すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。


車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て…


ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。


すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

===補足===
行くかもしれないのは、今度の日曜に 滋賀県湖北 です

  • 質問者:NOAH
  • 質問日時:2009-12-15 23:37:58
  • 1

並び替え:

なんかスプレーがあったような記憶があるのですが
あいまいです。すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

かなり難しいですね。

とりあえず雪の降っているところで役に立つアイテムは捨てられる毛布2枚です。

もし雪が降ってなくて車を止めてレストランに入り出たら降っていて車が動かされない
とか.雪の深みにハマッてしまったと言う時は.毛布を後タイヤにかませて.バックから
反動で前進に切り替えるテクニックです。
その時に毛布でかませる事で.車は一旦は後ろに上がる時に反動で前にと。

ただ..高速では雪が多くなれば規制が入り.警察が止めてチェーンかスノータイヤに
その場で換えなければ行かせてくれないと言う事がありましたよ。
なのでその場合は途中で引き返さなくてはならなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

すみませんが、かなり無茶な質問のようにお見受けします。
しかし、私はノーマルタイヤで雪道を走行したときのテクニックを伝授します。
5以外は実際にやったことがあります。
1.タイヤの空気圧を半分程度に下げる(接地面積を広げると少しはまともになる)
2.スタッドレスやチェーンを装着した車に牽引してもらう(追突には注意)
3.麻縄やそれに類似したロープで駆動輪をぐるぐる巻きにする(長持ちしない)
4.駆動輪側に重量を加える、FFなら前列に3人強引に乗り3rdシートは使わないなど。
5.長いホースのようなものを駆動輪側にガムテープで止めて、少しずつ砂をまく
(機関車が坂道を登るのに使う方法)

  • 回答者:知恵を結集 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

ん~~~!?
雪道をスタッドレスとチェーン以外で走るのですか?

だったら、禁止されている(&普通には販売していない)スパイクタイヤしかないですね・・・

雪道をナメてかかると死に至りますよ。

私は北海道でラリードライバーをやっています。
雪道の怖さは、雪を経験した事のない方には理解できないと感じます。

===補足===
私の考える雪道と貴方の経験した雪道のレベルが違うのでしょうね・・・
北海道の人間からみたら「これが雪道?」っていう程度なのでしょうね。
安全運転で頑張ってノーマルタイヤで雪道をそ走破して、周りに自慢してくださいね。
決して他の車を巻き込まないよう・・・

  • 回答者:そりゃ、無理っちゅ~ものです (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不適切な投稿

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る