すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで相談をして回答をもらったけれど「返事せず星つけずベスト選ばず」をしたことのある人、放置した理由は何ですか?相談したらマイルがもらえるので、もらえれば回答はどうでもいいからでしょうか??

  • 質問者:面倒?
  • 質問日時:2008-07-02 20:44:05
  • 0

ごめんなさい。
放置しようと思ってしたわけではないのですが、放置したことになるので
この質問にはドッキリしました。
本当に謝るしかありません。

私の場合は悩みをもって真剣に質問していますし、お答えいただけて大変嬉しいとおもっています。
ほかの相談コーナーにはない活気と意見に大変利用価値を感じています。
展開が速いとも感じていますが、そのお陰で、急ぎのときには助かるのですよね。

常にアクセスできる状態ではないので返事が出来ないときもある人がいること
理解いただけるとたすかります。

いつも質問に答えてくれてありがとう。

  • 回答者:chachi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も書かれていましたが
>常にアクセスできる状態ではない
ってこともこちらは考えなくてはと思いました。

結果としてのご経験者からのご回答、ありがとうございました!



****************************

(事情があってアクセスできない、ということも
放置のようになっている原因というのは分かりますが、
私の経験でのある例は毎日毎日2つずつ相談をしながら
その回答のどれにも反応が無い様子でした。
全部の相談で確かめたのではないのですが。)

並び替え:

bestを選ばずというより選べなかったことはあります。
自分の理想とする回答ではなく結構答えが答えではない場合があったからです。


星はつけています。
(しかし、再確認をたぶんし忘れていて星がついていない場合があったかもしれないと反省しています)
返事はその時々です。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストが選べない事情、分かります!
それでも星をつけてくれれば、それを返事とみなしますので
私は放置とは思いませんよ~

私はあります。

回答自体が自分の相談した内容と全く主旨が違っていたので。削除依頼しましたけど,削除してくれないので,結局は無視しました。内心,回答に突っ込みを入れようかとも思いましたが,荒れたBBSのようになるので止めましたけど。

マイル狙いの回答が多いことも事実ですし,逆につまらない相談も増えています。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>削除依頼しましたけど,削除してくれない
そういう事情もあるのですね。
それは確かに放置しかしようがないと思います。

わたしはないです。いままで回答した相談者さんにもそういった例はありませんでした。
大多数の人は良心にしたがっていると思っていますが、相談するだけでマイルがもらえるキャンペーンの時には、わたしもマイルが欲しかったので普段はしない相談をしたので、おそらく放置の人もキャンペーンに踊らされたのではないかと思います。

  • 回答者:ビーズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
相談がマイル目当てでもいいのですが、
相談者として回答者への意思表示をしてもらいたいです。

残念ながらそういう人はこの相談を見て、
わざわざ理由を書いてくれたりしないと思います。
なぜなら、「そういう人」だからです。

もちろん、パソコンの調子が悪い(今の私です・・)、
体調が悪くて返事を書いたり星がつけられなかったという人も中には
いるでしょう。

  • 回答者:にゃん田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>パソコンの調子が悪い
>体調が悪くて返事を書いたり星がつけられなかった
それも有り得ますね!

>「そういう人」だからです
そうですね。
万が一でも何か返事があるかな、と思いましたが
やはりそれは無かったです(笑)。

そのような人はきっとここにも来ないのでは?
私はベストを選ばなかったことはあります。
良い意味でランク付けがたく
みな5Pと返信で終わりました。
相談即マイル止めたら
質問件数どの位減るか見ものです。

  • 回答者:用件1/3該当 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>良い意味でランク付けがたく
私も経験があって、用件1/3該当さんと同じようにしました。
問題?はその3つが全部そろった相談者さんなんです…

放置したことないですけど、最近は相談するだけでマイルがもらえることが関係していると思います。
あまりにも回答が多いと一つ一つの回答にコメントは難しいと思うので、そこはしょうがないと思います。
中には忙しくてコメントできないという人もいるでしょうから全ての人が放置しているとは言えないのかもしれません。
でも「返事せず星つけずベスト選ばず」の3点セットは辛いですね。

  • 回答者:woo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「返事せず星つけずベスト選ばず」の3点セット
そうなんです。
今は回答者が評価しなければ自動で星がつきますけど、
回答者の誰にも返事がなく、自動でついた星一律って
やっぱりちょっと悲しい気持ちになります。
その3点のうち、一つでも何かしてくだされば
それで私は満足なのですが…
(自分に星がつかなくても!)

私はないですけど、おそらく仰るとおりだと思いますね。

だって、相談でも何でもないようなものも多くて、時にはアンケートのようなものも見かけますし。
質問全部なんか、とても目を通せる状態ではなくなってますね。

  • 回答者:しろいのしし (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のした相談ですし、
マイルは一日2相談までなので目が通せないほどでもないのではと。
私が経験したのは回答自体も二桁あるかないかでした。

どうでもよさそうな相談?が多いのはその通りだと思います。

とある商品比較の質問をしましたが、どうにも使ったことがあるとは思えない回答しかよせられなかったので、ベストを選びませんでした。
星のシステムはまだ無い頃でした。
でも「ありがとうございました」とコピペではありますが、全員に返信だけはしましたよ、回答は拝見しましたよ、とお知らせする意味で。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペでも、「見ました」と反応があれば
納得しますので嬉しいですよ!

私はないですけど、「ためしに相談してみたけどそのあと忙しくなってネットできなくなった」なんて事情の人も知るとは思いますが、いい加減な人もかなりいそうですね。
ちょっと話は変わるんですが、「あなたの履歴」の一覧で、終了した相談が「ただ期間が終わったから終了」したのか「ベスト回答を選んだから終了」なのか一目でわかるといいな、と思っています。
うっかりしてて、自分がベスト回答選んだと思っていたら、実は期間が終了したいただけだった・・・・なんてことが起こりそうでちょっとびくびく。
実際、開いてみないとわからなくて間違えそうです・・・・・。

  • 回答者:混乱 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を頂いてから、また相談室のシステムが変わって
評価がすんだのかどうか分かりやすくなりましたね!
これでうっかり放置が減ればいいですね~

ないですね。自分はすごい数回答されても
コメントと評価はその都度してますね。

逆に自分が回答したものが評価されてないと
みてないのかな?と思ったりもします。
しかもベストの方もえらんでないと ???と
思っちゃいます。ひどいですよね。

質問をしてポイントがもらえるキャンペーンは
ありがたいのですが こういうケースが多いのは
残念に思います。

  • 回答者:ubi (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もないと「回答、見たのかな?」と思います。
私1人じゃなくて、他の人たちも回答しているので。
回答を見もしないんだったら
相談しなければいいのに、って思っちゃうんですよね…
キャンペーンが終わって落ち着きますように。

以前は回答すればマイルがもらえるという(最近また最低でも1マイルもらえるようになったけど)不逞な回答が多かったけど、今はその逆、回答すれば5マイルですもんね。しかも相談即終了でしょう。
おっしゃるとおりのことが起こってるんですね。
中にはお礼のメッセージでも「回答ありがとうございます」のコピペの人もいるし。
モラルの欠如なんでしょう。
敢えて誤解を覚悟で書けば、この相談室でもよく見かける、いわゆる常連さんのような方がおられます。でも、この方々は実にお礼のメッセージも気が利いているし、必ず書かれています。ポイントの付与もきちんと対応されているし、ベストも選んでおられます。あ、別に常連さんが必ずしもいいと言ってるわけではありませんので誤解なきように。
ヤフー知恵袋みたいに意味のないポイントじゃなく、ここは貯まればお金に変わり得るポイントなんだから目の色変える輩もいるんでしょうね。
情けない限りです。

  • 回答者:おかぴー (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談する側にも回答者の気持ち?を考えてもらいたいな、
と思います。

>目の色変える輩もいるんでしょうね。
体裁でも取り繕ってもらいたいと思う私です。
あまりに露骨で、それを恥ずかしいと思わないっていうのが…

>情けない
って感じでしょうか。

まあ、参加者が不特定多数で多くなってくるとゴミみたいな相談も出てくるのは
仕方のないこと... そんなミエミエのはシカトしちゃいましょう。
ひどいばあいは通報の手もアリかな。
でもそれに埋もれて本当に切実に回答が欲しい人も大勢いらっしゃるはず。
お助け出来そうな質問にはセッセと回答に励む毎日です。
レスが無い場合はきっとパソコンが壊れたか回線が不調なんでしょう」
と善意に解釈することにしてます。
一時ここのサイトが非常につながりにくい時期もありましたしね。

  • 回答者:マイル目当て (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そんなミエミエのはシカト
はい、最近分かってきたのでそうしています!

マイル目当てさんのご回答のように考えるのが
精神衛生上最適でしょうね!
見習います。

きっと相談者が★を付けたら 自分のマイルが無くなっちゃう。

とでも思っているからだったりして。

  • 回答者:ちょっちゅ (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うははは、「ああ勘違い」ですか!
これは盲点でした!!

ほんと・・私もそう思いますね。

 たかが遊び?されど遊び?といったって、真面目に回答を寄せて下さる方々に失礼だと思います。
 
 そんな相談者が増加すればするほど、いい加減な回答にもなりますし、この相談コーナー自体質の低下に繋がると思います。

 私も一度あなたのような質問(相談)をしてみたかったですね。

 敬意を表します。

  • 回答者:Chap (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、どうも恐れ入ります、汗出ます…

こうして相談してみて、同じように感じていらっしゃる方が
少なからずおいでだと分かりました。
いい加減な相談にいい加減な回答のコーナー、
なんてことにならないようにしたいですね。

おそらくその通りでしょう。
現時点のよくばり相談室のシステムに問題ありだと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
少なくともこのキャンペーンが終わるまでは
現状のままのような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る