すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の愛犬なんですが
やたら食べます。
それも可笑しいのですが
仏壇のオリンの音と
神棚の拍手の音に反応して
主人か私が拝むたびに
ジャーキーを要求します。

音にたいしての連鎖反応があるんですか?

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-07-02 23:14:16
  • 0

もしかしたら、最初に仏壇の音とか拍手の音がした時にたまたまおやつをあげたんじゃないでしょうか?
それで、わんちゃんはあの音がしたらもらえると思っているのかもしれません。
うちの子はトースターやレンジのチンという音に反応してその音がすると、私の横でおすわりをして待っています。
いつも私が朝食の準備をしてるあする時にパンを焼くんですがその時に主人が食卓でジャーキーをあげていました。
多分それからだと思うんですよね。
今ではその音がする度に反応してます。

  • 回答者:チーズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トースターの音にですか
想像しても可愛いですね
ありがとうございました。

並び替え:

音を出した後にジャーキーをやっているので、音が出たらあなたからジャーキーをもらえると刷り込みされています。最初は音が鳴ったことに興味を示して近づいたところ、あなたがジャーキーを与えたのではないでしょうか?
犬を飼う時に勘違いして欲しくないのは「愛犬がやたら食べる」ではなくて「飼い主がやたら与える」です。

  • 回答者:糖尿病犬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとです・・・
決して肥満ではないんですよ
一日3回30分以上の散歩に行っていて
元気です

音にたいしてというか犬は賢いのでどうすればおやつを貰えるのか
解っているのだと思います。
あげすぎはわんちゃんによくないので一日の量を決めてあげてみては
いかがですか?

  • 回答者:ミント (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
自分が呼べば来てくれると
理解しているわけですね

問題は量ですね
気をつけます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る