すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近勉強をしたいと思っているのですが、なかなか集中できません。。。
今まで、まともに勉強すらしたことがなかったので、集中力のなさと、やりかたがわからなくて、困っています。
社会人になっても、目標や夢をかなえるために勉強をされているかた。
よいアドバイスをお願いします。

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-07-11 23:59:29
  • 0

並び替え:

とりあえず30分!とか区切ってするとよいですよ。

あと15分しかない~ってあせって集中できます^^

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや勉強をしてもぜんぜん頭にはのこりませんが
たのしんでやると頭にもはいりやすいです。

あとは手を動かすをいいですよ。
読んでるだけより
頭にはいりやすいです☆

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力がなくなったら、その部分から、文を書き出していきます。読んで、また、集中できなくなったら書き、意味のわからないところも書き出すと、頭に入ってきます。

勉強する場所を変えるなどの方法もとっています。

  • 回答者:SOSO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を決めて始めると結構集中できますよ。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな勉強されてるのかによって違うとは思いますが・・・
自分の生活の中で集中する時間を持つ習慣にすればいいかと思います。

ぼくは朝7時に仕事に行って、夜9時頃に帰ってきますが、そこから風呂入って9時半から一時間だけ他の事は何も考えずに勉強してます。1時間だけの集中ですが、他何も考えてなかったらかなり頭にはいるものですよ。

この5年間で、簿記2級とFP2級と宅建合格して、今は行政書士試験目指してます。さぁ、がんばっていきましょ

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々、楽器を弾きますが、その時の自分の集中力が段々に高くなってきているように思います。そして、以前の集中力のない楽器の弾き方は、何が原因だったのか、分かったような気がしています。

勉強と楽器では同じでないかも知れませんが、集中力は心の問題だと思います。
環境の静かさなど、環境はよいに越したことはありませんが、心に問題があるのだと思います。

うまく言うことはできませんが、何かに捉われる心、そして何の不安もない安らいだ気持ちが必要です。座禅を組むのもよいと思います。古典的な宗教書を読むのも助けになると思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピントがはずれるかもしれませんが、
般若心経を覚えることをお薦めします。
理由は無の境地になるからです。
実は、私は、運気の低迷について
占いの先生に相談した際に
般若心経を薦められました。
そして、覚えるのは大変なのですが、
覚えたことで、
仕事では、ものすごく集中力を高める
ことができるようになりました。
気が乱れたとき、集中できないときには、
心の中で般若心経を唱え、
気の乱れを整えています。
学生の時に気の乱れがよくあり、集中できなかったことが多々ありました。
般若心経で気を静められる方法が分かったのは最近です。
これは複数の知り合いも般若心経は
先祖供養ばかりに目が向きがちですが、
それ以外にも気の乱れを沈め、
集中力を高めるのにも役立つと言ってます。


それから、勉強に集中する際に有効な手段があります。
まず、計画を立てる際に、あまりに長すぎず、1時間から1時間半で休憩するなど、脳を休ませることも必要です。

そして、覚える際には、関連づけて覚える
トニーブザンのマインドマップ(ダイヤモンド社)とか
ウイリアム・リードのマインドマップ(フォレスト社)の
本を参考に
今、のんさんが覚えなくてはならない事柄を
地図のように作ってみたらいかがですか?

同書は人間の脳にみたてて、
連想記憶させたり、
理解するのに有効な方法が示されています。
初心者はウイリアム・リードのマインドマップの方が
分かりやすいです。

例えば、中央にサルというテーマを書きます。イラストでもかまいません。そこから、発想していくのです。
ほ乳類、温泉好き、干支、日光サル軍団、日本猿軍団など
単語や文章(時にはイラストや絵)を入れながら、
発想力を高めていくのです。
使う色は黒の一色ではなく、
何色も使う、カラーのほうがいいのです。
意外に楽しいツールですので、
勉強で記憶させる、理解させる際の手段として
活用してみてはいかがでしょうか。

この本を使って、学校で分かりやすい授業をしてほしかった
とつくづく思いましたよ。
参考にしてみてください。

  • 回答者:救世主LEO (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館などへ行って勉強以外のことはできない状況を作ることでしょうか。
締め切りなどがあればなおさら集中できますよ

  • 回答者:ぱた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、集中力が無かったのですが、音楽きいてムリヤリ集中させました。
勉強中に、頭の隅で色々考えたり、思いついたりする余裕をなくす感じで
音楽の事と勉強の事で手一杯の状態にすると、結構集中できました。
参考になれば。

  • 回答者:Pちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る