すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会演説中、どうして議員さんたちは静粛を守れないのですか?
子供みたいじゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-30 10:40:10
  • 0

そうですよね、人が話している時は静かに聞くもんだと思います。
でも何故か、新人議員さんには最初の教育で「野次の飛ばし方」も教わる、とテレビで言っていました。
なのであれも仕事のうちなんでしょう。
あんなので給料もらえるなんて、株主総会の総会屋さんみたいですね。

  • 回答者:理解に苦しみます (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いていたら、

腹が立って、あつくなるので自分の意見を言ってしまい、

静粛さが保てれないのです。

ちゃんと聞いてから、討論してほしいです。

  • 回答者:きんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ人の話をしっかり聞いてたんじゃ、自分の意見をゆっくり言う機会なんか訪れないってことなんでしょ。だからみんなワーワーさわでるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
国会中継は一番子供に見せたくない番組です。
人の言うことを聞けないから、国民の声も聞けないのですね。
聞きたくないから聞かないのかな?
聞いても実行できないから、聞かないのかも....

  • 回答者:子供以下です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。ガキじゃないんだからいい大人がみっともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
めだちたいのでしょう、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思う。
高い給料貰ってやじるだけなら誰でも出来ること。
テレビ局も国会中継で野次を飛ばしていたり居眠りしている議員をしっかり捕らえて国民に知らせることにすればかなり是正されるのではないかと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。

目立ちたいとのことなんでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
あれじゃ、学級崩壊の子どもに文句を言えませんよね。
同類。
見ていて恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野次は国会議事録に残らないので、質問者、回答者以外で
自分をアピールする唯一の方法だと思っているんでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歳は取っていますが、精神的には子供だからです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか仕事しないと給料がもらえないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、子供みたいです。
野次っているのは、活躍の場を求めているのかも知れません。

・TV中継が入っている場合、『私は仕事してますよー』的なパフォーマンスなのかも。
・国会演説は原稿通りの発表会のようなものです。
 外野は、何もすることがないので、野次でも飛ばすかという考えなのかも知れません。
・眠っている議員の目覚まし役くらいには、なっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えはすでが決まっているため、それを盛り上げるための雰囲気作りだと思います。

後は退屈だからここぞとばかりに声を出すのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋書きが全部決まっていて、直接自分に関係がないからです。こんな形式的な国会でよいのか何時も疑問に思います。寂しい姿だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

活躍の場ですからね・・テレビ中継とか、観客の目があるし、他にやることもないし。。

カッコわるいですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んな事言ったら子供が怒ります
子供以下なんです
かしこ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人の話を聞くことができないのに、
自分の話を聞いてなんておかし過ぎますね。
選挙中の運動は何なのでしょうかね。
まず、ちゃんとした教育を受けて欲しいと思います。
常識が無い人が政治をするなんて無理ですよね。

  • 回答者:かんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偉い人たちは、昔からそうしているのでそうすべきものという固定観念で固まってます。
新人議員さんたちは、上からやれやれってうるさいので仕方なく野次とばしてるのでしょう?
「そんなのはやめましょうよ」って一番偉い人が言ったらいいのに・・と思います。
でも鳩山さんだって野党のときはさんざん野次ってたんでしょうから、文句言うわけにもいかないのでしょうね・・・
子供以下だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パフォーマンスだと思います。
自分はきちんと国会に出席しているんだぞ! ということではないでしょうか?
声で地元の支援者はわかるのでしょうし。

後ろの方でふんぞりかえっている大先生方の居眠り防止くらいにはなるのかも?
気持ち良い子守唄代わりになっていたりして…

野次も掛け声も仕事のうちなのでしょう。
元々、しゃべりたがり&目立ちたがりの集団でしょうから、
このような仕事をいただけて光栄だ! という人もいるのでは?

そんなことでしか、アピールができないなんて
低俗ですね。
でも、そんな国会議員を選んだのは、私たち国民なんですよね。

  • 回答者:子供以下 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、静かに聞いていると眠くなってしまうので、声を出して
アピールしているのではないかと思うようになりました。

小学校の時から、「人の話は最後まで静かに聞きましょう」と
教わってきているとは思いますが、なぜ守れないのか疑問に
思っていて出した自分なりの答えです。

TV中継で見ていると、おとなしくしている人は、腕組みをして
下を向いている人ばかりなのに気が付きました。

どちらも、議員として疑問を感じる人たちであることには変わり
ありません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話は最後まで聞くという事を小学校時代に先生が教えている時に居眠りをしていたのではないでしょうか?
こういう人達が今の日本を引っ張っていっていると思うと恥ずかしい限りです。
きちんと話が終わってから自分の意見は言うべきだと思います。
静粛でないとせっかくの国会も意味をなさないものになってしまうと思うのですが。

  • 回答者:小学生以下 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間の常識が通じないんです。

  • 回答者:s (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと仕事してるよー、というパフォーマンスです。
中継もあるのに本当に粛々と仕事をして、やる気が無いように見られたら困る訳で。
要は目立てばいいんです。その程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野次を飛ばすしか能の無い者を沢山当選させたのだから仕方ない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼らは子ども以下の低俗な人種だからだと思います。
そのくせプライドだけは高く、欲の皮が厚く、人をののしることだけ一人前の最悪人種です。
国会中継も少し趣向を変えて、野次を飛ばす人、昼寝してる人・・・・・などを名前いり、選挙区入りなどの情報満載で中継してみると良いのではないのでしょうか。
政権交代したことですしね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、あの人たちが「子供以下」だからです。
居眠りしたり、文句だけ言って自分の意見がなかったり
つまらないことで怒ったり・・・・・。

でも、そんな議員を選んでいるのは私たち国民です。
ちゃんとそういう人たちを見て、次の選挙では選出しなければいいだけです。
国民の質も問われているのです。

ちゃんと選挙に行きましょう、ってことです。

  • 回答者:らくだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る