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サラリーマンです。
昨年はじめて、2輪のバイクを所有しました。これまで車なども所有したこともなく、今年、軽自動車税なるものを支払いました。

この税は、会社に申告したほうが良いのでしょうか?それとも、仕事用ではないので報告の必要はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 16:29:29
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回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

税の申告という観点では全く必要ありません。いわゆる年末調整とは何ら関係ない事項なので会社として把握する必要がありません。

通勤に使うのであれば、通勤手当の算定と万一通勤災害が起こった場合のために申告が求められます。「普段は電車だけどたまにはバイクで来るかもしれないし、出張で使うかもしれない」場合は通勤車両登録、出張転用登録だけして通勤手当は定期券支給のような形をとると思います。会社に登録された通勤・出張手段以外で事故が起こった場合、労災適用がされないからです。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
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「税金」確定申告 のことでしょうか?
まったく、必用は、ないでしょうー

通勤で、使用しているのであれば、「会社の人事」の届け出ないと、「バイク通勤・事故」労災の適用がなされなくなりますよー

  • 回答者:バイク (質問から17時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には会社への届け出義務は無いのが通常と思います。
労務規定にあれば必要かもしれませんので、会社の総務・庶務に確認されるのが良いと思います。

たとえば、通勤に使用するとか、社宅・寮内に置くとかいう場合は、社員が考えていなくても「対人無制限の任意保険に加入してそのコピーを提出せよ」とかなると思います。

特に自動車・二輪関係で無い上場企業では事故を起こした時の会社の評判を気にするために比較的うるさいことはありますが、中小企業ではそれほどうるさくないかもしれません。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
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年末調整や確定申告には無関係ですが、二輪車所有と任意保険のコピーを提出したほうがいいですよ。

===補足===
仕事には使わぬ予定でも、急用があって乗車して事故ると会社の責任が生じます。また、任意保険不足だと何かあったときには被害者救済のために会社に請求されることもあります。会社としては把握しておきたい情報なのです。

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お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、任意保険のコピー提出の理由も教えていただけると
助かります。。。

なるほど、理由が分かりました。
ありがとうございました。

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