すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

楽天の三木谷社長の「民主党の政策って、基本的に社会主義なんだと今更ながら気がつきました。国際競争にさらされてるのに・・・時代に逆行してる」という発言が話題になっています。
政府が税金で格差を無理やり操作すると、努力して勝ち組になった人はめっちゃ損でバカをみる時代になりそうですね・・・

  • 質問者:たすき
  • 質問日時:2009-12-26 08:23:58
  • 0

並び替え:

公約どうり無駄遣いをなくして国民に還元できたら(無理ですけど)違っていたのでしょうまた組んだ相手が悪かったって事です
時代に逆行してしまうのは亀井の良いなりになり法案を決めたこと
もともと旧体質の自民党の人ですからそれをはねのければ良かったのでしょうけど
結局無駄遣いは無くなるどころか増え増税・・・・負担は高給取り、それを子供手当などの形で一部で還元・・今まで苦労して子供を育てた人はどうなるんでしょう
増税増税で勝ち組に負担やがて努力してもしなくても同じなら楽をする
これがロシアの崩壊の原因なんですけど
日本もそうならないように願いたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りですが、三木谷社長ともあろうお方が「今更」民主党の本質に気が付くとは・・・金儲け(資本主義)の権化とも言える人の発言とは思えません。

選挙前にもっと声を大にして言って欲しかったですねぇ!
民主党のマニュフェストを見ればサヨク思想(社会主義)であることは明白なのですから。

努力して出世した人が馬鹿を見る社会は、活力を失い衰退するのが必定です。
だって努力したって無駄なんですから!

勉強も仕事もせずプーやってれば国が食べさせてくれるんですよ。
真面目にやるだけ「損」ですよね~。

まあそんなことを続けるとソ連みたいに国がなくなるか、北朝鮮みたいに経済が破綻して「最貧国」に転落しますけどね!

まあ民主党に投票した人達はそれが良いと思っているから問題ないのかな?

この回答の満足度
  

基本的に社会主義なんだと今更ながら気がつきました<あほですね。小泉以前の自民党政治はすでに社会主義だと言われて久しい。民主政策は単なる揺り戻しにすぎません。適正に税を徴収しその範囲で最大限のサービスを施行する(利潤という概念のない)という姿勢に欠け無計画なばらまき施策(+官僚主義と政治家の寄生虫体質)で借金を増やす社会主義政策でそ?

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三木谷なんか強欲の馬鹿なので気にしません。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くその通り。日本を北朝鮮の様な歪んだ共産主義にしたい人は、糞民主党や糞社民党を支持した方が良い。頭がおかしい醜男の毒亀静香が好きなら糞国民新党だな。私は、どれも遠慮する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が社会主義になったら、勝ち組(富裕層)は国外に出て行く事を選び始めます。

富の再配分は聞こえは良いが、後ろ向きの考え方です。

富裕層から税金を取ることより、所得を国民全体が大きく出来る政策を論じるべきです。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覇者の驕りというものですね
三木谷氏自身、もし本人かあるいは身近に生まれ持った障害や介護を要する人、
不本意ながら非自発的離職、その後不正規就労を余儀なくされているような人がいればそのような上から目線のことをぬけぬけ発言するのでしょうか・・・?

自分も個人的に「結果の平等」のセオリーで以て「平等が距離を経て大きな不平等をもたらす」ような社会には大反対です
しかし日本で民主党政権になったからといって「機会の平等」が正しく保証される社会についぞなりませんでした
とにかく、「相対的平等」論者は
「自分にとって有利な状況を以て最も平等と看做す」
という法則を知る自分は三木谷らや財界人の意見だけが正論とは思い難いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三木谷氏ともあろうお方が、民主の本性に今更気付いたのがむしろ驚きですが…マニフェストや鳩山・小沢の選挙時までの言動で、それぐらい容易に解ったことですので。

資本主義はそもそも格差社会なのです。社会主義や共産主義は格差をなくすため全員平等という建前ですが、結局それが無理なことはソ連の崩壊でも明らかなことで、それを民主党がやろうとしていることに危惧を持たなければいけません。
経営者や金持ちを努力の結果金を得ていると見るのが資本主義、労働者から搾取していると見るのが社会・共産主義です。前者では格差も出来ますが、国は伸びます。後者では努力するだけ無駄になりますから、誰もがやる気をなくします。労働生産性が落ち、国が貧しくなるのはそのためです。
ですから、民主政権がこのまま続くことは日本のためになりません。これまで頑張った人はみんな取り上げられるでしょう。ただでさえ日本は法人税が高いですが、これもいずれ上げるのは確実です。そうなると企業が外国に逃げ、日本は税金を取るところさえ失い、没落していきます。共産主義国家の末期のようになります。
国が伸びるには資本主義で競争社会である必要があります。その度量の結果格差が出来るのは当たり前、それを金持ちのモラルで貧者を助けよう…と言うのが人間のあるべきスタイルではあるでしょうが、それを国が無理矢理やることは努力を無にすることと一緒です。明らかに方向性を間違えています。
社会主義共産主義が淘汰されている国際社会で、日本だけがそこに向かおうとしているという極めて特異な状況であります。民主党がこのままの政策をしていくのならばみんな努力するのがバカバカしくなり、働かなくなるでしょう。
とても危険な時代になってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限のセーフティネットをどの高さで設けるかが、各政党によって違うわけです。社会主義か資本主義かといった2択じゃないです。
でも、日本は全体的にいえば、前回の不況後から今回の不況までバブリーだったと思います。それも政府の為替介入という先進国としては恥ずべき行為によって。どう考えても、こんな豊かな国はないし(世界の状況を知らず)、それを反省すべきだとは思います。
それに努力して勝ち組になった人っていますか?今の50歳以上の人は平等な競争の中から富を得たと思いますが、それ以降は家庭の状況に左右されてる部分が多いと思います。私もいわゆる高額所得者層の家庭に生まれて、大学院まで出て博士をとりましたが、なかなかこういう家庭は少ないと思います。

そもそも、民主主義を掲げる以上、選挙がすべてです。金持ちは金持ちで自分に有利になるように金を使って、都合のよい政治家を当選させるようにすればいいんです。それが今回は通じなかった。それだけのことです。悔しかったら、次に勝負すればいいんです。
まあ、私も犯罪すれすれの行為で毎年給与所得に近い金額を得てます。努力次第で国の制度の壁も乗り越えてみせます。

  • 回答者:なん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまき、選挙協力するところには予算をつけるなど
ほとんど選挙対策です。結果的に社会主義の様な政策に
なっていますね。
とにかく彼らは選挙で勝って自分たちが権力と金を得たい
のでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も相当の格差社会となっています。今の首相の例を見てもそうでしょう。代表的な例でしょう。

それを是正するうえでは、所得の再配分は必要だということだと思います。

今の政権は、ーロッパで行われていることを参考にしているのではないかと思います。

勝ち組と言われる人は、例えば、堀衛門に代表される人たちは、人の犠牲の上に大金持ちになった人です。

そういう勝ち組と言われる人は、ほんの一部ですが、そういう人たちからそれ相応の税負担をしていただくには当然のことだと思います。

それが、社会に還元、貢献することだと思います。

所得税率も、この間の小泉氏の富裕層大減税で、最高税率70パーセントが40パーセントまで引き下げられているという話です。

当面、この税率を50パーセントから60パーセントに引き上げることから行わなければならないと思います。

この程度の税負担では、勝ち組いじめには当たらないと思います。

アメリカでも、オバマ氏が、所得税を少し引き上げたという話です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も相当の格差社会となっています。今の首相の例を見てもそうでしょう。代表的な例でしょう。

それを是正するうえでは、所得の再配分は必要だということだと思います。

今の政権は、ーロッパで行われていることを参考にしているのではないかと思います。

勝ち組と言われる人は、例えば、堀衛門に代表される人たちは、人の犠牲の上に大金持ちになった人です。

そういう勝ち組と言われる人は、ほんの一部ですが、そういう人たちからそれ相応の税負担をしていただくには当然のことだと思います。

それが、社会に還元、貢献することだと思います。

所得税率も、この間の小泉氏の富裕層大減税で、最高税率70パーセントが40パーセントまで引き下げられているという話です。

当面、この税率を50パーセントから60パーセントに引き上げることから行わなければならないと思います。

この程度の税負担では、勝ち組いじめには当たらないと思います。

アメリカでも、オバマ氏が、所得税を少し引き上げたという話です。

===補足===
ただ、「子ども手当」には、私はあんまり賛成しません。
金のバラマキであり、また所得制限を設けなかったことには、理念はそうだとして、金がある人に金をさらに配る必要性はないと思います。

その分を待機児童施設を作るとか、大学の授業料の軽減、奨学金の充実などに使うべきだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく 国債発行してまで 子供手当など不必要ものをなぜやりたがるか全くわからない  こどもいるだけで誰でも支給されるなんてあほみたい こどもいなくて苦労してるひと 仕事無い人がいっぱいいるのに また母子 父子家庭で年収200万以下の人がいるのに そっちのけ 何を考えてるのか わからない 努力して勝ち組って お金もってる人?  わからない? 損はしてないと思いますが/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る