すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

めばえ教室に子供を通わせたいのですが、
よい点、悪い点がありましたら教えてください。
(経験者の良かった点悪かった点など特に歓迎です。)
公文では文章を自分の言葉で考えて書く力が弱い子が多いと聞きました。
めばえの方のお話だとよいことは聞けるのですが欠点もあると思い、
参考にしたいと思い質問立てさせてもらいました。

  • 質問者:魔の2歳児
  • 質問日時:2009-12-01 15:12:58
  • 33

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
とにかくこどもがいやいやでなく楽しく出来るということが大事ですよね。
実はヤマハに通わせていましたが、全くリズムにも乗らず、
周りの子に迷惑ばかりかけてイヤイヤ行っていたのでやめさせました。
逆にめばえの体験教室では、夢中でおはじきをやっていました。
これなら楽しくできるかな?お友達もできるかな?と思っています。
教材はたまるとのことですが、お家でも遊びに使えそうな感じのものなので
(ちゃれんじみたいな感じ?)特に気になりませんでした。
皆さんの意見を参考に考えさせていただきたいと思います。
ベスト回答は補足まで書いていただいた教育ママだったのか?さんに。

家の子も3歳の9月から4年間通いました。
悪い点は他の方の意見にもありましたが教材がどんどんたまることですね。
良い点は私的には子供を預けて安心してコーヒーショップのコーヒーを楽しめたこと。

子供は「めばえ」で考える力が付いたといってます。
少人数なのでその子の答えが出るまで待ってくれますからね。
学習は思考の遊びであり苦行ではないのも良いですね。
親が教えるとややもすれば感情的になってしまい学習を苦行にしがちですから。
幼児なので競争意識もありませんから楽しかったようです。

子供は「めばえ」のパンフレットによく登場する大学に通っています。

===補足===
子供に聞いてみました。
サイコロを振って遊ぶのが楽しかったそうです。
十二面サイコロが不思議だったのでどんな形か考えたそうです。
その考え方が今の三次元空間認知に役立っていると。
図面を見ると立体がイメージできるそうです。

  • 回答者:教育ママだったのか? (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年近く前に、2年間通わせていました。
良い点は、同じ年の友達ができたことと、楽しく遊びながら考える力がついた(たぶん)ことですね。
悪い点は教材がドンドン貯まること。折角の教材も次々と使うので、使いこなすことがありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点は他の方があげられたように意識的に学ばせようとする親との交流ができたこと。
悪い点というか疑問点は、あれくらいなら自宅学習で出来るレベルでお金を払う価値があるか、もったいないという点でした。

公文もめばえも教室に通わせるだけで満足せずに親が付き添って復習をすることが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど娘を通わせましたが、
良かった点は、近所以外のお友達ができたこと。
悪かった点は、お金にみあっているかどうか分からないこと。
子供の発達に役に立ったかどうかは、実際行っていなかった場合と
比較できないので何ともいえません。うちの場合は、子供も喜んで
行っていたのでやめさせようとも思いませんでしたが。

  • 回答者:微妙 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る