すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「努力」や「頑張る」ってどういうことでしょうか?
私にはわかりません。
辞書的な意味はわかっていますが、どういう状態をさすのかわからないんです。

  • 質問者:努力できない人
  • 質問日時:2009-11-24 00:12:33
  • 0

「努力」・・・できないことを、できるようになるよう続けること。

「頑張る」・・・嫌なこと、やりたくないと思っていることも、
        それがやらなくてはいけないことなら、逃げ出さないでやり続けること。

わたしは、そう解釈しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

価値ある何かを得るために必要な行為だと考えています。
なんの努力もなく得たものは、後々あまり価値がなくなってしまうこともあります。

もちろん努力して何かを得ても、地位を築いても、
必ずしも幸せになるとは限りませんが、
少なくとも努力せずに来た人よりは納得もするし、充実感があるし、
また、次にチャンスが来れば必ず活かせる力になるものです。

ちなみに職業柄、学生に「頑張れ」と言う事が多いですが、
「楽して幸せになりたい~」って言う学生もいます(笑)
そんな時は冗談めかして、
「楽して手に入れたものなんてウ○コ以下じゃ!
ウ○コする時だって、多少は頑張ってるだろうが!」
と言ってます。下品ですみません・・・。

  • 回答者:momomomo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張るは一生懸命になること。
努力は目標や目的を達成するために一生懸命なること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも苦労なくこなせてしまう天才なら、努力や頑張るはいらないと思います。
ラッキーな星の下に生まれていると感謝されたらよいと思います。
多くの人はそうではないので、上手く何かをやれるように自分で勉強したり練
習したりします。それを努力するといいます。

  • 回答者:キューピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力はある目的に対して自分が出来ることを力の限りつくすことだと思います。
でも今出来なくても目的に対して必要なことならば、それを吸収して新たな自分の
力とすることも含んでいます。いわゆる成長しながら目的に近づくわけですね。
頑張るとは同じ意味でもあります。それからこれらの努力、頑張るには我慢する
ということも含んでいます。押し返される力に対して踏ん張という意味ですね。
これでよいでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力  自分が出来ない事を出来るようになるまで積み重ねて行く事。

頑張る  逃げずに目標へ向かって歩み続ける事

 こんな風に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る