すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

上司から無理な要求やパワハラを受けた場合はどうしますか?
仕事をしてると、無理な要求や人のせいにして怒られたりする事もあると思います。
その時、皆さんはどうしてますか?
はっきりと抗議しますか?我慢しちゃいますか?会社を辞めますか?

  • 質問者:下っ端の労働者
  • 質問日時:2009-09-23 23:31:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
結構、はっきりと抗議する人が、多かったです。
自分も、少し見習わないといけないかなって、思いました。

ある程度は我慢しますが、不可能な要求や理不尽な要求については拒絶します。
はっきりと「できません」と言いますね。

できること、できないことの区別をちゃんとすることが「責任感のある行動」だと思いますので、堂々と言います。

会社に入って歴代の「厳しい上司」 に仕えてきました。
1日は24時間あるので寝なくて良いとか、土日は無理に休まなくてもいいぞと言われたり・・・いまならパワハラで訴えられるレベルのことはざらでしたが、おかげで多少のことは平気になりました。

またそう言う上司に対してこそ、責任感に裏打ちされた「できません」をはっきり主張する方が上司からも信頼されます。

鍵は「責任感」です。
自分の能力、物理的な時間より、ここまでならできるけど、ここ以上はできない旨、ちゃんと伝えるべきでしょうし、一番良いのは、「こうしたらできます」を説明することです。

それがわからない上司は逆に無能だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちゃんと、説明して分かってくれる上司なら、いいですけどね。

並び替え:

パワーハラスメントの高等テクニックは、怒鳴りつけて、叱りつけて、最後は「よくやってくれた、有り難う」そして優しく仕事について良いところ悪いところをフォローする。
 私は、若いときに、精神的にギリギリの思いをしてきましたが、意見しても言いくるめられるし、いつまでも精神的苦痛が終わらないので、理由も言わずに一身上の都合で去りました。

===補足===
いつか、この人の下でなら頑張れるという良い上司、良い職場に恵まれると良いですね。

  • 回答者:putai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あまり、我慢もよくないので、辞めるのも仕方が無い時ありますね。

抗議したり我慢したりです。。
仕事してる時は人である事をやめました。

  • 回答者:。l (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一応抗議もするですね。
人である事をやめて、あまり感情を持たないようにする方法もありますね

無理な要求には、理由を添えてお断りします。
自分が無理と思った部分を ちゃんと解決に導いてくれる上司だからでしょうかね。

私の場合上司との付き合う時間よりお客様との時間が多いのですが、
お客様にも誠意をもって説明し、納得していただくよう心がけています。
あまりに自分勝手な主張をされると、受け流しちゃう事もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
話が分かってくれる上司なら、いいですけどね・・

とりあえず抗議します。
が、それで聞くような相手なら、そもそもぶつかる事もない訳で・・・
最終的には「そのうち辞めてやる!」と思いつつ我慢することになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今の時期は、次の就職先を探すの大変ですから、最後には、我慢する事になるかもしれませんね。

はっきりと抗議します。

我慢はよくありません。

正義は最後には勝ちます・・・

  • 回答者:じん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
正義は、最後に勝てばいいですが・・・・

我慢したら病気になるので(鬱で求職を数回)
我慢はしません。
仕事をやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
我慢は、よくないですよね。

無理な要求は、はっきり抗議します。それで、出世遅れても構いません。
パワハラは、専門部署へ通知できます。使った事は無いですが。

===補足===
コメント有難うございます。ここ10年の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
はっきりと抗議できるのは、すごいです。
そう言う部署がもっとあれば、いいですね。

我慢します。
今自分は職を選べる状況にないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
抗議して、クビになっても困りますからね。

我慢します。
しかし、分からないように
軽い嫌がらせをしてストレス発散させると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
分からないように、嫌がらせですか・・・
OLとかは、お茶に雑巾の絞り汁を入れて上司に出したりするって、聞いた事ありますね。

自分は我慢しています。
今の経済状況で無職はあまりにも厳しいし・・・再就職のあてもないですから。
景気がよくなったら速攻で苦情を会社に言うつもりですけど。
今は我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今の時期、再就職先は少ないですからね。
ストレスが貯まって、病気にならないようにしてくださいね。

以前は従っていましたが、今なら反抗するかまたは自分の意思を通します。その上でその後のことを考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
意思を通すのは、勇気ありますね。
自分も少し見習わないといけないと思いました。

頻繁にあるようでしたら、ボイスレコーダーなどを潜ませて
録音しておいてから抗議します。
不当な解雇があるようでしたら相談センターなどに相談し、
場合によっては訴訟になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
録音するなどの方法も、ありますね。

我慢してたら、うつになって結局やめてしまいました。

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
我慢すると、よくないですよね。
お大事に~

我慢しています・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「してします。」って事は、現在、我慢してるですね。
今の時期、辞めても次の仕事ないですからね。
病気にならないよう祈ってます。

講義してもそういう性格の方はなおらないと思います。
我慢すると病気になりそうなので、
そのほかに魅力のない職場だったらさっさと辞めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
我慢すると、胃潰瘍になったりしますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る