すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

みなさんがパソコンを買うときの基準を教えて下さい。
値段・性能・メーカーなどいろいろあると思いますが。

私は予算の都合で東芝のネットブックを買いました。

  • 質問者:パソコン
  • 質問日時:2009-11-08 16:35:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答は大変参考になりました。
ありがとうございます。

1番はスペックですが、その次がサポート力です。
いくらスペックがよくてもサポート力がなければ、イヤです。
1回、1回トラブルの度に料金がかかったり、アンポンタンな事を言うサポートセンターの人がいるような会社の製品など、スペックがよくても買いません。
ある面東芝にしてよかったのかもしれませんよ。
人に頼まれて東芝のPCを購入して、今預かっていますが、結構サポート力があり、いい会社だと思います。
何かあった時に、電話すら繋がらない会社もあるようですから・・・・・。
どことは言いませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
1度修理に出したことがありますけど、東芝の対応はとても丁寧でした。

並び替え:

私は価格とメーカーです。

店員さんに聞くと

NECか東芝と言われたので

NECを選びました。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーと値段です。メモリもある程度あればいいかなと。

  • 回答者:ダイナブック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に重視するのは性能、メーカー、値段です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップで価格が手ごろで色は黒。性能はそれなりでOK。

  • 回答者:xs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず価格。
後は機能や拡張性。拡張しやすければ機能は後付けできるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は200Wを超える様なパソコンはサーバの類でしたから、3Dゲーマでも無い私としてはそれ以上の消費電力は許せません。
ゆえに、
CPUのTDP。
これで選ぶとAtomになるのですが、世は省エネなはずですので、そういったCPUのパソコンがネットブック以外にも広範に出されるべきだと思います。

クルマでプリウスの様なハイブリッドを評価し、太陽光発電などの新エネがエコと騒いでも、テレビで大消費電力の大型平面が省エネだと宣伝し、パソコンではAtomが亜流で馬鹿食いするCPUが主流である「時代は大食らい」かの現状は明らかにおかしいのではないでしょうか。

  • 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う時期にもっともコストパフォーマンスが高い商品を買いますね。

パソコンは値段と性能が正比例しませんから。

自分でパーツ選択して納得のいくPCを買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. メモリの最大積載量
2. グラフィックスカードの性能
3. CPU(安価なシリーズが搭載されているものは買わない)
4. キーボードの打ちやすさ(ストロークが深く、打鍵音が静かなもの)
5. 画面が見やすい。(写りこみしない、広い)
6. ノートの場合、バッテリーが8時間以上使える。(持ち歩くため)
7. ノートの場合、バッテリーを抜いた状態でも、アダプターのみで問題なく使える。
8. 丈夫さ(持ち歩くため)
9. 価格

基本的にお金がかかっても次世代OSがかろうじて動くスペックで、長く使えることに重点を置いて選択します。

OSの寿命まで普通に使えるスペックであり、それに見合う価格であれば、長期保険もつけて購入します。

安物買いの銭失いはいやですから。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、性能
2、値段
3、メーカー

の順で決めます。自宅のPCはデスクトップなので、CPUを優先して決めます。
私は、PCショップのオリジナルです。各パーツはお店で選んでもらいました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安く、アフターサービスが良い事。

私は、「パソコン部門」アフターサービス満足度ランキング5年連続第1位のエプソンを使っています。

http://shop.epson.jp/mind/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安いことです。
安いものを買って不都合を感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サポートとノートPCであることと値段です。
サポートが良いということでまず東芝、
あとはその中からノートで金額的に可能なもの、という感じです。

1台目のメーカーのサポートが最悪だったので、
以降ずっと東芝にしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、値段とメーカーですね。
数万円以内で、ソーテック以外のそれなりに大手のメーカーのもの。
次に性能ですが、OSはVista以外で、それなりの容量とメモリがあるもの。
そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはさほど気にしません。
値段が一番。
あと最新OSであること。
メモリーは2GB、HDDは120GB以上、光学ディスクはマルチ。
実はあまりCPUにはこだわっていませんでしたが、現在後悔しています。
CPUはCore2Duoがいいですね。Celeronでは厳しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画を扱ったり、ゲームをしたりしないので、そこそこのパワーが有ればいいです。
そういうわけで、新しいのが必要になった時点で、コストパフォーマンスの良い
物を選びます。(OSは、なんでもいい。)
あえていうなら、後から増やせますが、メモリーは多めに積むようにします。

  • 回答者:Puppy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUです。

メモリは増設できますが、CPUは変えられないですもん。

  • 回答者:甘党 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、メーカーで搾りますね。外資系のメーカーは最悪ですから、価格を
考えたりしますが、予算の関係上今回は外資系のメーカーにしましたがもともとNECのPCを購入した経緯もあり、個人的には日本のパソコンメーカーにこれからしようと思いますね。結論は、日本のメーカーです。第一の基本かな?個人的意見までに。

===補足===
購入後のサポートが、NECがよかったですね。

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンが基本です。

先ずは、性能ですね。 満足のいくパソコン生活を送るには
まず目的をもって何をしたいか考えましょう。
そしてその目的を満足するために、性能が発揮できるパソコンを
選ぶべきですね。

性能が同じであれば、価格と信頼性というかアフターサービスの
良さを重視します。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うのでそこそこ高性能じゃないと使えません。
また、余計なソフトが多く入ってるメーカー製は選びません。
ということで、だいたいはDELLなどのメーカーダイレクトやショップパソコンをメインに値段を考えますが、今の所、自作で自分好みのスペックにしてます。部品選んでショップで組立てOSインストールしてもらったり。ちょっと予算オーバーしちゃいましたね・・
次買う時はショップパソコンにしようと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算±1~3万円でどのぐらいのものが買えるかをいろいろなメーカーに当たります。

よっぽど変なメーカーは買いませんのであとはどのパーツを低くしても良いとかあとから増設で問題ないものは予算がオーバーしたときは削減するという感じです。

変なメーカーはじめからさけますので予算中心でそれぞれのパーツを調べるといった感じです。

  • 回答者:ぱこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、メーカーです。
故障が少ない、同じメーカーなので
乗り換え(データの移行が簡単)が便利なので
いつも東芝です。

あとは値段と画面サイズを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンならバッテリーでの使用時間で決めます。
デスクトップなら拡張性(特にグラフィックボード)で決めます。
3Dゲームをするときは内蔵の物では物足りません。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUですね。
最低譲れないCPUがあります。
そこから HDDが何Gだとか、メモリが何Gだとか広げて考えてゆきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと3台目のNECに慣れているので.ずっとバリュスターを使っています。

値段は25万からしました。性能は他のと比べていないので分からないですが

とても便利で素人の私には親切なPCです。ずっとデスクトップです。

他にはコレクトセンターといって分からない事や故障等に電話ですぐ対応してくれるので

助かるところが気にいってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPU3ギガヘルツ以上
ビデオモリー256メガ以上
メモリー2ギガは必要
17インチ以上の液晶モニター
メーカーはショップブランドでも実績と信用
有ればよい
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①メーカー:東芝
 うちの会社に来る外人が、一番壊れ難いと言っていました。彼は、パソコン持って
 世界中を飛び回っています。
②ダイナブックが好きです。長男、次女へも同じ物かいました。
③2年前くらいに15万円ほどしましたが、容量の大きな物が8万円台。2年経つと、作動が遅くなります。8万円以下です。
④判らない事あり、サポートセンターへ問い合わせした所、丁寧に教えてくれました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺はソニーが好きなのでソニーですよ。
壊れやすいとか言われるけど、物だからしょうがないのかなって。
壊れたらまた買い直せばいいわけで・・・。
バックアップはしっかりとっています。

  • 回答者:徹平 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番は価格
2番は汎用性、特殊なハードは扱いに困る
3番はリカバリ方法(プレインストールの場合)
ディスクイメージをそのまま流し込むのではなく、純正のOS+専用ドライバ+付属ソフト、とちゃんと分けてくれているものを選ぶ
プレインストールであっても使う前にOSをインストールしなおすので。

  • 回答者:自作派 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一に値段
次にスペック(CPU、メモリ最大容量、OS)です。
DELLの法人用XPデスクトップを買おうと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは価格ですね。あとは
メーカーが2番ですね

値段がお得でないとかえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段です。
家で、ちょっと暇なときにネットで遊ぶだけなので
そんなすごいスペックもいりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段とメーカーで選びました。
性能は最低限のものがあればいいと思っていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用用途とそれに必要なスペック。それに相応しい金額かどうかですね。
メインに使用するパソコンなら、スペック重視
CPUとメモリ、HDDの容量がメイン。それにグラフィックボードを足すくらいですか?
限定用途に使用するパソコンなら、それが出来るだけの性能があれば問題はないですし

メーカーは信頼できることと値段重視ですね。
パソコンは自作なので、ここで言うメーカーは日立やインテルだが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー、性能、価格の順で選びました。
SONYはいい評判を聞かないので選ばないようにしています。

  • 回答者:K (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番制約を受けるのが予算ですね
その予算の中で買える最も高性能なPCを選んでいるつもりです

メーカーは3台続けて「エプソンダイレクト」なので、ここを中心に探しています
ここのPCはカスタマイズ出来るので、自分好みのPCを発注しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自作派ですから、スペックオンリーです。
購入計画で、予算と性能を決め、部材を揃えるどちらかというと「インテル入ってる」よりはAMD派なのでAMDのチップで計画を立てるのが普通です。
ゲームはやらないので我が家にスーパーコンピュータがあるほどのスペックは要求しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は値段重視なので、型落ち購入が基準です。
また、今のPCは初めて外国メーカーにしてみたんですが、不具合があちこち出たので、
今後は日本のメーカーを基準にします。

  • 回答者:ff (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストパフォーマンス重視です。
つまり性能と価格が釣り合っているか。
あとたまにゲームもするので、GPUもある程度重視してます。

仕様をじっくり見て納得して買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は性能です。
やりたいことがあっても、PCのスペック不足で出来ないなんて事になったらしゃれにならないですから・・・

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る