どちらも経験ありますが、忙しい方が断然良いです。
時間内に業務が片付かなければ、残業すればいいだけですし、
毎日日付が変わって帰宅する日が続いて、眠くて辛くても、
やるべきことは決まっていて、やればやるだけ成果は見えるわけですから、
ちゃんと仕事をしている充実感を感じることができます。
暇なのに何か作業している風を装って、8時間じっと座っているのは辛すぎます。
当然眠くなりますが、オフィスで居眠りするわけにはいかないし、
時間を潰すためだけの意味のない作業をなんとか作ってはこなし、
誰に評価されるでも何の役に立つでもない空しさに耐えて、毎日出勤するのは本当に拷問ですよ。
やっていること・費やした時間に意味を感じることができるとできないとでは、
ストレスの種類が全く違います。
前者は、乗り越えれば自分を大きく成長させてくれるポジティブなストレスであり、
ある程度は仕事をする上で不可欠なものです。
後者は労働意欲の低下、自信喪失、失業の恐怖を招くだけのネガティブなストレスです。
下手すると、本当に失業します。
- 回答者:下手してしまいました^^; (質問から2時間後)
-
0