すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

夏に北陸へ行こうと計画してます。行きたい場所は、ヒスイ海岸(何か良い情報)、兼六園(良い時間帯)を含めた所へ行きたい。その他、行ったらよい所教えて頂けませんか?ちなみに、静岡からの出発です。

  • 質問者:Tom2008
  • 質問日時:2008-07-09 08:02:01
  • 0

金沢市民です。
なので、金沢のことしかご案内できませんが……。

北陸(特に金沢)は、8月などは、特に暑い地域なので、
(多分、平野部だからだと思いますが、
 風はないし湿気も高いので、
 静岡に比べると、体感気温がかなり高いと思う)
『兼六園』には“夕方”から行くことをお薦めします。
(昼間だと本気で暑くてイヤになる)

自家用車でお越しなら、能登海浜道路を「千里浜インター」で下りて、
「なぎさドライブウェイ」を走ってみられたら良いと思います。
海岸線の砂浜を、約8kmほど、波打ち際に沿って走れるので爽快です。
車がなくても、定期観光バスなどでも行けるようですので、
金沢駅の北陸鉄道の窓口でお尋ねになられると良いでしょう。

北陸鉄道 http://www.hokutetsu.co.jp/

海の幸が美味しい地域なので、
とにかく「食べる」ことを楽しんで頂ければと思います。
旬で言えば、富山の「白エビ」や能登の「岩牡蠣」などがお薦めです。

兼六園からのんびり歩いて7~8分くらいの「柿木畑」というところに、
単身赴任とか金沢通の人たちの間でダントツの人気を誇る、
「いたる」http://www.itaru.ne.jp/ という居酒屋があります。
よく分からないまま観光ガイドに出ているようなお店に行くよりも、
値段も手頃で、食材も全て地物を使っており、
地酒の選び方などを見ても偏っておらず、
何より、「美味しい物の出し方」をよく心得ているお店なので、
素直にイチオシでお薦めします。
(マジで超~忙しいお店なので、電話してから行った方が良いです)

それから「ひがし茶屋街」もお薦めです。
京都の祇園とか先斗町の小型版みたいな感じの、風情のある町並みで、
お稽古に出かける芸妓さんが、普通にその辺を歩いていたりします。
(実はここにも、ちょっといい感じの「照葉」というワインバーがある)

この辺りはランチをやっている小ぎれいなお店も何軒かあるので、
兼六園に行く前に行ってみた方がいいかもしれません。
(はっきり言って、兼六園周辺には、美味しいお店は皆無)

北陸鉄道(金沢は、JR以外、鉄道会社は「ほくてつ」一社しかない)から、
観光向けのループバスが出ているので、
(確か、一日中乗り降り自由で500円とかだったと思う)
道も狭く、パーキングにいちいち苦労する市内については、
自家用車で巡るよりは、移動手段には便利かと思います。

以上、金沢のことしか説明できなくてごめんなさい。
でも、なかなか良い町並みなので、一度遊びに来てみて下さいね。

  • 回答者:MADE IN 金沢 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

氷見漁港にはぜひ食べ歩きに行っていただきたい^^

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

能登半島になってしまいますが、和倉温泉の花火大会おすすめです。

  • 回答者:hardaway (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永平寺とか東尋坊ですかねー。あと静岡からですと高速道路のPAの食事とかも良いかも。立ち寄るPAを調べないと

  • 回答者:sunakujira (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る