すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

訪問販売をどのようにして断っていますか?

  • 質問者:まちゃ
  • 質問日時:2009-12-15 15:40:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
やはり顔をあわせないのが一番いいですね。

忙しいのでお断りします。とはっきりインターホン越しにいいます。
結構です、は肯定にとられたらアウトですから絶対にいけません。
あとは子供に演技をしてもらってうるさい雰囲気を出したり主人に出てもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①ドアを開けない。
②会話をせずに、「いりません」の一言。
③電話の場合は、②のあとすぐ一方的に切る。
これ守れば、引っかかりません。

  • 回答者:おやじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扉を開けません。
知り合いでなければ、扉越しに相手の用件を尋ねて、
訪問販売だったら必要ありませんの一言で返事をしません。
それで、たいていは帰ってしまいます。

  • 回答者:WWE (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家はそういうのはいいです」でほとんどの人が引き下がってくれますが、しつこい時は「今忙しいので」と言います。それでも駄目な場合は「今忙しい言うてんねんっ!しつこいなあー!」とどなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居留守です。基本TELナイ限りひとこないので、、。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに「必要がないです。」とかいって断ります。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、今は手が離せないの一点張りです。

しつこいときは、電話なら切りますと言って切ります。

訪問では、用件を聞かないと開けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忙しいので。。。。。。

  • 回答者:お; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっきらぼうに言います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンで用件を聞いて、興味がない場合は興味がないと言って、切ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの相方は、チャイムが鳴ったら、ドア越しに声を掛け、営業や宗教であれば、「興味ございませんから」と言って、部屋に戻ります。もうそれ以上の会話はしませんね。

話せば、相手のペースにはまりますからね。下手に話をしないに越したことはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンに出た時に、
用がなければお断りします。

話を聞いたら
変に期待をしていた相手の急変することがあるので
話は一切聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは「お金がないので」とか「間に合っているので」とか「今は手が離せないので」と言って断っています。
あとは、ラジオで声優さんが行ってた方法を真似して「同業者なので」と言ったら、けっこう効果がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォン段階で断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンで要件を聞き、その場で『結構です』と切って断ってます。
話を聞くとどんどん長くなるので先に結構ですと言うようにしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には話を聞く前に門前払いです。
話を聞いたあとでも平気で断ることができますが、中には逆ギレする輩もいるので困ったものです。
向こうが強引であっても、お互いのためにさっさと断ったほうがいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、一通り話は聞きます
そして、「必要ありません」
と断ります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニター付インターホンがあるので、さっさと帰ってもらいます。

「入りません」「結構です」・・・・

うざいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断ります。
今年の12月1日に施行された特定商品取引法で1度断った場合は2度と訪問が出来なくなりました。
もし違反すれば罰則があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は稼ぎが無いので・・・というとさっさと帰っていきますよ♪

  • 回答者:くー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、忙しいのでとか言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホン越しに、門前払い。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンを覗いて、知り合い以外だった場合は出ません。
なので口をきくこともなく帰っていただいています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大概夕方以外は

「すいません 今から出かけるので忙しいんです」と断ります
夕方はご飯の用意があるので無理なんですと断っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォン越しに「結構です、間に合ってます」ときっぱり断ります。

しつこい様なら、「迷惑なんですけど」と言います。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンで出て、今手が離せませんのですみません。
といってブチッっと切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドア越しに
「うちは本当にお金がないんです」
と言います。
ぼろアパートに住んでるので説得力あるのか、すぐに帰ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンで「今忙しいもので」とか「ご飯支度があるもので」とかの理由でお断りしています。話を聞くと長くなりそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンで用件のみ聞いて
いらないものなら断わります いりませんの一言です。
退屈なときは話させておいて
追い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンが鳴っても出ません。
もし、出たとしても強く「いらない」と言って断ります。
はっきり言わないとしつこく来るので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターホン越しに興味ありませんとハッキリお断りします。

地域によるのか最近の現象なのかわかりませんが
最近はそれですぐにあきらめて帰ってくれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居留守を使って基本は出ません。
インターホンに出てしまったら
「いりません」と一言言って放置しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断って、会話をしません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・無言で手を顔の前で左右に振る
・「間にあっています」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォン越しににきっちり断ります。
「必要ありません。」と。それでもしつこく鳴らしてくるなら無視です。
絶対に玄関のドアは開けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視
うっかり応答してしまったら
チェーンをかけたままでドアを開け
「うちはいりません」
といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないので要りませんときっぱり断ります。それでも勧めてきたらとにかく要りませんと冷たくあしらえば諦めて帰ります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターフォンで対応しています。

「間に合っています」や、「他者と契約しています」と
言って、玄関を開けることはしていません。

それでも、しつこい時は「今手が離せない」と言って
インターフォンの会話を切っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ここの人いなくて
留守番を頼まれてるので。。。
こんな感じで断ってます

  • 回答者:姫子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ウチはあなたの同業だから」の一言です。
ふとんのクリーニング、浄水器などなど、すべてその一言で一掃です。

  • 回答者:職業詐称しまくり (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「興味ないです」と言って断ります。
それでもしつこい業者が以前いたので、「警察呼ぶぞ」と言ったらようやく退散しました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず、「訪問販売ですか」 と尋ね・・・・
「家は結構です」 とズバリ断ります。
ほとんどは、これで大丈夫ですね。

スキを見せるとダメですよ。
どうしようも無くなったら・・・・・
1.ご主人を呼ぶ 又は ご主人に電話をかける (その場で)
2.ちょっと出かける用事があるので・・・・・

こんなところで、いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると分かれば、色々な業者が来ると思って、居留守を使っています。

祖母宅がそうでした。

業者間で話をしているのか色々な訪問販売が来て、

認知症の祖母は色々と買わされていました。

居留守は洗濯物を干している時に目が合うと困りますが、

祖母のことがあるので、もし、応対してもすぐに断るなどして、

絶対に話を聞かないようにしています。

何せ、訪問販売の方は話のプロですから。

  • 回答者:裕子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも祖父がメガネを買わされそうになりました。

会話の間で「結構です」「いいです」と断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関のドアはあけません。
インターフォンで「けっこうです」ときっぱり断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドア越しにしか話さないようにします
更に、「今家の人がいないから分からない」と答えます

===補足===
通報したよ
ランダム地雷楽しい?
おまいのような基地害は100万円の壺でも買わされて自己破産してしまえば?
とりあえずここから消え失せろ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の話は極力聞かない方が良いので、
ベラベラ喋られないうちに、何の用か聞いて、勧誘はいらないと言います。
物がどうこうよりも、勧誘されて買いませんという意味です。
それ以上は言うこともないのですが、それで帰らなければ警察を呼ぶしかないでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはオートロックのマンションなので、
まずインターホンでセールスだと思ったら無視して出ません。

家の前まで来た場合はインターホン越しに「いりませんので」
って言って断ります。それでもまだ喋ってきたら
インターホンをガチャンって思いっきり切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今、電話中で話している時間がないので結構です。」と言います。
ここちらが何か用件をやっているようなこと言うと、相手も聞いてくれる雰囲気ではないと見て、ほぼ100%退散してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「不要なのでいりません!」と
きっぱり断ります。メリハリの利いた
対応でないとねばられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体は「親戚に同じ職業の人がいるので・・・」と断りますが、たまに「今から出掛けなければいけないので」とか「お客さんが来るので・・・」と言ったりします。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」
と言ってインターホンを切ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」ときっぱり断ります。

犬が威嚇し吼えるので会話も出来ないほどで
すぐに帰られます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもまずは玄関横の窓から顔を出して相手を確認しますので、
訪問販売なら断って窓を閉めます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今から出かけるので聞く時間がありません。
パンフレットがあればポストに入れといて下さい。」
と言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「同業者です」
これが一番良く効いた言葉ですが、ここで発表したら返し技を考えられるかな。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイフォン(カメラモニター)で、今手が離せないのでと断ります。
後はお金がないのでとかです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を売りに来たかによって違いますが、
大体、うちは結構です。と言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
「時間の無駄、帰って。」と言ってます。
それでも帰らない場合は「警察に電話をします」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察・・・いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る