すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インドの自動車は、なぜ日本での販売をしないのですか?

  • 質問者:横浜くん
  • 質問日時:2009-12-13 09:27:32
  • 1

並び替え:

日本の安全基準に達していないからです。
日本の車の安全基準は世界でもトップクラスです。

この回答の満足度
  

安全、安心さがないです。

また日本に比べて、性能の良さがよくない、

劣っているような気がします。

売れないと思うので、販売はないです。

  • 回答者:ショートしょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準を満たすのが難しいし、低価格で右ハンドルなどの対応やアフターサービスが困難、消費者が購入しないなどで、事業として成り立たないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

要は、日本の安全基準を満たしていないので、日本で合格しないので売ることができないということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費者は安全な日本車を買いたいと分かっているのでインドの自動車は進出しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全基準と、価格でしょう。
輸入関税や輸送コストがかかると、割安感はさほどないくせに、エアコンは付いてないわでメリットがほとんどないからです。

この回答の満足度
  

日本の安全基準は高いので。

  • 回答者:s (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全に対する規格が違って日本の基準を満たせないからでしょう。
きっと日本で売ってもあまり売れないと思います。

この回答の満足度
  

日本には通用しない規格で作られています

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①日本の安全規格に合致しないため、合格するためには追加費用がかかり割高になります
②韓国のHYUNDAIの車も、日本販売を試みましたが、成功してません。日本市場は、品質とアターサービスが十分出来ないと、受け入れられません。自動車販売業者もリスクを負って売れるか、売れないか分からない商品には手を出しません

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の基準に適合するようにすると、いろいろと
追加する部品が増えてしまうため、安く販売する
事ができないことが分かっているからです。

ドアミラーが、片側にしか付いていないということです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全に対する規格が違って日本の基準を満たせないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のマーケットに魅力がないからです。販売コストは高いし、ユーザーの目は肥えているし、各種規制も厳しいし、マーケット自体大きくないから。

  • 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の基準をクリアできないことが一つ
インド国内に十分な需要があることが一つ
少子高齢化で需要が先細る日本市場に旨味が少ないことが一つ

同じ海外で販売するなら、中国やブラジルなどで…
と考えるのが、極自然な経営判断ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の安全基準、排出ガス基準をクリア出来ないからでしょうね。

  • 回答者:まー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安さを追求したあまりに安全さを損なっているからです。

危ない車だから国が認めてないんですね。

命あってのものだねとはよくいったものです。ほんとに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大の理由は、日本の乗用車市場が非常に高度なものを要求市場であるためです。
ですから国産メーカー以外で、つまり外車でそれなりの規模を持って売れているのはフォルクスワーゲン、ベンツ、BMW、プジョー等世界のトップメーカーだけです。
そこへの参入は難しい為です。
例えば、最近のことですが韓国の現代自動車が撤退を決めました。
現代自動車は世界的には非常に良く売れているかなりの規模を誇るメーカーですが、日本では販売計画がはるかに下回り、売れませんでした。
おそらくブランドイメージと価格のバランスが取れなかったのでしょう。
現代自動車は既に他国でも、例えばEUやアメリカでもそれほど安い自動車ではありません。またそれなりの品質を誇っています。そのことが逆に安く売れない事につながり、売れなかったのでしょう。
しかし、例えばインドのタタナノなら安く売れるのでしょうか。
それも難しいです。確かにインド本国でに最低グレードモデルは破格に安いですが、本国でも実際の売れ筋は少し上のグレードのようですし、普通にエアコンも付いているようなグレードでは、本国価格で既に日本の軽自動車の最廉価モデルをうわまっています。
つまりまだまだ、日本車と日本国内で競合できるレベルでは無いためです。
日本市場で売れるためには、ある程度の品質を確保した上で、
価格、品質、ブランドイメージ、個性など突出した物が必要であると考えられます。インド車はまだまだだとインド車メーカー自身が判断していると言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

販売しても良いのですが、
日本国内で走る為には、日本の法律に合致した安全基準、燃費等の問題をクリアーさせる必要があります
それをクリアーさせようとすると、あの価格では無理で、結局は国内価格と同一か、それ以上になってしまうから販売のメリットがありません
よって、誰も販売しないし、輸入もしないと言う事です

中国の車を輸入して、貴方は買いますか?
ヨーロッパの車でさえ輸入しても、日本仕様にするだけで、凄くお金がかかってしまっている現実もあります

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る