すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

倖田來未、復帰おめでとう!!

ということで、みなさんに聞きたいことがあります。

羊水発言がすごい問題になりましたが、正直、20才の僕からすればあんなに倖田來未を責めなくても。。。って思いました。
彼女はTVで観てる限り、サバサバした性格だと思うし、羊水のことも悪気があって言ったわけじゃなく、話の流れで言ってしまったんだと思います。
普通だったら、みんなで『まあ、羊水が腐るっていう噂もあるから、なるべく早く結婚したいし子供ほしーよねー』ってな感じでスルーされる程度だったと思います。

確かにTVに出てるタレントだから、多少言葉に気をつけたほうがいいというのは分かりますが。。。
でも、大きな問題になりすぎたと思ったし、倖田來未がかわいそすぎると思いました。

みなさん、どう思いますか??

  • 質問者:wow
  • 質問日時:2008-07-04 06:27:50
  • 0

最初はそんな騒ぐことでもないじゃんって思ってました。
今私は30歳で、結婚してまだ一年ちょっとです。そろそろ子供がほしいと思っているのですが、なかなかできません。
まだ不妊治療をうけるか悩んでいます。なかなかできないってなったときに、自分の体は子供を産めない体じゃないのかとなやんで落ち込んだ時期もありました。
たぶんこの落ち込んだ時期にくぅちゃんの発言を聞いたら、私も憤慨していたと思います。ただ、彼女に悪気があったわけではなく、知識がなかったからこのような発言がでたとは認識しています。
不妊治療中、もしくは不妊治療にはいたってなくても、まだ子供ができていない人、二人目をなかなか妊娠できない人となやんでいる人はいっぱいいると思います。
子供つくればいいじゃんっていわれても、作りたいって思ったときにはなかなかできないものなんですよ。

だれでも自分が気にしていることをつつかれると腹が立ったり悲しくなったりするものですよね。それを多くの支持を受けている有名人が公共の電波にのせて自分が気にしていることを流すわけですから、聞いた人はショックを受けると思います。大問題になっても仕方ないと思います。影響力がある人だから、ある程度自分の発言に責任もついてまわるのは当然ですよね。

でも有名人だからといってくぅちゃん一人がつるし上げられているのはかわいそうだと思います。一般の人でもきついことを言う人はけっこういますからね。

  • 回答者:ゆめ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身のプライベートなことまで書いてくださってありがとうございました。
ゆめさんは、すごく納得のいく書き方をしてくださったので、考えさせられることが多かったです。

並び替え:

やはり自分で愛の歌を歌うという方なら
やさしさを考え 人を傷つけない言動をしないとと思います

泉谷しげるさんなんて 逆にあのような行動をしてても
何かとやさしさがにじみ出てくる
あのような歌手になって欲しいです

立ち向かうのなら 強いものに戦うような

  • 回答者:心が美しく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共電波で、数多くの人が耳にする言葉を発する 芸能界の人は、

自分の発言にもっと責任を持つべきだと思います。

たとえ、お笑い芸人が言った言葉だとしても、傷ついたり、不安になる人は多くあり、お笑い芸人でも、批判されることだと思います。

さばさばした性格だから そういうことを言ってしまうんだったら、

その性格直してほしいかなぁ・・・。

  • 回答者:あいお (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くぅちゃんファンで、若い男子なら、なんであんなに大騒ぎになってるかわからなかったでしょう。
それは彼女の周りにものを知らない大人たちがたくさんいたからです。もちろん彼女自身もその一人で。
今まで散々彼女の儲けでいい思いをしてきた人が、誰もフォローしてあげないし、ラジオでの発言なのにテレビや新聞でコメンテーターが偉そうにしゃべっているし。
復帰発言もファンの前だけでしたね。それで済んだと思っているのですかね。
私はそんな彼女がまた歌って笑って儲けの道具にさせられてる方がかわいそうだと思います。

  • 回答者:バサバサ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
第一、羊水云々は深夜放送でのコメントでしょう。
この時間帯のラジオでのコメントは
「エロくて、危ないもの」と昔から相場が決まっています。
それを朝や昼間のワイドショーで取り上げる事自体に
私は違和感を感じました。
お笑いタレントが同じ事を言ったら
「ぎゃははは。。。。」で済んでいた筈です。

しかしながら、この騒動のお蔭で羊水は腐らないけれど
「卵子が古くなると妊娠し難くなる」と若い人にも認知され
良かったんじゃないかとも思います。
「子どもを授かりたいなら、早く子作りした方が良い」と
不妊治療の専門家が警鐘を鳴らしていますから。

  • 回答者:復帰 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌手とお笑いタレントの違い。。。ってこともあるかもしんないですよねぇ。

ありがとうございました!

大きな問題になり過ぎたのは当然で..言ってはいけない言葉だと思いますよ
。倖田來未がかわいそすぎるとは思いません。
あるところでも..男性自身もかなり批判していました。
当然です。羊水は腐るという嘘も世間に公表していいのでしょうか?
やはりそういう事を言う心が醜いと思ってしまい..好きじゃなくなりましたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考えも世間にはあるってことですよね。

ありがとうございました!

サバサバした性格だとか、悪気がなかったとかの問題ではなく、あの発言によって傷付いた人や、不安になった人、不愉快に思った人は少なからず存在するという事実がある以上、活動停止処分は妥当だったと思いますよ。
社会に出て働いている以上、そんなつもりじゃないとかで済まされないことがあるのは当然で、テレビやラジオなど周りに大きな影響を与える存在である人があのような発言は浅はかだったと思います。

  • 回答者:コイン (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女が歌手だから、あんなでかい問題になってしまったってことですよね?

ありがとうございました!

20歳の子持ち主婦です☆
羊水発言。。。何であんなに騒がれたんでしょうね^_^;

私は若く産んだので、あんなに反感をかったのが意味不です。
私からみれば、25歳以上はおばさんというイメージがあるので、羊水が腐るわけではないけど、くぅの発言もアリだと思います。

悔しいと思う30代以上の人は不妊治療をしている方は除いて、悔しいと思うんだったら、さっさと産めばいいじゃんって思いました。

くぅはwowさんが言うように、なるべく早く結婚して子ども産みたいなぁっていう思いで冗談ぽく言っただけだと思うのに、批判されるのって可愛そうです。

  • 回答者:ハニー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕と同い年だからでしょうか。
満足度の★を10個あげたいくらい、全くの同感です!
でも、ここで見てもわかるよーに、やっぱり世間では厳しい意見もあるみたいですね。

ありがとうございました!

私も同感です。
ちょっと酷すぎる面があったんじゃじないかな、と思います。
でも、ニュースでその話を聞いたとき、コメントの内容は確かに見過ごすことのできない内容だなあ、と思いました。
それでパッシングを受けるのはある程度仕方ないかと。
数ヶ月で芸能活動が再開できたし、まあそれほどのダメージになってないので、こういう経験ができたことは彼女にとって、却って良かったかもしれませんね。
それよりは私は別のTV番組で「水に可愛いというとキレイな結晶が出来る」という似非科学を広めてしまったことのほうが問題だと思います。
高校生(?)への講義みたいな形の番組だったのですが、若い人はあれじゃすぐ信じてしまいます。
一つの説として披露するなら構いませんが、断定したら嘘になりますよ。放送しないで欲しかったです。

  • 回答者:倖田來未好きだけど (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験という意味ではよかったのかもしんないですね!

それにしても、結晶が出来る~!?
そっちもなかなかすごいですね。笑

ありがとうございました☆

若くても、未熟でも、本心でなくても、性格がよくても、
音楽に携わって、多くの人に影響力を持って、大金も稼いでいる人が
そういう認識しかなく、公の放送で不適切な発言をしたのですから、
多くの人に反感を買ったわけでしょう。
業界から抹殺されても本人の責任ですから仕方がないでしょう。

ファンは別ですが、倖田來未が消えてしまってもなんとも思わない人も沢山いますよ。アイドル歌手は使い捨てですから、今可愛そうだと応援している人も、そのうち見放してしまうでしょう。そうやって消えていったアイドルを思い浮かべてください。今回の件が無くて、そのまま歌い続けていたら、そういうアイドルの後をもっと早く追っていたことでしょう。

本人にもファンにも、関係者、株主には大きな迷惑をかけた今回の事件が倖田來未の歌手としての寿命を延ばしたのはたしかです。
ただ、今のファンの若い子が妊娠してなにか悪い症状が出た時に、確実に羊水発言を思い出して、それが根拠の無いものだと分かっていても大きな不安を感じてしまうことも十分考えられます。

  • 回答者:苦民 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

抹殺とか使い捨てと書かれていたので、何か人間として扱われてないみたいで、やっぱり芸能界って厳しいんだなーとつくづく感じました。汗

私は38歳で不妊治療中です

くぅちゃんのファンだったからすごくショックで落ち込みました

私や病院で不妊治療してる人も赤ちゃんが欲しいから
毎回、痛い治療も周りからのプレッシャーにも頑張ってるんです
なのに、なかなか子供が出来ない、それに年齢的な焦り・・・

不妊治療してる人には、すんなり子供ができる人にはわからないぐらい悩みや不安など精神的、肉体的苦痛はかなりあります。

直接、くぅちゃんに話したいぐらいでした。

でもくぅちゃんは今回のことで勉強になったと思います

くぅちゃんはテレビに出てるから騒がれてしまったけど、私の周りには不妊治療してる人の気持ちもわからずキツイこと言われる人はいっぱいいます
マスコミはちょっと騒ぎすぎましたね

  • 回答者:頑張ろう! (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

不妊治療をしていらっしゃる方からのご回答、ホントに参考になり勉強になりました。

今年、出産した者です(30代)。

う~ん

20歳の男性がそのように思われるのは理解できます。

だから、あなたたちのようなお若い方や男性ではなく、私たちのような妙齢の女性を中心に怒りを買ったのだと思います。

羊水の中で赤ちゃんが育っていくのです。
水の中ですよ。すごいですよね~。

って生命の神秘にビックリさせられ続けたので、あのような発言はちょっとな。。。って思います。

子供たちからしたら、お母さんがその世代なら、「自分のいた羊水は、腐ってたの?」ってなると思うし、子供にそんな思いをさせてくないです。

でも、ホントに知らなかったのだろうなと思います。

ただ、有名な方なので、発言が多くの人に影響を及ぼすであろうことは念頭に置いてお話しされるべきでした。

  • 回答者:梨 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

すごいですよね~ホントに神秘的だと思います!
ちょっと気をつければよかったんですよね~きっと。

まったくもって私もそう思います。

政治家の発言の方が、もっと酷いことを言っても許されているのには腹立たしいです。
弱いものいじめの感じがします。

  • 回答者:弱者 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ちょっと日本中が彼女を叩きすぎたと僕も感じました。。。

不妊治療中の30代の方や、子供を欲しがっている35歳以上の方が、
倖田さんのファンで、その発言を知ったとき
一気に嫌悪に変わったろうな、という想像はつきますね。

まぁそういうパターンは少なくないと思いますよ。
彼女のファン層は女性のほうが圧倒的に多いですし。

自分の発言が、何万人に聞かれるか、という自覚の薄さですよね。
多分問題は。

マスコミも確かに、鬼の首とった!みたいに騒ぎすぎです。何にでも。
ただ、メディアに出ている人間の影響力の大きさを自覚していないタレントが増えているというのも事実という気がしますね。

  • 回答者:もてぃこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

そうですねー、ちょっと自覚が薄かったかな?という気はしましたけどね。

私は「羊水が腐る」35歳です、笑。子供いませーん。
でも医療関係者から「卵子は年齢を経ると鮮度がなくなるから産むのは早いほうがいい」
という事を聞いていたので、羊水もそうなのか、と納得していました。
だから別に不愉快には思わなかったのですが、子供が欲しくて苦労している方には
スルーできない発言だったのだろうと思います。

でも話の流れがあってそういう発言に至ったのに、
羊水のところだけを取り上げてしまうのはちょっと変に思います。
どこかの大臣の「女は産む機械」発言もそうですよね。

悪口はみんなで言うとどんどん盛り上がるんですよね~。
そしてどんどん尾ひれもついちゃう。

  • 回答者:ミルキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

そう、悪口みたいになってしまってたんで、可哀想かなーと思いましたね。

たくさんの人たちに影響力がある立場にあり、増して歌手として言葉を伝える仕事をしているのですから、自分の発する言葉には気をつけるべきだと思います。

マスコミが騒ぎすぎたということはあるかも知れませんが、今回のことは彼女にとって勉強になったのではないでしょうか。

ちなみに、わたしは倖田來未さん、好きですよ。

  • 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

確かに、ゼッタイに勉強になったとは思いますねぇ。。。

む。。。
一つだけ訂正させて下さい!
羊水は歳とっても腐りません^-^;;
ほかの表現ならこんなに問題ならなかったんじゃないかなー。
WOWさんも羊水くさるんだーってすこし思ったんではないかしら?
そういった誤解を招く発言だったから問題になったんですよ~

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

僕は最初聞いたとき、羊水腐るんだーって思うより、羊水って何!?って思いました。。。汗
無知ですみません。。。

同感です。確かに、該当する人からみたら 快くないのが 正直なところだとは思いますが、日本人の程度が低すぎて 情けなくなります。知識が無い人や、人気者が言ったことが 鵜呑みにされて ブームになったり 左右されたりするのは・・・。
 無知な事をいうコメンテーターにこそ 番組でしているので 責められるべきであって、それ以外の素人の発言は 暴力や個人攻撃が強いものに対してのみ責められるものと 考えます。ただ、納得するのでなく 自分で噛み砕いて影響を受けて欲しい

  • 回答者:たばこくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

メディアが騒ぎすぎるってのもありますよね~。

実際傷ついた人がいるみたいですし、
その年齢の女性からすれば大きな問題ですよ。
私もいい気分はしませんし。

悪気があるない関係なくTVに出るタレントで
人気がある人だからこそ影響力も大きいです。
発言には気をつけてもらいたいですね。

彼女にはいい勉強になったんじゃないですかね。
厳しい意見になってしまいました。

  • 回答者:ゆんな (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、みなさんの意見を聞きたかったので、こういう意見もあるんだなーと参考になりました!

ありがとうございます☆

あなたは20才で若いかもしれませんが、
35才で未婚の方や不妊治療をしている方にとっては、
とっても失礼な失言なのです。
たとえ不本意であっても。
まして、同じ女性の多くの人に言葉を伝える側の人間が言ってはなりません。

だからあれだけ苦情が殺到し彼女も謝罪したんです。
もう消えて欲しい、復帰して欲しくないと思ってる人は多いですよ。

彼女はサバサバした性格ではなくああいう風に他人の事を考えない
発言が多々ありますので、もともと頭が悪いとか育ちが悪いとか
言われても仕方ありませんね。

彼女についてはまだまだ世間の風当たりは厳しいので、
あまりファンだということは言わないほうがいいですよ。

  • 回答者:こうだきらい (質問から24分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりファンだということは言わない方がいいですか!?
うわー、そこまで彼女が嫌われてるとは思ってなかったので、びっくりしました!

ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る