すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

もうすぐ七夕ですね。
かざり終えた笹をどのように処分していますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-04 14:31:27
  • 0

並び替え:

普通に生ゴミに出しています。
庭があれば枯れるまでほっておいて土に還すんですが、賃貸なのでしかたありません。

  • 回答者:とろりん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではノコギリで笹を短く切って、可燃ごみの日に出してしまいます。
神社に持っていくまでもないと思ってしまうので・・・。
地域によっては七夕飾りを集めて燃やす風習もあるみたいです。
先日、これと同じような相談があった時は「川に流してます」という回答もありましたね。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの神社で炊き上げてもらっています。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笹はビニール製の物を使っているので、来年までしまっておきます。
短冊や飾りつけはゴミ箱です。バチがあたるかな?

  • 回答者:匿名♀ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社に持っていってます。
(お札のところ)

  • 回答者:ふぁ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭で燃やしていますよ♪

  • 回答者:(・o・)♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る