すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「エ○バ商人」の勧誘の人が断っても断っても尋ねてきて迷惑しています。
皆さんの地域ではどうですか?
上手な二度と勧誘にこない断り方はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 14:38:50
  • 0

何度もたずねてくるのは、匿名さんが優しくおだやかな雰囲気で、
話を聞いてくれそうな、いい人に見えるんだと思います。
怒鳴ったり、脅したりするタイプじゃないんでしょうね。
あちらも人を見てるんですよ。

怒鳴ったり脅したりはやめた方がいいと思いますよ。
場合によっては勧誘が更にエスカレートすることもありますので。
何にせよ、人の恨みを買うような言動は慎んだ方がよろしいかと思います。

他の宗派を持ち出すのは、おそらく逆効果です。
「宗教歴」があることを自己申告するようなものですからね。
他の邪教を信仰しているあなたを更正させようとするでしょうね。
一旦は引き下がっても必ず彼らのリストに名前が載りますよ。
しばらくしたらまたやって来るでしょうね。宗教歴のある人を逃がすわけがない。

はっきりきっぱりと断った上で、今後は敷地に入らないよう警告したら如何ですか。
それを破って家に来れば、不法侵入で警察に届けられます。
まずは警察に相談してください。↑このようなアドバイスがあるはずです。

ですが、何事もできる限り穏便に…
宗教関係者は思わぬところで驚くべき人脈を築いていたりしますから。
頭ごなしに怒鳴りつけるようなまねは避けた方が無難です。

  • 回答者:らっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャイムが鳴っても、ドアを開けないで「どちら様ですか」と聞くことです。

そして、「興味ありませんから」と一方的に言って、それ以上話さないことです。

これは、うちの相方がやっている方法です。

私も中々いい方法だと思っています。

===補足===
要は、必要以上に会話をしないということです。

以上のことは、「営業の方」に対しても行っていることです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く来ますよ。
一戸建てなので、チャイムを鳴らされると、出ないわけに行かないので
出ますが直ぐに「家は要らないですと」断わります。

その度人が変わるので、二度と来ないように断わるのは難しいですね。

  • 回答者:信念を持って来るので難しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンごしに名前をきいて
「ごめんなさい。」でかえってもらってます。
顔あわすとしつこいので・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来た時に丁寧に応対してるのではないですか?
応対するということは、訪問販売でも、宗教の勧誘でも、粘って押せばOKの優良見込み客として登録されますよ。
きっぱり断ったり、その人だと分かれば明らかにわかる居留守を使えば諦めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今一人暮らしで、昼間家にいるのですが
よく来ます。
ただ、順番に回ってくるので
家に到達するまでに
「あ、今来てる」っていうのが声とかでわかるので
私はそれで無視して回避しています。

断る際は「必要ない」とはっきり言ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも以前は何度か来ていました。
鼻で笑いながら「おぉ 興味ないねん」と言ってからは来なくなりました。
これが上手かは分かりませんが一番簡単ではないでしょうか。

「結構です」ではなく、「興味がない」ときっぱりと言うのが一番いいと思います。
「興味がないので、もう来ないで下さい」と言うのも、相手の顔だけ見て無言で玄関を閉めるのも効果的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかに信仰してるものがあるといえばどうですか?

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ですと言って断りますが、しつこく食い下がる場合は八百万(やおよろず)の神を信仰しているので、その中にお宅の神様も入っていますから、結構ですと言います。
絶対戸は開けませんが、最近来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○宗教学会」に入ってますので
といえば帰る

  • 回答者:段緒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は減りましたね。
以前はいりませんって言ってました。
必要なときは、こちらから言いますからって言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域にも勧誘は来ます。
玄関のドアの外で、応対して、はっきりと断りました。
チラシやパンフレットを受け取るように言われましたが、 無駄になるので、 といって受け取りませんでした。
その後、その勧誘員は来なくなりました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は来ませんが、以前はよく来てました。
顔見知りという事もあり、出ると色々話してきそうなので居留守を使う様にしてます。
そしたら暫くすると諦めて帰っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々来ますが、インターホンで
「宗教の方はお断りしてます」と断ると帰りますよ

最近は面倒なんで玄関に「宗教勧誘お断り」と書いた札を貼り付けています

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の地域はあまり来てませんね。

以前の地域では来ていたようで
留守中にくるので本をポストに入れていましたが
もし家に居た場合はインターフォン越しで
「必要ないので、すみません。」と言うと思います。
他の宗教に入ってると言う方法も効果ありそうですけど

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地に住んでいるので歩いてるのもよく見ますし
よくきます。
ドアはチェーンをかけたままで「必要ありません」と断っています。
(それか無視をしています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅くやって来ます。

だいたい見当がつくので、出ません。

相手にしないのが一番だと思います。

  • 回答者:CXX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、よく来ます。
 我が家はガチガチの仏教徒(玄関にお札が張ってある)なので「この家は仏教なので」と断わります。勿論、冊子も「頂いても勿体無いので、いりません」といいます。

 多分その方たちにとっては「修行?信仰・奉仕」なのでは?
断わられようが、受けいられようが、「行動」に意味を感じてるんだとおもうので、断わっても「ルート」に入っていれば、また来ると思います。
この宗教は普及活動は自分の信仰の表われなので「断われる」などの多少の困難は厭わないでしょうね。
 何人か連れ立って歩いているので「目立ち」ますよね。

  • 回答者:何か違和感? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでよその方が来るとわかるし、エホバも歩いていると窓から見てわかります。
窓から見えるときは映像つきのインターホンですので出ませんし、出ても違う宗教の名前を言います。
友人ですが○○学会ですと言えば効果があると言っていましたが。

  • 回答者:師走ですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、2.3回子供をつれた女性が来ました。
「宗教嫌いなのでごめんなさい」と言うと、断られ慣れている為か
すぐに帰って行きましたよ。
無料の本(エホバ新聞的な)をおいて行こうとしたので、返しました。
そうゆうのは受け取らず、はっきりと断るのが良いと思います。
相手も悪意はないので・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「熱心な仏教徒で○○宗の檀家総代やってます。」
と言って、いつも断っています。
ただの信者でなく檀家総代というのは効果がありますよ。

もちろん、檀家総代などではありませんが、○○宗のところは
その地域に多い宗教でいいのではないでしょうか。
嘘も方便、不愉快なのはこちらですから、
おおきく法螺をかましてもいいでしょう。
顔を合わせるわけでもないし、都会の中であってもこういう役職の人はいますから

===補足===
追記
これを言うと少なくとも2,3年はきませんね。

  • 回答者:えせ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが来たことないですよ。

二度とこない断り方は.「うちはカトリックの信仰をしています」という事です。
いろんな勧誘で困ったら同業者の違う会社に夫が働いている等を話す事がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では半年に一度来るくらいです。
「興味ありませんから帰って下さい!」と、
強めの口調で言ったほうが効くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活動しているのは見かけますが、家に来た事はありません。

彼らは宗教団体(キリスト教非主流派)なので、他の流派・宗教を信仰してると言ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:asuku-ru (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回ぐらいの感覚で、怪しげな二人組の女性が訪ねて来ます。いつも、インターホン越しに、門前払いです。

>上手な二度と勧誘にこない断り方はありますか?

自分達が、迷惑な事をしていると思っていないので無理と思う。

(良く分からんが、玄関にサタンとか悪魔の紋章でも飾れば、来ないかも知れないな。そこまでする気は無いが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ドアを開けないこと
・開けてしまったらはっきり「お断りします」と断ること
・他は一切応答をしないでドアを閉めること

言葉を交わさないことがベターです。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく近所で見かける方がその宗教のようで、日曜になると3~4人(時には子供連れ)で
訪れますがドアを開けません。
ドア越しに用事を聞き、すぐさま『宗教には興味ありません。お断りします!』
というと次のお宅へ行くようです。
前は2ヶ月ごとに周っていたようですが、この半年は来ていないと思います。

ドアを開けない。宗教に感心がないことを強く伝えると良いと思います。

  • 回答者:がっちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられますが、「しつこいと警察を呼びます。」が一番いいと思います。
それでもしつこいようでしたら、本当に警察に連絡しましょう。
私も、以前しつこい新聞の勧誘で警察に連絡したことがありましたが、警察は、何時でも直ぐ連絡下さい。と言っていましたので、ちゃんと連絡を取ればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人もいってますが、「警察呼びますよ」って言うのが一番きでしょうね。
ちなみにウチのほうには来た事ありません。

  • 回答者:まー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところには勧誘は来ません。
きっぱり、なるべく愛想良く「結構です」と断るのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「警察呼ぶぞ」の一言で追い払いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔の見えるインターフォンがあれば、出なくて住むのでいいのですが・・。
自分の地域も以前はよく来てました。口上はいつも「ご近所に住んでいます○○という者ですが」、なので、その挨拶をきいたらすぐに間髪をいれずに、「●●●関係はお断りします!」といいきります。すると段々と来なくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません!」と、きっぱり断りましょう
それでもしつこいようならば、その場で警察に電話します

以前うちにも来ましたが、「あまりしつこいと、警察呼びますよ?」
と携帯を取り出したら、すごすごと帰っていきました

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちは創価学会です」と言いましょう。
一発で撃退できます。

  • 回答者:南無 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「証人」ですよね。
私の地域(兵庫南部)では最近見かけません。
25年前に京都に下宿していたとき、きたことが1度だけありました。大家さんが、「若い人はあんまり興味ないから」と言って追い払ってくれました2度と来ませんでした。そのころもっと断ってもしつこかったのは創○学会と読○新聞でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも以前は、しょっちゅう勧誘に来てました。
最初、若いオネエちゃんだったので優しく対応してやったら、変な会報誌みたいなのを渡されました。
もちろん、一切読まずにゴミ箱に捨てましたが、次回から毎回、同じオッサンが来るようになりました。
一度、休日に疲れて寝ている時に来たことがあって、「テメエいい加減にしろよ、このヤロウ!」などと散々怒鳴り散らしてやったら、それ以来、来なくなりました。

  • 回答者:ぽんた (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る