すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職試験で、性格診断のようなものがありますよね。

①「大勢の中でも自分の意見を言うことができる」
1はい-2どちらかといえばはい-3どちらかといえばいいえ-4いいえ

のようなものとか、設問に
はい-どちらでもない-いいえ
と答えるようなものは、
その職業の向き不向きをはかっているのかと
なんとなく分かるのですが

②「新聞」
1.新製品などの情報
2.国内情勢や政治
3.テレビ欄、生活欄       とか
「子供」
1.外で元気よく遊ぶもの
2.勉強ばかりでかわいそう
3.かわいい 

とか、超うろ覚えですが、②のような問題は
どういうことを探るテストなのでしょうか。

また、
①であまりに優等生な答え(本心じゃなくて)ばかりだと
他の問題のどこかでボロが出ちゃうものなのでしょうか。

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2009-12-09 20:55:18
  • 0

余程のかたよった回答が重なっていなれば大丈夫だと思いますよ。

②については、その人の興味のある分野をみてるのではないかな。

こういう問題で以前見たことがあるのが、今までに嘘をついたことは一度もありません。という問題に、はいといいえの選択肢を見たことがあります。絶対に、はいを選ぶ人はうそつきですよね。

変に自分をよく見せようとする人をひっかけるためのライスケールと言われる問題が入っていることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。(求職活動をしていました(;^^))

②はどれも当てはまるし、
これにするとどう思われる? とウラをかいてしまい
異常に時間がかかってしまいました。
ホント、就職活動って難しいです(トホホ)
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る