すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

事業仕分け、ネットで中継見ましたか?
見た人も見てない人も理由とともに回答お願いします。

おまけ(再掲) *質問とは関係ないです・・
仕分け人 「すべての事業仕分けが終了しました。しかしながら、目標の削減額に達することはできませんでした」
S大臣 「それじゃ、困る!本当に仕分けが残っている事業はもうないのか!」
仕分け人 「もうしわけありません・・」

  • 質問者:もうしわけない
  • 質問日時:2009-11-28 22:23:58
  • 0

全てではないですが、見ました。
公開されてるので、どんな議論で結論に至るのかの過程を見たかったので見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TVで少しみました。
ネットはみてません。ポイントサイト時間にで忙しかったです。

仕分けで減額しても再度調整するし、マニュアルどうりにいかない。
予算どころではないかも、
地検が総理の親の政治寄付金で4年いけるのかがきになります。

  • 回答者:ケチ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは見ていませんが、ニュースで見ました。
外務省が雑誌を買い上げ、議員さんに配っている件で、必要性を訴える担当者さんに「私はもらってる議員のひとりですが、必要ありません。配らないでください。」と言ったのは痛快でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは見ていません。フルタイムで働いていますので。
TVでは、多少見ました。

最初から見たら2回目の仕分けは、あまりTVでも報道されなくなりました。
報道って本当になんでしょうか?偏りすぎです。
仕分け人が別の番組に出演したときに行ってました。
官僚ともやり取りが省略されて写っていた、本当はもっといやらしい言い方を官僚側がしてきたから、仕方なく仕分け人の言い方もきつくなった・・・・と。
あんな写し方では、簡単に廃止でいいのか?と思ってしまったこともたびたびあります。

ネット中継は見る側にとっては、そんな矛盾を感じさせないためにもいいことだったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
仕事で見てる暇がありませんでした。

でも、なかなか画期的だし、今までの自民党体制のぬるま湯的な税金バラまきが修復されてるんのなら意義があると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。

ニュースでちらっとみましたが、パフォーマンスじみていて見る気は起きませんでした。

事業仕わけ自体、密室で決まられていたものが、オープンになるという意味で否定はしませんが、ここに上がった事業仕わけはわずか400程度で、財務省があげたものにすぎないでしょう。

本当にやるのなら、あと3000程度も全てすべきでしょう。

例えば、思いやり予算についても、ほんの思いやり予算の一部でなく、思いやり予算全体も仕わけの対象にすべきでしょう。

それから、防衛省の防衛費の中身に突っ込んでいくべきでしょう。

自衛官の定員から洗いだし、高い無駄な軍備費を調達してると思いますので、装備品のチェックまで行うべきでしょう。

今回は、パーフォーマンスでいいとしても、次回から本当の意味での事業仕わけを行っていただきたいと思います。

今回で終われば、ショーに過ぎません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは見ていません。
テレビでは少し見ました。
官僚が無駄な事をしていることが、はっきりしました。今後もすればよいと思いますね。
これは、これからの少子高齢化社会で人口減少になるのですから、政治家にも言えますので、議員定数の削減や報酬のカットなど自らを仕分ける事が先決ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん見ました

民主党がんばれって感じです

  • 回答者:えみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました

やりとりが面白かったです

もっと削減してもいいと思います

  • 回答者:てら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです、どうせ民主党に不利な分野しか削ってないでしょう。あまり意味がなくてばかばかしいと思う。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
ただのパフォーマンスなので見ても意味が無いからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット中継は見ていません。
平日の昼間は働いているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで中継は見ていません。
平日の昼間の為に見ることができませんでした。

国会議員に関する事業仕分けもやって欲しかったです。
非課税で月額100万円支給される『文書通信交通滞在費』なんかは削減できるでしょう。
東京の事務所と地元の事務所の電話代なんか昔は凄くかかっていたかもしれないが
今ならひかり電話にすれば無料なんだし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
平日の昼間はサラリーマンには無理です。

仕分け自体は賛成ですが、今回のやり方や内容については疑問がありますねぇ。
ただ・・・あの手法で民主党の目玉政策も「仕分けて」欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで少しだけ見ました。
科学技術開発を削るとかいうところで、
どういう研究かまでは報道されてませんでしたが、
レンホーさんが、技術が世界ナンバー2じゃなぜいけないんですか?って言ってました。
そんな認識で予算て決めちゃっていいのかなと思いました。
報道されるところに意味があるのかもしれませんが、
全部は見ていないので部分的な感想しかもてません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中継は見ていません。
後からニュースや新聞でざっと見ている程度です。
感じとして今までよりは、表に公開されているだけでも良くなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日開催でしたので、勤め人の私は見られませんでした。
見られるチャンスがあっても見なかったと思います。

間に合わせで、やったとしか思えません。
もう少し、時間をかけなければ本当の事業仕分けは出来ないと思います。
官僚を納得させなければ。

  • 回答者:税金の正しい使い道 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間できちんとした調査も無く財務省の手のひらで遊ばされた感じも多少します。
ホームページや新聞、報道を見ていて本当に廃止していいものか納得が行かない
ものも多数ありました。
ただ、今までは裏で役人の言いなりに予算を付けていた事が、国民の前に出た事
は大いに価値があると思います。
また、この制度は多少の改善が必要だと思うが、政権が何処になろうとも、今後
ずーと継続してほしいですね。
最後に、今後の期待としては、天下り根絶と役人の手先機関へメスを入れてほしい
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで少しみましたが・・・
固定カメラで画面も小さかったのですぐにやめてしまいました。

ちゃんと進行役や答弁者をアップするようにしないとネットでは伝わりにくいとおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か、テレビでみました。
正直、もっと、たくさんの事業を時間をかけて、欲しかった。
でも、短い期間では、よくやったと思います。
来年は、4月から、すぐして欲しいです。
いかに、予算の要求がいいかげんだったのが、よくわかりました。
ひどいのは、委託先がわからないのもあったので。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見てません。

そもそも今回のやり方は反対だし、テレビのニュースでちょっと見ただけでもウンザリです。

こんな見世物で内閣支持率が維持されるなんて、日本は終わりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部分ですが主に第二会場の中継を観ていました。
前政権では、密室で行われていた事を見ることが出来るので
当初から興味がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務中なので、さすがに見るのは無理。仕事がなくても見なかったと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません
仕事中だったので・・・残念

でもニュースで見ると、いかにも政治ショーって感じです
本当にそんな短時間で億単位というお金のことを決めて良いのか
非常に疑問です
無駄を省く事は良いと思いますが、本当に無駄なのかについての議論が足りないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部見ました。
これは仕分けの公開で今後の展開がどうなるのかが重要です。
よく見ておかないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、見たかったのですが、

平日だったので、仕事があり見れませんでした。

その代りニュースで見ました。

内田裕也さんも傍聴してたようですね^^

あまりにマスコミが仕分け人を誹謗中傷するので、

結論を出す時に、前半戦に比べて歯切れが悪くなっていると思いました。

せっかく公に行うことに意義があって、国民目線での政治がされようとしているのに、

これでは意味がなくなってしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
テレビで連日報道されていて個人的には興味がありましたが、残念ながら中継されている時間は大学の講義時間と重なってしまうので見ることができませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る