すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚披露宴の受付を友人にお願いするのですが、お礼はいくらぐらいすればいいですか?

  • 質問者:ku
  • 質問日時:2008-07-05 00:27:24
  • 0

並び替え:

旦那の友達に¥20000もつつんでしまった!@@;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの時も5000円だったかなぁ~。
お札一枚がきりがいいので。
それ以上でもなくそれ以下でもなく。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円~5000円だったと思います。
でもお礼をしない人もいます。
あまり高額だとお友達も気を使いますよ。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2回受付をしましたが、1回は5000円、もう1回は0円でした。
私の時は妹にしてもらったのでナシです(笑)

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人です
数人の友人の披露宴で受付をしましたが、いずれも3000円でした

  • 回答者:えん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東 5,000円
東海 3,000円
関西 10,000円
九州 10,000円

といった平均的相場ということです。地方により違うようです。

  • 回答者:lems (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

kuさん、こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。
素敵な式になるといいですね(^-^*)

私たちの結婚式(招待制、昨年挙式)では
私たちの共通の友人に受付をしてもらいました。
友人と私たちは普段
気を遣いあう間柄ではないのですが、
友人には手間をかけさせてしまうことになるので
主人と相談して、5000円心付けを渡すことにしました。
友人は辞退しようとしましたが、
「心付けには幸せのおすそ分けっていう意味もあるから
どうか受け取って欲しい」と伝えて渡しました。

  • 回答者:ちょび (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年結婚式を挙げましたが、計6名の頼んでいたので、3000円ずつお礼しました。人数が少なければ、5000円でもいいかと思います。

結婚式は一生に一度です。準備で大変だと思いますが、めいいっぱい楽しんでくださいね。

  • 回答者:たか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の結婚披露宴の受付をした時、お車代として5千円いただきました。

確か新婦のお母様にいただきました。

  • 回答者:ぽん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2名の友人にお願いし、
それぞれに5000円ずつ渡しましたよ。

  • 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロにお願いすると、一人10,000円かかると言われました。

それだけの仕事をお願いするだから、5,000円ずつお渡ししました。

新婚旅行のお土産も送りました。

受け取る側が遠慮されるのは分かりますが、頼む側は必要ないと言ってしまうのは。。。

友人でお付き合いが続くなら、尚更お渡しすべきだと思います。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も友人の結婚式で受付を頼まれてやりましたが、お礼はもらっていないです。
友人の幸せな姿を見れて、受付という形で応援できただけで満足でした。
本当に親しい間柄だったら必要ないと思います。
逆にお友達の方も何らかの形で晴れの舞台を手助けしてあげたいと思っていると思いますので。

  • 回答者:るんるん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か受付をしたことありますが、お金はいただいてません。
後日、新婚旅行のお土産をいただきました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日頼まれましたが、「ありがとう」と言ってもらえるだけで嬉しかったです。
金銭をくれると言っても断ります。

  • 回答者:みみら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームの賞品だった1万円の旅行券が当たるといいなって言っていたので、数週間後にそれをプレゼントしました。あと、お気に入りのお菓子。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招待制も会費制も両方参加しましたが、いずれも会社同僚でしたね。
わたしは招待制で5000円くらいのギフト券をあげた記憶があります。
会費制ではたぶん2000円くらいでしょうね。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の時には、私が受付をすると思うので、お礼は・・・って思いましたが、
3000円の商品券をあげました。

  • 回答者:のんき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なので無しでよいのでは。
私なら受け取りませんし、差し出した友人を笑って怒ります。

  • 回答者:あ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年ほど前ですが、
受付を頼んだ友人には3000円の図書券を
贈りました。
司会をしてくれた友人には10000円でした。

今は、その倍くらいが妥当ではないかと思いますが、、、

ただ、会費制でなく、ご招待制の披露宴でしたら、
本来は受付は兄弟やいとこなど、
身内にやらせるのが無難だと思いますよ。
私は北海道なので、会費制でしたが、、、、

  • 回答者:さらり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か受付をしたことがありますが、だいたい0円~5000円くらいでした。

私は0円でも別に何の不満もありませんでした。

  • 回答者:かな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は、5000円~10000円位ではないでしょうか。

  • 回答者:Alice (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼なしで良いと思いますが
お車代ぐらい
5000円ぐらいで
いいのでは

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る