すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

人間は何故宗教などに洗脳されてしまうんですか?

  • 質問者:オカルト
  • 質問日時:2009-11-16 18:26:36
  • 1

並び替え:

何かにすがりつきたいと思うのです。

どうしてもだめな時は、神様へ。

受験とかがそうですね。


心が弱くなっている時や、病気時は特に

洗脳されやすくなってしまうのです。

  • 回答者:エリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心が弱く何かにすがりたい。信じたい そうなれば言いいなと言う思いからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の弱いところへ浸け込み、耳に心地よい囁きをするからでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は必然的に導き手である「人間以上の存在」を求めます。
それがないと、あたかも迷子の子供のようになってしまうから。
言い換えれば、多くの人間は独りでは生きてゆけないから。

それゆえ人間は「神」を発明しました。
人間より「より高みにある存在」、人間の導き手であり、世界の守り主である超越した存在。

それに近づくこうと努力することで、人間を「高み」に導くことになる存在。
しかし残念なことに「神」自身は人間の発明に過ぎません。

それを忘れた時、人間はたやすく洗脳されるでしょう、偽りの神に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な弱さが原因ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでもずっとテレホンショッピングなどで同じ事ばかり繰り返していて.ずっと観ていたら「本当にいいものか」となってきちゃいませんか?
私はあの連続の言葉の魔力に掛かってしまい3~4回買ってしまいガッカリした事が
何度もあります。
それと同じではないのかな?って思います。
宗教の話しで「先生」とか言われている人の話をずっと毎日何回も聞かされていたら
洗脳されてしまうのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても解けない謎があるからです。
どうしてこの世界は存在するのか、自分は何故幸せでないのか等、答えのない問いかけに答えを用意するのが宗教だから。

  • 回答者:すきくんす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困った時の神頼みっていうやつですかね。
幸せな人はそういうのに流されることはないでしょうが、きっと家族にも友人にも誰にも頼れず悩んでいると、そういうところにしか頼れなくなってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身が弱いから、拠り所が欲しいのでしょう。

と同時に、自分が進むべき方向が分からないから、宗教によって道を示してもらいたい部分もあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神頼みすることが、誰しもあるように何かに頼りたい部分があるからじゃないかな。

寺や神社も一応宗教に分類されますし、そこへの依存度が強くなってしまうと、そこまでいってしまうのではないかと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間はもろくて弱いものだから、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は弱くてなにかにすがっていないと生きられないからです。そういう弱い心に金儲け主義の悪どい奴らが宗教を語ってつけこむのです。すべての宗教がそうというわけではないし、すべての人がそうだというわけでもないとは思いますが。

  • 回答者:どろろろー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に自信がないからすがりつきたいのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教やら哲学やら、どうでもいいようなことに精神の力を注ぎ込むのが人間という動物ですから。
野生の道を外れて「人間」として歩き出した時からの宿命なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がやっている事が正しいのかどうか、すがりたいんでしょう、そして慰めて貰い、自分の存在を認めて欲しいです。
人間がこの世に存在する以上、宗教はなくならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ自分の境遇はこうなのか納得いかない。
死後の世界は未知だから怖い。
これらのことを考えると頭が割れそうになる。

これらを教え、救ってくれるのが宗教だからです。
若いうちは要りませんよね。
病んだり、老人になってきたりすると必要性がわかるように
なると思います。

===補足===
オール3地雷ですか・・・多くの人からブロックされて今後動きづらくなりますよ、
こんなことしてたら。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じることで救われるからでしょうね。

生きることはいいことも悪いことも起こるのでみんな幸せになりたいんです。

だから何かにすがりたい気持ちが起こるんだと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていくのは大変なので、何かに頼りたいんだと思います。

  • 回答者:d (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は頼るものが欲しい。


新興宗教のインチキを暴き続けた人が、

妻と子供を亡くした後・・・ドップリと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る