すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを入れ替えました。

次の手順で同じ設定にしたつもりですが、下記のような違いがあります。

デスクトップで右クリック、プロパティ-ガメンノプロパティ-デザイン-詳細設定で2台とも同じにしました。

どうしたら古いものと同じになりますか。

1.デスクトップのアイコンの下の名前の文字の大きさと太さが違う。

2.インターネットエクスプローラ(IE6)と、メール(アウトルックエクスプレス)の、タイトルバー・ツールバー、メールの内容文字の大きさと太さが違う。

===補足===
ちなみにモニターはおなじものです。

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2009-09-21 11:44:52
  • 1

並び替え:

基本的にOSがXPとVistaとかメジャーバージョンで違うと異なることがありますね。
おおよそ初期設定で、古いOSの方が粗い解像度前提で描画するので初期状態が細かくなり、新しいOSの方が細かい解像度前提で描画するので粗くなる傾向なことはあるかもしれませんね。

あとは、たとえば画面のプロパティの「設定」の「詳細」の「全般」などがどうなっているか?
小さいフォントの96dpiとかなのかどうかとか。

画面のプロパティの「デザイン」のフォントサイズなどを比べてどうなのか?
異なれば揃えてみるでどうかとか。

になるのではないでしょうか。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧パソコンが WinXP で、新パソコンが Vista ですかね?
Vista から表示フォントが変わったので、それが原因と思います。
その場合には、全く同じにするのは、難しいかと・・・。
参考:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070323/266123/ (PC OnLine)

ただ、画面のプロパティ(デザイン) の詳細設定で、
表示フォントを好みに合わせて調整する事はできると思います。

因みに、Vista からフォントが変わった事で、
ワープロでの字体が、従来と異なる事での、
一部の業界(人の名前や文字を仕事とする業界)では
弊害もなくはないとの事の話も聞きます。

  • 回答者:まる吉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニター、グラフィックボード(オンボードのグラフィックチップを含む)も含めて全く同じメーカの同じ型名のPCでしょうか?(文面からは違う型名だと感じますが・・・・)

微妙に違うのはハードウェアに依存します。(特にグラフィックボードの違いによる)

メールの内容文字の大きさの場合は、IE6(OEではありません)を開いて表示-文字のサイズを比較してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字の大きさは、OS上ではドット数でしかありません。
例えば10ドットx10ドット、という風に、、
で、現実の画面では1ドットの大きさは結構違います。
液晶だとなるべく小さくするようにするので
(その方が高精細)
新しい液晶ほど1ドットは小さくなるのが普通です。
例えば同じ15インチでも、XGAがSXGAになってたりしますので、つまりは1ドットの大きさは小さくなっています。
という.事は、同じドットの大きさの文字なら、見た目は小さくなるのです。
この問題は結構深刻で、もちろんos上で文字を大きく設定できるのですが、枠からはみ出して読めなくなったり、すんなり行かないのが現状です。
 
それ以外に、、、
PC側の設定解像度が違うとか、OSが違ってフォントも違うとか、ま、色々考えられますけど、pcの型番さえ書かないようでは、、、

===補足===
だからさぁ、モニタが同じなのは分かったけど、PC本体から始まって、osやインストされているアプリも影響するのさ。
フォントは、一太郎やワードなどのワープロソフトにも付属していて、OSでフォントが変わっても、別のアプリで同じフォントを使えば同じなのね。
でも、どんなフォントがインストされてるかわかんない。
ま、あきらめてお仕着せで我慢してちょ。

  • 回答者:gato7 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る