すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車に○○をつければ燃費向上とある商品がありますが、成果あった方いましたら、商品を教えてください。

  • 質問者:マギー
  • 質問日時:2009-11-18 22:23:45
  • 0

並び替え:

SEVという商品です。
以前中古のCR-Vを乗っていたのですが、パワーが落ちているのを感じていて
オートバックスに行きました。
その時に体感キャンペーンをおこなっていましたので、エンジンの給油ホースに取り付けて試乗したところ加速感が回復したのを覚えています。
しかし値段が4万円したので諦めました。
いまから10年近く前のことです。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ランナップという燃料タンクに入れる商品を使ってます。
スバルのサンバーですが、リッター9キロから11キロになりました長距離で13キロです。
トルクも上がったようで上りや坂道発進が楽になりました。
だたし、完全に効果が出るまで1年近くかかるので、期待しないで気楽に待てる人にしかオススメできません。
どうやらメーカーが倒産したらしいので手に入るかどうか・・・・・。

この回答の満足度
  

燃費向上機器ではありませんが、SANYO ポータブルナビのエコドライブに設定しておくと、「急発進/急減速/アイドリング/エコ速度」について逐一チェックされ警告されます。音声ONにしておくと「急発進です」、「急発進はやめましょう」とか「急減速です」など最初はうるさいほど注意され、その回数によりA~Dに評価されます。
これらを評価Aで走行すれば普段の走行状態にもよりますが2~3km/Lの燃費向上が得られます。少なくとも「急発進・急減速」をしないようにすれば1~2km/Lは燃費が良くなります。

  • 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の“心”を入れ替えたら燃費UPしました。

発進時に周りに抜かれる位、ゆっくりとアクセルを踏むだけです。

添加剤等は色々と試しましたが、これに勝る燃費UPはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣旨が少々違うのかもしれませんが、もし省エネ運転の勘所がつかめないで燃費が改善しない場合は、「燃費計」を参考にすると確実に燃費改善になります。
省エネ運転のための(1)フットブレーキ、車両個別に設定された(2)フューエルカットや(3)エンジンブレーキ、(4)アクセルの使い方が瞬間燃費を確認することによりわかる訳です。
基本的には(4)のアクセルがメインに考えられがちですが、「アクセルを踏まなければならないのは何故か」→「減速するから」という観点から、(1)~(3)を意識することになり、自身の捜査による燃費改善(ガソリンを焚かない)が可能になります。
究極はエコランレースで積極的に行われる「惰性走行」になりますね。

オイル系の粘度に関しては、匿名さんがおっしゃる通りですが、気を付けたいのは「適正」で、低粘度に限りませんが、添加剤によりオイルシールを傷めることがあるのと、(チョイ乗りばかりの方は問題無いですが)上限の低い低粘度品を連続的に過酷に使うと傷めることがあるということです。

357MAGNUMさんのおっしゃるのは、エンジンのシリンダに金属などの皮膜を張って動作時の損失を改善する物で、効果がある場合はありますが、(憶測ですが)エンジンのバラツキが影響することと、新しい時は顕著な効果が見られないことで、メーカの認定品はあるもののメーカの新車で導入されないものと思います。
※ 「バラツキ」とはエンジン部品もありますが、当然実使用で全く同じ条件の走りを心がけたところで毎回燃費が同じになる訳では無いことがあって、「これで何%アップ」と1つの数字を表示しても、絶対値的には誤差のある平均値でしか無いことも意味します。

  • 回答者:参考意見 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・オイルの添加剤                                                     
・燃料への添加剤
それぞれ、燃費は良くなったようですが、購入金額を考えると…

  • 回答者:添加剤 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆ど効果は期待できないですよ。
私が効果を実感できたのは、マイクロロンと言うエンジントリートメントです。
いわゆる添加剤ですが、エンジン内部の抵抗を減らして保護してくれるものです。
効果は数万キロ持続するので、オイル交換のたびに注入する必要もありません。

前に乗っていたスカイライン(23万キロ走行)でリッター7キロから9キロにアップしました。
現在の車でもリッター12キロだったのが15キロに、嫁さんの車もリッターあたり2キロほどアップしています。

私のバイクに関しては、リッター15キロ程度だったのが22キロまでアップしました。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


これは確実に効かないね。

===補足===
経験的には、エンジンオイルを年度の低い低燃費タイプに変えると、燃費が改善されました。
10wー30を5w-30に変えると、私の経験では、5ー10パーセントくらい改善されました。
さらに低粘度の0w-25と言うようなオイルもあります。
しかしオイルにはエンジンとの適性もありますし、また極端に粘度の低いオイルはエンジンを守る力に問題があるように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

エコアルファというものを買いました。
シガレットのソケットに差し込むだけです
たしかにリッタ7が9まで上がりました。
内容が大変なのでこちらでどうぞ


http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=87144109&p=y%23body

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車に電池とモーターをつけて燃費向上したプリウスやインサイトという商品ならしってますが...ってこれじゃ質問者さんの意図には反しそうですけど,このくらいですね.

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る