいた彼女の立場からは、簡単に許されるべき行為ではないと思います。

それに簡単に許してしまうと、きっと再犯しますよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会的責任は受けているでしょう。
でも、正直、私はもうどうでもいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会的責任は十分に受けてますね。
芸能人なので仕方が無いかもしれませんが、
バッシングはまだ続くでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、どうでもいいです。
薬物使用は、擁護しませんが、誰も傷をつけた事から、許すも許さないも、感じません。

  • 回答者:匿・命 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有名人ですから、社会的責任は受けていると思いますが、
まだ、許せないですね。
応援してきた人を裏切ったのですから。
これからの彼女の更正を見るしかないです。

  • 回答者:ひまわり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれは謝罪と反省であって、更生したようには見えませんでした。
なので許すとかいう気持ちにはなれませんでした。

失踪以降のマスコミの取り上げ方でも明らかですが、
彼女は社会的影響力を持つ芸能人です。
それも日本だけでなくアジアに対しても。

芸能界から引退し、一般人として生きていくならともかく
芸能復帰は難しいと思います。

キャラクターイメージが大きな意味を持つ芸能界において
安易な復帰は更なる凋落を招くのではと危惧しています。
要は、また麻薬に逃げてしまう可能性があると感じてしまうのです。
なので、彼女にはもっと自分に厳しく、律していけるようになってから
周囲も納得した上で、復帰してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人のことだし、もうそっとしておいてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、許せる段階ではありません。どんな人間でも会社をクビになるなど社会的責任は受けます。芸能人は模範となるべき公の人間なので、その責任は一般人より大きいです。しかも今、職を失ったとはいえ、芸能人なので簡単に復帰できそうです。会見でも復帰する気は満々です。まだ反省が足りないですね。まだこれからも社会的責任を受ける必要があります。もう映画復帰の話もあるらしいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しく罰しないと、一般の方に示しがつかないのではないでしょうか。
芸能人だからと甘えてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にのりピーと約束していた訳じゃないし、個人的に不利益蒙っている訳じゃない
し、許すと言える社会的権限が与えられている訳でもない・・・こう考えると
「早く復帰に向けて頑張ってね!」と思うしかないですね。

この回答の満足度
  

許せます。本人の責任で国民には殆ど迷惑をかけていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全に紙に書かれたコメントを読んでましたよね。
ここで失敗できないので仕方のないことかもしれませんが、自分の思いを話してほしかったですね。
今の時点で、昨日の内容が本人のものとはちょっと受け取れませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時点では、許せません。
昨日の会見も作られたように見えました。

これからの裁判で罪を認め、薬物依存症であれば克服してから許させるのだと思います。しかし過去のに薬をしようした人は、何回も再使用しているようなので完全に断ち切るのは難しいことなのでしょう。

最後に芸能会だけには復活しないでほしいです。

この回答の満足度
  

芸能人だから一般人の薬物で捕まった人より社会的制裁は受けているのかもしれません。
でも今まで薬物で捕まった芸能人とは違うところが彼女にはあります。
薬物を抜くために逃げたこと。
証拠隠滅のために携帯を壊し、髪を切ったこと。
芸能人だからこそ社会的影響が大きいのに、こういった工作をしたことがすごく嫌です。
何より一番嫌だったのは、子供を置いて逃げたこと。
子供のためを思うのなら、潔い逮捕で一刻も早い更生をと思うはずです。
それに昨日の会見で芸能界復帰を視野に入れたような感じが見受けられました。
一般の人として社会復帰をするのであれば許せますが、芸能人として復帰するのは許せません。
あれだけのことをして復帰させたらおかしいです。
一般の会社だったら復帰なんてことありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

許す許さないよりも、薬をきっぱり断ち切れるのかが心配です。切れる事を願っています。
あの時点では「もう絶対使わない」という気持ちは信じます。ただ、それがいつまで続くかが難しいでしょう。

それと、出てきた時の第一印象が、何とも気持ち良さそうに見えました。
外の空気を吸えたのが単純に気持ちよかったのかもしれませんが、
あれだけ多くの報道陣が、待ち構えていてフラッシュがたかれて、それは決して祝福の意味ではないのに、
もっと怖がった表情をするかと思えば、堂々とした印象でした。
待ち構えたファンと目が合ったのか、一瞬の笑みがこぼれたましたね。
長年アイドルをやってきた人の職業病かもしれませんね、カメラ目線も多かったです。

記者会見では、メイクさんにやってもらっただろう好印象ナチュラルメイク。
涙ながらのコメントのも、芸能界復帰へのファーストステージのように思えました。
直前に夫が保釈、「全て私の責任です」と頭を下げたのが、この保釈劇の前座だったようにも思えました。
前向きなコメントが、家族や子供に向けてのものだったら、また印象も違ったと思います。
これが世間に受け入れられるのなら、やっぱり芸能界に必要な人なのでしょう。

  • 回答者:すみません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

判決が出れは、いいと思いますね。

のりピーより罪の重いと思われる小室哲哉は3ヶ月程度で復帰しましたからね。

槇原のりゆきは、1年程度。

長渕も陽水も尾崎もほかたくさんいますからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未だ、判決を受けた身ではありませんから、社会的制裁を完全に受けたとはいえません。執行猶予は付くとと思いますが、会社員なら、懲戒解雇です。
芸能界復帰は、して欲しくないです。
島田伸介の言動を見ると、あの事件は無かったように感じられます。素人の年長さんへの言動は目に余ります。このケースから見ても、完全に反省と言うのは、信じられません。警察署を出る時の、あの微笑はなんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能界復帰をするのは許せないです。

公の場にはもう出てほしくないです。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保釈金を払って、保釈されただけの時点ですから、
まだ、法的に罪を償った訳じゃありません。

心情的な問題は兎も角として、
今、許すとか許さないとか言うには早すぎると思いますよ。

それにしても、美人はトクですねぇ。。。。。

  • 回答者:「お塩」はどうなった? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許してますが 更生はしてください
お願いします

  • 回答者:まこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

留置所からでてきた時の笑みが物語っていますよね、なめてますね。
一社会人としては制裁を受けて自分も周りも一応形だけの納得はできるのかもしれないけど、人間としては、まだまだ反省している様には見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許せるってのは、
事件前のように活動OKということでしょうか?

それだったら、自分はNGだと思います。
絶対ダメって言われてる覚せい剤を使用しておいて
裁判員制度のキャンペーンや交通安全キャラクターなどに
ふさわしいと言えるのでしょうか?

そういった人たちを芸能界に復帰させるから
あんなもんが世にはびこるんです。

社会的影響を考えたら、
芸能界はもっと厳しくあるべきだと思います。

この回答の満足度
  

そうですね

でも、麻薬犯罪のほとんどが再犯で捕まっています

これからが真を問われると思います

  • 回答者:きり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますが、再犯の可能性が大きいので、簡単に許すと後が怖いです

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ることならお茶の間では二度と見たくないので、どこかでひっそりやってくれればあとはいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判のあと、刑期を終えてクスリをやめられたら、いじめるようなことはしないほうが良いと思います。
すべてはこれからの彼女次第かなと思います。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許されるとは思いません。

法をおかしてる訳だし、「ごめんなさい」じゃ許されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許されるとは思いません。

子を捨てて逃亡した女が社会で責任を果たしていますか??

彼女はもう、人として終わったと思います。

これだけのことをしたのだから、本当は芸能界は引退するべきでしょう。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの記者会見だけではなんともいえません。
もっとやつれた姿であらわれてこそ、反省の毎日を過ごしていたのだと納得できたのですが。
一応、ファンへの謝罪責任は果たしたと思いますし、罪に対する制裁は警察や裁判で判断することなのでなんともいえませんが、少なくとも数年は芸能活動から完全に身を引いて、堅実な生活を続けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保釈ですよ?
まだ、これから社会的責任を果たして、制裁を受ける準備中ですから。
麻薬撲滅の広告塔としてたった人ですから、社会的な制裁を受けた後でも、一般人とは違いそう簡単に許してはいけません。
でも、芸能人は一般人より風当たりが強い分、それをみてかわいそうだと勘違いし、逆にかばう人が出てきてなし崩しに許されちゃうから怖い。
大物司会者すらバラエティー番組でかばう発言してるし。

こぎれいに化粧して、オシャレなスーツ姿で記者会見しただけでは社会的責任を果たしたとはいえませんね。

  • 回答者:あーあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接被害を受けてるわけじゃないので許すも許さないもないのですが、
本当に反省しているかどうかは今後を見ないと何とも言えないですね。
しおらしい発言をすんなり信じてしまう人ほど後から「裏切られた!」などと言いますが、
最初から言葉やイメージをそのまま信じるからそうなるのだと思います。
やはり先を見て行動で判断しないと・・・ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会見だけで許せるとは思えません。
ちゃんと裁判で罪を償ってこそ、許せるのでは?
社会的責任とはそこなんじゃないかと思います。

一般人と違い、社会的制裁は尋常じゃないですが
罪は罪ですので…

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの会見でそう思いますか?
逃走して、薬抜きやって、証拠隠滅までやってるんですよ。
ファンに詫びて何で我われ一般人に詫びないのでしょう。

彼女は「ずるい」のです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は釈放されただけで、刑が裁かれていない現状では社会的責任を受けたとは思えないです。
それに、子供を知人に預け、自分は無様な逃亡劇と証拠隠滅などをしており、あきらかに無責任計な行動をして世間を騒がせたのですから、どう考えても社会的責任を受けたとは思えないです。
記者会見の内容だと、本人は芸能界に復帰をしたいという内容に見えるのですが、個人的には二度と芸能界で仕事してほしくないですね。
今後は、薬物をやめて更正の道に進み、一児の母親として過ごすことが、本当の社会的責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会的制裁を受けているかというと、受けてないと思いますけどね。
でも、報道されている事情を信じれば、薬にでも手を出さなきゃやってられない部分もあったのかもしれません。

覚せい剤で検挙されて再び活躍している芸能人いますからね。
女優としての才能にも恵まれているので、再び出てくる日も遠くないと思います。

ただ、失ってしまった「清純派」「良妻賢母」というイメージは計り知れないぐらい大きいかと。
今後は、普通にお茶の間に現れるのではなく、プロダクションの大きなバックアップの力を借りるのでもなく、
麻薬で立ち直れない方のためにも、自分の経験から色々語ったりして、今までとは違う活躍して欲しいと思います。

  • 回答者:まいみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに実質、社会的制裁は受けているとおもいます。
彼女が失ったものは想像以上に大きかったことでしょう、ですがそれは今まで応援して支えてくれた方々、ファンを裏切った代償と言えるのではないでしょうか?

この件に対して許すとか許せないとかいうことは何とも言えません、ただ重く受け止めこの先薬の誘惑(麻薬の再犯率60%以上)に負けず自分のため子供のため立ち直るために立ち直ってほしいとは思います。
今後キチンと罪を悔いて償い彼女が本当の意味で立ち直ってくれたら受け入れるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判員制度、やりたくない人が多いのに、
勝手に、大衆やマスコミは裁いている

怖いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

許せるかどうかは今は分かりません。
ほんとに覚醒剤をやめてからでないと、今の段階ではやめれるかどうかが
わからないのでなんとも言えません。
子供のことを一番に考えていいお母さんになって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スタートラインにたった今、今後の彼女の生き方次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

許すという言葉は彼女には使う言葉だと思っていませんね。
ニュースでも言ってましたが、復帰する気満々でしょう。
よく一般の方々だったら・・・などとコメントしてる場面があるけれど
官僚達と同じで、彼らには私達の生活や感情など理解できないと思います。

これだけ世間を騒がせても受け入れる器のある芸能界。
薄いな~って思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

許せますが、また芸能界に出てきたら許せないと思います。あれだけの騒ぎをおこしておいて復帰できると考えているなら甘いです。しっかり自分をもって、芸能界はきっぱりやめこれからは子供に向き合って育てていくことが罪を償うことになると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん!会見の内容は素晴らしかったです。でも素晴らしい優等生の台本を読んでいるようにしか見えませんでした。逮捕されてからの報道によって、彼女のイメージと本質が違うことがわかったからです。こうなったら、もっとぶっちゃけて自分の言葉で草なぎ君のようなインタビュー方式で、現実を語ってほしかったです。

社会的責任はうけていると思いますが、TVに安直に戻ってほしくないです。
普通の会社員だったら首ですから....

  • 回答者:あまやかしてほしくない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かマニュアルどおり下に置いてある用紙を読んでいたという感じで反省はどうかな?
と思いましたね。
涙を流しながら下の文面を探しながら読んでいるっていう感じでしたので.そんなのなら
.一言「ご迷惑をおかけしました。二度としません」だけで下を向いて泣いている方が
反省したのかと思いますでしょ。
車に乗り込む時のニコッとした顔を見て.これはダメだなって思いました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの、手元に置いてある謝罪文を読むだけの記者会見では
まだ分かりません。
これからの彼女次第じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚醒剤を一度やってしまうと、完全に断つのは難しいと言われています。
今後は精神科で治療を受けるそうですが、禁断症状と闘って本当に勝つことが出来て初めて今回の事件が終わり、次の人生がスタートするのだと思います。
なので、今の時点で許す許さないの判断をするのは早すぎると思います。

  • 回答者:codomo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今許すのではなく、これからの彼女の姿勢を見てから決めるのではないでしょうか。
女優ですから演技かどうかは見極めなければならないです。
入れ墨をするような神経が常人の理解を超えますが。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識からすると、初犯で執行猶予がつくような事件ですし、
職を失い、社会的制裁も受けていると思います。
少なくともわたし個人が許せるとか許せないとか論ずる状態ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る