すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCがネット見ているときやこのサイトでも異常にフリーズしてしまい困っています、何か対策はありませんか・・・ちなみに素人同然なのでPC用語はほとんど理解できません。メーカーは富士通、メモリーは増設済み、ネット接続は無線で確かバッファローだったと思います。毎日のように強制終了し、デフラグをやっても無意味な状態です。どなたか教えてください!!

  • 質問者:フリーズ
  • 質問日時:2009-09-29 15:39:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切なコメントありがとうございました。
素人ながらやらなければいけないことが少しは理解できました。
本当にありがとうございます。

考えられる異常を箇条書きにしてみました。
1.異常加熱(オーバーヒート)。購入後4〜5年と言うと、誇りが溜まるに十分な期間です。ご存知かとは思いますが、PCの部品でCPU(頭脳ですね)は非常に大きな熱源です。しかもそこが心臓部なので始末が悪い。よって、何とかこの熱を外部に放出してやろうとヒートシンクと言うものが使われています。それとファンが組み合わされているのですが、このヒートシンクは要するにエアコンの中身と同じに金属板が何枚も格子状に配置されているのですが、子の金属板の間に綿埃がたまり、空気の流通を悪くしている場合、この症状が置きます。が、ネットにつないでない場合には何も問題がにということで、この部分は気にしないでください。但し、ちょっとPCの開放部を覗いてたまに掃除しましょう。

2.セキュリティソフトの問題。セキュリティソフトが最新版で、PCがある程度以上古い場合にはハングというよりは低スペックにより動きが阻害される場合があります。特にNortonは著しい速度低下を引き起こします。少しデータが古いですし、会員制のサイトなのでリンクが読めるかどうかは疑問ですが、読めたらラッキー!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071215/289573/?ST=security

例えば自分が使っているAvast!に比べるとカスペルスキーやNortonはExcelで約2倍の所要時間がかかるという結果が出ています。これに後述するゴミが溜まると処理にとんでもない手間がかかり、対にはハングする結果になりかねません。

3.スパイウェア(マルウェア)が入った。インターネットの嫌な所はこれですね。妙なサイトに入ってしまうと必ず入れられてしまいます。こう言っては何ですが、市販のセキュリティソフトではマルウェアの完全検知は実質不可能です。専門のソフトでスキャンしてみてください。お勧めは使いやすくなったSpybotです。

http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html

4.データのゴミが溜まった。大体作っては消し、作っては消しするのがパソコンのデータ。これが断片化し、ハードディスクを埋めてしまっている。これを何とかしましょう。
まず、ディスクのクリーンアップ(「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク クリーンアップ」)で対象となるディスクをC:で指定する。
しばらくするとダイアログが出てくるので、削除するファイルのすべての項目にチェックをいれ、「OK」で不要ファイルが削除されます。
そののち同じくアクセサリのシステムツールからディスク デフラグもやっておきましょう。

5.それでも改善しない場合は、システムのインターネットの燗する部分に不都合が起きている可能性が高いので、いっそシステムリカバリーをしてしまう。
このとき、メールやアドレス帳などをエクスポート機能を使ってバックアップ取っておくことを忘れずに。

長々、書きましたが。最後のがとどめかもしれませんね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。再び快適なPCライフが訪れるように願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な説明まことに有難うございます。まずは、素人の自分でもできそうな、本体と内部のゴミを何とか少しでもとりのぞいてみます。貼り付けて頂いたところへもいくことができましたので、じっくり読んで研究してみます、リカバリーはちょっとまだ自信が無いので自分では無理かと思いますが・・・本当に有難うございました。

並び替え:

お気に触ったら申し訳ありませんが、あまり詳しくない方が時間をかけてあれやこれややるよりも、まずは初期化(工場出荷状態に戻す)した方がいいと思います。
もし、ハード的に問題があるのであれば、それで回復しないですから、そこの判断は明確に出来てしまいます。
ハード的に問題があるにもかかわらず、グズグズとしていると人生の時間を無駄にすることになります。
あとは、現在お使いの環境をいかに移すかです。

「現在お使いの環境をいかに移すか」では、上書きで初期化した場合には、結構コツが要って大変なことがありますから、きちんと全てに近い形のバックアップを取っておくか(CD-R、DVD-Rなどか外付けハードディスク)、元のハードディスクは残して、容量アップを兼ねて新しいハードディスクを購入する(元の環境は古いディスクに戻したり、ハードディスクケースに収めて新しいパソコンで読めるようにしておくとか)のがベストではあります。
(スッキリしていい!と思えば、それほど気にする必要はありませんが・・・)

  • 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと涼しくなってきてエアコンも使わなくなった今日この頃。
もしかしたら熱暴走でフリーズしてるんでは?
とりあえず、パソコンにPC WizardなどのCPUやHDDの温度を調べられるツールをインストールして、パソコン内部の温度を調べてみる。
インターネットしてると異常に温度が上がるとか、あるソフトを使ってると・・・というのがチェックできます。

でも、メモリを増設してるんなら、そんなにソフトの問題でフリーズしてるとは思えない?(ちゃんとしたことは言えないが・・)。あとは仮想メモリの容量を増やしてみたり、Webブラウザ(IEなど)のキャッシュを削除してみるとか。
それとCドライブの空き容量が少なすぎると動作が異常に重くなったりしますけどね・・

===補足===
メモリ自体の不具合とかもありますので、mem86などのメモリをチェックするツールで確かめると良いかも。メモリの不具合の場合はリセットかかるかな??
ノーブランドの安いメモリを増設する時は保証期間内にチェックして、エラーが出てたら交換してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございます、内部の温度を調べることができるのですか、合わせて調べてみます、いろいろ参考にさせていただきます、ありがとうございました。

チェック項目です。

・セキュリティソフトはきちんと動いていますか?またスパイウェアの対策もできていますか?

・いつからですか?その頃なにかありませんでしたか(新しいソフトを導入した等)?

・インターネットにつないでいないときはどうですか?
----
不明点あれば補足で追加質問ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①ログオンして少しの間セキュリティが動いています。スパイウエアは不明です、今会社のPCなので、帰ってから調べてみます。
②もしかしたら、此処最近(といっても半年くらいですが・・)無線のカードの接続が悪く、買い換えてから、今の状態が増えたかもしれませんが、ただその前は接続自体が悪かったので、判断しかねます。③ネットにつないでいないときは全く問題ありません。
ご丁寧にありがとうございます、貴重なお時間恐縮です。

履歴消去してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、履歴ってどこの履歴でしょうか??

ノートPCの場合、冷却効率が悪いので熱暴走でオーバーヒートしているかもしれません。ファンの空気取り入れ口の誇りを掃除機などで吸い取り、できればノートPC用の冷却ファンを使ってはどうでしょう。(今はUSB電源で便利なものも2000円前後で買えますよ)

===補足===
メーカーのサイトにオーバーヒートを解消するための修正プログラムがアップしている場合もありますので、ご自分のPCの型番でアップデートを確認してみることも必要かもしれません。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内蔵のバッテリー充電が結構熱を持つのでそれも関係あるのでしょうか、購入して4.5年くらいのはずですがなんかオーバーヒートと聞くとこわいです、とにかく冷やすことが第一なのですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る