すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

NHK受信料口座引き落としで払ってるのに、数年前の未納の金額6万程請求用紙が来ました。
払ってる人には付け込んでくるんですね。
NHKなどなくても十分情報得れますけど。
こないだの地震の時民報はすぐ番組中断し放送したのに。
NHKはドラマずっとやってましたね。
NのんきでHほんまにK汚い商売ですね。
会社から帰ってきて請求用紙が入ってたので腹が立ちました。
払ってる人には付け込んでくるようで、皆さんもどうされてますか?

===補足===
2か月に5千円程でも高いです。(昼食パンと牛乳210円の自分にとっては)
2か月に1回でも子供を回転寿司につれていってあげたいです。
不正横領繰り返しのNHKなどに払うお金ないですから。

  • 質問者:NHKってなに?
  • 質問日時:2009-09-24 19:13:07
  • 1

これは、過去に未納実績がある方に対しては2年(確か?)に1度送付するようになっています。
(確か、休止届けなんかを出してもきます。)
理由は放送法の不備と時効に対する予防策としてNHKの判断で行っているものです
(法律上の正当性はありません)
簡単にいいますと水道料とか電気料金は滞納すると2年(確か?)で時効が成立し請求することができなくなります。でも、NHKは時効を認めていないため(NHK独自の判断で)、請求を行っているという実績を残すため忘れたころに請求書が来るようになっています。これにより、万が一裁判になったとき請求権を破棄できなくする効果があります。
過去の事例では5年あたりが時効の境い目となっているようです。

ですから、2年を過ぎたものに関しては支払い通知に関して疑問を持ってよいかと思います。10年も前の請求が来るようでしたら違法性(不当請求)がありますので怒ってやってください。

ちなみに

確かあれは請求書じゃなっかったような気がしたなあ?(すみませんがよく確認して見てください。請求書おくりつけると違法なので振込み用紙かなんかになっているかと・・・)

ってことで実は支払う義務が無いものを送っているのです。
(なんとも悪徳な。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく丁寧な回答有難うございます。

並び替え:

払っているのですから、無視すればいいのでは。

家にも来ましたが、そのままです。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にはらってますが。
テレビ撤去して引き落としやめれば良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:フェアに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私にも請求書が来ました。
払うか迷っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要なないと思いますよ。
データがある人からあわよくばって思ってるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家にもそういうのありました。
しかも家まで来て取り立てることまでありました。
うちのお父さんはそれに腹を立て次着たら払わないぞっていってらそうです

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしを機に2ヶ月に1度、引き落としで払ってます。
しかし今頃何でこんな請求されるのでしょう・・・
未納の金額6万、これはショックですね。

処のサイトでも支払っていない人が沢山いましたし・・・
払っているだけでも、有り難いと思って欲しい気持ちがあります。

  • 回答者:りんご (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わない人 沢山居るから 馬鹿みたい

N 何ぼでも H ほってても K 困りはれへんし

大丈夫とちゃう?つかまらないでしょ?

  • 回答者:知らんわ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る