すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

横や縦の繋がりが広い人と狭い人。

横や縦の繋がりが広い人はどんどん広がって横の繋がりがない人はなかなか広がらない。

この違いってなんですか?
つきあいのある人によって変わってきますか。

  • 質問者:どすこい
  • 質問日時:2009-11-16 19:12:55
  • 0

あくまで自分の周囲ですが
横の繋がりがある人は、横の繋がりの広い人は
人脈を広がらせると自分にとって有利だと心得ている、
経験から分かっている人なのだと思います。
また、書籍なんかで、人脈が人脈がとよく書かれているので
真に受けて、躍起になっている人なんかもいます。

そういう人は、周囲の誰かが何かすると言う・聞くと
お花を贈ったり、見に行ったり、手伝ったりなどの形・行動で
自分の好印象を相手に残します。
また、とにかく自分をアピール、名刺を配る人もいますね。
すると人間というのは不思議なもので、ご恩というか
してもらったから返さないと… という気持ちが生まれてきます。
だからだと思いますね。

繋がりがない人は、気持ちがあっても器用に行動に移せないとか
自分もですが要所を得てないのかなぁと思います。
が、上手で薄っぺらい人と思われるよりいいかなと思います。

  • 回答者:堂々巡り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合いの深さだと思います。

またその人が持っている人柄、

明るく、社交性のある人であれば、

広がりますね。

私はちなみに、狭い人です。

  • 回答者:エリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格、社交性のよるのではないでしょうか。

面倒と思う人は広がらないでしょうし、人見知りするような人でも広がらないと思います。

繋がりを大切に思う人や、広げたいと積極的に行動できる人は広がるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格なんだと思います。
私の友達にもすごい繋がりの広い人がいますが、とても面倒見がよかったり、明るくて周りを楽しませたりなど、魅力的な人は結構人との繋がりが広いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格が内向的か、外向的か、この違いではないでしょうか?
また、その度合いによっても変わってくると思います。

私もどちらかと言えば外向的だと思いますが、
私の友達は、もっと横のつながりが広いです。

積極的に人が集まるところに参加して人脈が広がっているようです。

  • 回答者:よっこいしょ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人が人を紹介してくれるので広がって行きますね。
大らかな明るい人で.また律儀にしてくれた事にきちんと情的な付き合いが出来る人が
広がって行きますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要はマメさだと思いますよ。
自分のプライバシー、プライベートを大事にしたいとか、
一人(もしくは少数の気心しれた仲間)のほうがラクって人は
そんなに積極的に人脈増やしませんしね。
付き合いは多いとかなりしんどいものなので、根っから人間好き
社交好きの人じゃないとそうならないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は持って生まれたものと言うか、社交性というか、コミュニケーション能力の問題かなと思っています。
双子で同じ環境でも、人付き合いは正反対の場合もあります。(特に二卵性の場合)
自分は一人でいる時が一番落ち着きます。

  • 回答者:ネオ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る