すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

専業主婦の方限定でお聞きします。

財布はどちらが握ってますか?
もし奥様が握っているという方は、どうやってその方向に導いたのですか?

ちなみにうちは旦那から小遣いを貰っているパターンです。

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-07-10 10:38:15
  • 0

並び替え:

家計簿つけて共同サイフを持って歩いているのは私ですが、
その生活費は足りなくなったらダンナに「ちょうだい」って言ってます。
これって、どっちが握っているってことなんでしょう...?
私はダンナの給料も貯金も把握してないので、
これってダンナが握ってるってことなんでしょうね。

私が仕事やめてから収入半減したにもかかわらずダンナの買い物癖は治ってない、
というか加速してるような気がしますが、幸い私の貯金は私が管理してますし、
私のお小遣いは昔働いてたときの貯金から使っています。

話し合って、というわけではなくなんとなくそうなりました。
いえ、私が「こうするから」って宣言したような気がします。
浪費でダンナの貯金が減ろうが、生活費出してくれたらそれでいいわ~と思ってます。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が管理してますよ。
どうやって導いたかというより
最初から旦那が給料を渡してくれたので自然に私がやるようになりました。
もともと私が経理事務をやってたのでまかせてくれたんでしょう。

  • 回答者:キョロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布は私が握っています。
結婚当初、お金を持っていると、全部使ってしまうからという理由で、夫から託されました。

  • 回答者:ざる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん私です^^
同棲を始めたころに、「私が管理して増やしてあげるね」って。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が握ってます。

結婚と同時に住宅ローンが始まったので、その口座を貯蓄と生活口座に。
2人の独身時代の貯金は20万ずつ残して、そこに1つにまとめようと提案しました。
当時貯金は旦那が50万くらい、私が150万くらいでしょうか。
さらに私の退職金も入ったので、旦那は文句1つ言いませんでした。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妹たちも旦那から生活費をもらっているそうです。
うちは主人が銀行とか手続きとか面倒くさがってやってくれないので私が全部やっています。毎月3~5万円の赤字なのですが主人は知りません。「赤字なのよ」と言うと「そうやろうね」というだけです。

家計を把握していない夫よりもいいんじゃないですか?

  • 回答者:あかし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん私です。旦那はあればあるだけ遣ってしまうタイプなので。
うちの場合は夫の実家も私の実家も家計管理は母親(妻)がやっていたので、特に抵抗もなく渡してくれました。
旦那さんがきちんと管理してくれる人(貯蓄も計画的にしてくれる)だったらその方が精神衛生上いいかもしれないな?と思うときもありますが(汗)。
旦那さんが渡してくれないようでしたら、家計簿のようなものをつけてもらっていつでも見れるようにしてもらったらどうでしょう?その状況次第でお小遣いを増やしてもらう交渉もできるし、面倒がって家計を渡してくれるかもしれません。

  • 回答者:くう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は私が財布を握っています。
結婚してすぐに話し合い主人が握っていましたが、
毎月通帳をチェックしていたら3ヶ月後に私の手元に通帳がやってきました。
旦那曰く、チェックされるのならどちらがやっても一緒、だそう。

  • 回答者:団子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が握ってます。
もともと夫からは結婚したらお金の管理は任せるといわれていました。今は家計簿をつけているので、夫は気が向いたときにチェックしているみたいです。それに、うちは田舎なので、夫が銀行からお金をおろせない(ATMがあいている時間に銀行にいけないし、たとえあいていても手数料がかかってもったいない)ので、必然的に私が通帳を持っていて、残高とかもあまりみていないようです。
yyyさんが家計の管理をしたいということを旦那さんはご存知ですか?もし話してないのなら、話し合ってみてください。あと、他の方の回答で、小遣いをお嫁さんからもらうのが嫌ということでしたので、会社の給料を分けて振込みをしてもらうことはできませんか?
これは会社によって違うと思いますが、もし分けれるなら、だんなさんの小遣い分と生活費分とでわけるのもいいかもと思いました。

  • 回答者:よめこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が握ってます。
他のみなさんと同じように結婚当初にすべて持ってる通帳を出させ
残高が少ない(ほとんど使ってない)通帳のみを返し
後はすべて取り上げました(笑)

もちろん取り上げるからにはしっかり管理してます。
細かく家計簿もつけてます。

私はマイホームが欲しいし夫婦のみなのでペットも欲しい。
その夢のために貯金してます。
結婚当初にすべて通帳を取り上げたので
旦那は納得できなく・・(自分が稼いだお金なのに・・って)
ぶつぶつ文句いってましたが(笑)
旦那もペットとペットの飼える家が欲しいのは同じようで
細かいお金の管理をしていかないと
貯まらないと分かったみたいです。

それ以来は文句言わなくなりました。
少ない小遣いでも文句言われないように
毎月「今月は○万円貯金できたよ^^」とか
「今月の食費○万で抑えるようにがんばるね!」とか
旦那にも節約などの意識を持たせるように
そこまで細かいお金の管理は俺にはムリだと思わせるような
言葉を発するようにしてます。
(私が管理してるから残るのよって感じで)

yyyさんはそういった具体的な大きなお金が動くような夢はないですか?
車購入とか、海外旅行とか、なんでもいいです
旦那さんと共通の資金貯めなどの理由があれば
そこを突いて
「あなたじゃいつになっても貯まらない!私が必ず貯めて上げる!」
などと言えば逆転できるかもです。

実際夫がもし管理してたとしたら今の貯金額(たいしたこと無いけど)には絶対なってないって私自身、自信があります!

家計簿も夫にたまに見せたりしてます。
そうすることで無駄使いをしてないことを証明してることに繋がるし。
夫もしっかり管理してくれてると思ってくれてます。

たまに小遣いでブーブー言ったときは
「それならあなたがお金の管理してくれ!私はいる分だけ貰ったほうが楽だ!その代わり年をとって周りの友達がマイホームや快適な生活をしてるのにあなただけがまだ家賃払って小さいマンションに住んで、肩身狭い思いするだけよ!男として恥ずかしいだけだから」などと・・
少々乱暴だけど男のプライドを掻き立てるようなことを言ってます。
これ結構効きます。

yyyさんも旦那さんの突かれていたいとこを突いてみてはどうですか?

  • 回答者:ララララ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が管理しています。結婚当初から主人は「自分は家計はすべておまえに任せるから」ということでした。
任されたからには、きちんと家計簿をつけていますし やり繰りもそれなりにしてます。相談者の方もお小遣いとして頂いておられるなら、それを家計簿とまでいかなくとも小遣い帳をつけて ご主人にもたまにお見せになったりしたらどうでしょう。

  • 回答者:チビタ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一切夫がいくらもらっているのか知りません。
明細を見せてもらった記憶も在りません(本人はあると言っていますが)
貯金額も知りません。

毎月ある程度の額を振り込んでもらっています。一定額ではなく、忘れられている時もあります。

夫は毎日のように飲みに行って、趣味に好きにお金を使っています。
(いわゆるパチンコ、賭け事などはしませんが)
はっきり言って不満です。

ただ、私も働いている間は自分の収入=自分の好きなことに使っていますので
(やっぱり賭け事はしませんし、ブランドなども買いませんが)
人のことは言えません。

子どもがいないので好きにしているのであって、
将来的には分かりませんが、でもきっと変わらないと思います。

こないだ私の母も同じだ、ということを生まれて初めて知りました。

世間一般がすべて、妻が給料を管理というわけでもないようです。

  • 回答者:好 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(女性)が財布を握っています。
結婚してすぐに主人が自分は使ってしまうからと家計の管理は私に任せました。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは私が担当しています。
結婚したとき私がやりたいと申し出ました。
光熱費とかクレジットカードの支払いとかいろいろ面倒な作業なので主人はすんなり私にまかせてくれました。それ以来ずっと私が管理しています。特に内容についても詳しく聞いてこないので私がいいと思う方法で貯金などもしている状態です。

  • 回答者:かなりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私達も最初に話し合っておくべきでした。

もちろん、わたしです。

主人から改めて貰うなど考えられません・・・

ひょっとして、(間違っていたらごめんなさい・・・)
ご主人様はご自分には甘くて、好きなものは衝動買いをするのに、
家計やあなたの小遣いに対して厳しくしていませんか?
たまに、夫のB型、妻のA型の家庭にあるかも・・・・

亭主関白ではなく、カカア殿下になるつもりで頑張ってください。

  • 回答者:仲良し♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかよくわからないんですが、旦那は自分が稼いだお金を嫁から貰うのが嫌みたいです。
ちなみに血液型は反対です。。

私が握っています。
結婚して直ぐに給料が振り込まれる銀行のカードと暗証番号をゲットしました。
結婚して直ぐに話し合って、以下のことを決めました。

①今まで貯めていたお金はお互いに自分で管理する。なので、私の銀行残高も旦那の銀行残高もお互い知りません。
②給料の振り込まれるカードは私が管理する代わりに家計簿をきちんとつける。

こんな感じです。
でも、わたしのお母さんはお小遣いせいでした。

ココでの集計結果でyyyさんの都合の良い意見だけを印刷して見せて、
一度旦那さんと話し合って決めなおすなんてどうでしょうか?

  • 回答者:ぷにょ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけがんばってみます

こんにちは!わたくしの家庭ではお財布の紐はわたくしです。
結婚当初から自然とそうなりましたが、ある年、私のやりくりが下手ということで、一時主人がお財布を持ちましたが、公共料金の引き落としやカードの引き落とし、住宅ローンの引き落とし等など、ギブアップしてしまい、それ以来、又、お財布は私です。やりくりに頭が痛いので、主人に持って欲しいくらいです。でも、へそくりが出来るようになるので、自分でいいかも・・・

  • 回答者:indymama (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは住宅ローンが2件もあるので旦那が握っています。

その中から生活費として10万を貰っているのですが
この10万に関しては食費にあてようが、ヘソクリしようが
自由に使えと言われています。

はっきり言って、住宅ローンで銀行は固定されていますし
(都市銀行)、給与振込もそこなので資金移動が面倒で
すべて旦那任せになっています。

あまりにも面倒なので私は今のままで良いです。

旦那様のお金の管理に何か問題があるのでしょうか?

  • 回答者:竜崎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりした旦那様なら、別に財布を握るのがどっちでも良いのですが。。
不安です。

妻(私)が握っています。

多分、お金の管理に時間的にも正確的にも適しているから・・・
・・・自然とそうなったような気がします。

同棲時代に、私が作ったエクセルの家計簿で
出納の管理をしており、月末に折半していました。

エクセルの機能で、月ごと、年ごとの収支グラフを出力し、
使い方や使い込みをプレゼンしている厭な女でした(w
夫はあまり、そういう細かいことに興味が無く・・・私に任せるように。


今は専業主婦なので、銀行周りやお金を降ろしたりするのに便利ですしね。



・・・とはいえ、実家では父が財布を握っており、
母は毎月お手当て(?)を貰って、その範囲内でやりくりをしていました。
思うに、父の方がケチで金にうるさく、母親はおおらかに金を使うので、そうなったのかもしれません。


もし、財布の紐を握りたければ、
だんな様よりケチになってみるとか・・・。
(分かりやすく、家計簿管理をして、収支を毎月報告する!)

  • 回答者:ぎるこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう問題では無いのですが・・・。
どちらかというと、私のほうがケチです。

最初はだんなから生活費を貰っていたんです。なくなったからちょうだい(私も若かった・・・)みたいに。
ある日通帳を見てビックリ!旦那は欲しい時にお金を下ろしてお小遣いにしてたようで(まぁ私もなくなったら貰ってたので似たようなものだったんでしょうが)ほとんどからっぽになっていた!!
これではもちろんいけないので
旦那はきちんと決まった額の小遣い制に、
私は財布を管理する事にして家計簿をつけるようになりました。

私20歳で結婚したから、なんかこういうことも分からなかったんですね。今では、太っ腹なおっかさんみたいになってしまって「ないものはないよっ」みたいな(笑)
旦那さんがしっかりしてるならそれで問題ないんじゃないですか?うちはわずかながら私のほうがしっかりしてたようです。

  • 回答者:はつもり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりした旦那様ならこの質問はしなかったのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る