すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植物への水やりの時間についてお尋ねします。
以前、なにかで、夏場は夕方涼しくなってから水やりをしたほうがいいと読んだことがあるのですが、これからの季節、朝夕のどちらが良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 09:50:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、回答いただきまして誠にありがとうございました。

基本は朝に水をあげると、低木などは葉の先まで4時間くらいで行き渡るはずですから
一番日が当たる時間を11時から2時ごろと考えた時に
7時くらいにあげれば、ちょうど光合成が活発になるときに間に合って、成長がよくなりますね。

夏場に気温が高いと、根周りの水分が高温になって根を傷めるため、夏は夕方がよいといいますね。
冬場は逆に水分が凍って根を傷めるため
午前中の日が差す時間からがよいといいます。
今頃でしたら、そういう障害がないでしょうから、いつでも乾いたらたっぷりとあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏場なら朝夕ですが、今の時期なら日が強くなる前の朝に
水をあげるといいと思いますよ。
それで夕方みて水分が足りないような状態なら夕方にもあげたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物は朝の光を喜ぶので朝に(10時までに)あげるのが
いいと思います
私もずっとガーデニングしていますが いつも朝にあげています
冷えてきたら表面が乾いてきたらあげるようにすると根腐れしにくくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。朝晩に私も与えてます。どちらでもOKですよ
昼間はあついときはあたえてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは日差しがわりと強いので.今は朝10時に水を与えて.夕方にもう1度与えています。夏場はそれにお昼にも与えてますので花も大変です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、朝の10時くらいまでがいいと聞いています。

皆さんも同じ回答が多いので、正しいと思います。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝にあげています。
朝起きて、歯磨きをするときに
洗面所へ持っていて水を上げています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝、夕問わず乾いたらあげるののが一番植物のためかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と夕方、両方水をやるのがベストです

夏場は朝水をやっても、日中の暑さで干上がってしまうので、夕方水をやるのがいいですが、日中の気温がそんなに高くなければ朝水をやってもいいです

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年通して、朝の方がいいですよ。
朝と言っても、その植物に直射日光が掛かる前にやるのが一番いいですよ。
これは、以前専門家の本に書いてあった事です。
私も、以前花を育ててた時はそうしていましたが、非常に結果は良かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうがんがんに暑くはならないでしょうから、朝でよいと思いますよ。

  • 回答者:孝元 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは朝の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは、朝がよいです。夏は、土の温度が上がり過ぎないように夕方の涼しい時にやっていたわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは朝の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月くらいからは、午前のほうがいいでしょう。冬はお昼に。
今は日中暑いくらいですが、もうすぐ秋本番なので 午前でいいと
おもいます

  • 回答者:婦羅和ガーデン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからは「朝」がいい
日中は、少し気温が上がるので、朝9時までには水を補給
これからは「朝」だけでいいのでは

  • 回答者:水や苧 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中、日が昇りきる前、10時くらいまでにやるのがベストです。
現実には忙しくて、朝にそんな余裕がないこともしばしばです。
ですから夏と冬だけ注意をしてください。
夏は日中の高温時には絶対に水をやらない。
気温が高いときに水をやると、鉢の中は高温になり水分が蒸発し、湿度も高くなります。こうなると、根が焼け壊滅的なダメージを受けてしまいます。
朝早くまたは夕方やります。
乾き具合によっては一日に二回やることもあります。冬は暖かいうちに水やりを済ませ、夕方以降にはやらないようにします。何故かというと、鉢の中に残った水分か凍結する可能性があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の方がいいです
光をたっぷり浴びる事を考えたら、夏以外は朝の方がいいんじゃないですね
夏は夕方に水やりをした方が地温を下げる効果があります
反対に、冬は午前中にやって水やりの後地温が上がるようにします
その事を考えたら、夏以外は光合成は日中しますし、朝の方がよろしいかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る