すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生徒諸君にアンケートです。

精神的につらいのは、中学・高校どちらですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 08:48:05
  • 0

私の経験では高校の方が精神的に辛かったです。
公立ですが親に学費を払ってもらっていたので、
義務教育の時とは違い、『自分の意思できちんとやらなくちゃ」という
気負いがあった為かもしれません。
また、赤点を初めて経験したもの高校に入ってからでしたので
かなり焦りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学校です。

特に親しい友達もいなくて、

あまり行きたくないとさえ思っていたので。

あと勉強もあまりできませんでした。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の方が辛かったです。
進路も考えないといけない
人間関係でも悩んで・・・

中学は、小学校の延長上だから、楽でした☆

  • 回答者:(>_<。) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学でした。
今までとはメンバーも違うので、友達関係や様々な変化に悩みます。

今は高校生なので、それがよく実感できます。

  • 回答者:h.t (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校ですね。

まだ精神的に幼いせいか、人間関係を築くのに苦労しました。
高校は幾分自由になりますし、人が増えるため気の合う仲間さえできてしまえば、生活をおくるのはそう難しい事ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の方がきつかったです。
人間関係がですが。
高校の方が、皆といい感じで距離を置けて楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今高2です。高校のほうがつらいです・・・
進学のこともあるし、人間関係も結構ツライです

  • 回答者:トン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験はあるし…校則は厳しいし…中学ですね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の方がつらいです。
進学か就職かの選択が大きいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校です。

勉強がハードなのはもちろんですが、気の合う友達がいなかったのがつらかったです・・・

あと高校は嫌な先生が多かったのです。

  • 回答者:中学は楽しかったな・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校です、
進学校だったので、大学がに行くのが当然という感じで辛かった。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校です。
受験の不安は両方ですが、高校は義務教育ではなく自ら進んで学びに行くもので
高校はより高いレベルに引き揚げようとしますので、出来るまでやらされます。
従って成績不振による留年やまた社会的に無責任な行動に大しては
停学や退学といった厳しい処置がとられます。
部活動もより専門的で体力的にも過酷で長い時間行ないますので疲れが蓄積します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体は部活で高校の方がつらいですけど、
精神的苦痛なのは中学ですね。
中学の教師なんてみんなファシストですよ。。。

  • 回答者:ヒトラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、中学のほうがつらかった。
学校は荒れてたし、先生は不良を取り締まることしか考えてないし、閉鎖的な田舎で家でも学校でもいつも見えないものに押しつぶされてるみたいだった。
高校は、だいたい同じようなレベルの子が集まってくるので価値観も似てるし、みんな大人で人付き合いもスムーズ。先生も生徒も熱心。
なにより、あのどんよりした家を離れて都会の空気に触れられるのがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校でした。
専門科で3年間クラス替えがなくて
仲たがいをしたらやって行きにくかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の方がつらかった。

義務教育だからか、ウザいこと多かったな~。

公立だったし、ろくな先生いなかった。



高校も公立でしたが、ずっと自由でした。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうこうでした。いまおもえば

  • 回答者:k (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校です。
中学は地元で友達もたくさん。
高校は校則も厳しいし、閉塞感があります。(個人的)

  • 回答者:もり (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達との関係と恋愛で、高校のほうだと思います。
あと進学の問題もあるし。

  • 回答者:匿男 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る