すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

CO2 25%s削減した場合、経済・物価等も含め日常の生活にどんな影響が予想されるか
お考えを「××だから△△」の2行文でお願いします。

  • 質問者:環境税て何?
  • 質問日時:2009-09-23 15:13:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

短期間での目標値が高すぎるため、楽観的に解釈するか悲観的に解釈するか
分かれるところだと思います。
いずれにせよ工業先進国だけでなく後進国も含めての地球的規模でなされなければなりません。
環境印の旗の下に各国の経済的利害関係が発生することは目に見えています。
環境経済のやり取りの場にも一律25%の税をかけたら良いのに、なんて考えています。

実質25%の削減は無理だから他国から排出権を買う事になるので
国民にかかる金銭的負担がかなり増える事になるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

画期的な省エネ技術の開発や太陽光、風力、地熱発電の効率化により、今の化石燃料に匹敵する発電量を確保する。
発展途上国向け省エネ技術の技術移転により排出量取引を行う。
ハイブリッドカーや電気自動車の更なる効率化により化石燃料の省エネ・消費減、家電製品の省エネ、小型発電装置による各過程での省エネ、売電等々。
物価は安定し、農産物や水産物など天候に左右される生産物を養殖や工業的農法によりかなりコントロールできるようになる。

未来は明るい。このくらいの展望を予想しなくて、どうする。
2020年、チョット先の話だが、すぐ先だ。
我々の努力なくして、未来を語るなかれ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

色々と制限がかかり、企業が出来ないことが多くなる だから
物を作るコストが高くなり、物の値段が上がり家計が圧迫される。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

CO2削減のため多額の税金を使うので

増税になる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

国内対応だけでは無理【公表している】から、
税金を使い海外から権利を買う分が増大する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

①企業は、CO2削減の為、設備新設、改造を強いられ、コスト高になり、海外企業と競争出来ず、業績悪化、リストラの山。
②コストに見合わない、太陽光発電、風力節電の設置で、国、都道府県、市町村の赤字が増加。
③テレビの放送時間の短縮で、利便性が悪くなる。
④コストに見合わない、電気自動車、水素自動車購入で、国、都道府県、市町村の赤字が増加。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

強制力はないので特に変わらないと思います。
電気自動車や太陽光発電に取って代わる以外に
大きく削減できる方法は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

25%もの削減は現実的ではないため、国の政策として国民の車の保有制限や買い替え時の強制エコカー購入が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

企業が環境関係に負担する投資により、、その分、製品などに転嫁されてくると思いますから、物価が上がりことになります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

エネルギーコストが上がるから
物価上昇に苦しむ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

多額の税金をCO2削減に使う だから、

経済政策に使う予算がすくなく景気が悪くなりそう。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る