すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの相談室で気になる言葉遣いは?

先日もここの相談室で気になる間違った文字遣いのような相談がありましたが、
この際、言葉遣いに自信がある人も無い人も、
これは間違い!とか、
これはどうなの?とか、
いろいろ書いてみませんか?
自分の間違いにも気づくかもしれません。

私が気になるのは「ご返事」です。
これは「お返事」ではないかと・・・・
まるっきり自信はありません(^^;;

みなさま、よろしくお願い申し上げます!

  • 質問者:ら抜きはいやよ
  • 質問日時:2008-07-13 21:14:30
  • 0

並び替え:

そりゃもう絶対に相談をUPするときに出てくる文言中の「~てあげる」ですよ!
何でもかんでも、それこそ無生物にも「あげる」をつける昨今ですが、
さすがにこれには参りました。

「お礼をしてあげましょう」とか相談者(&運営者)何様?
と思いますね。
どうして素直に普通に「お礼をしましょう」と言わないのか。
押し付けがましく、誤った敬語で怖気がします。
そもそも日本語(日本文化)は自らの他者への恩恵は表に出さない、
謙譲こそ美としてきたはずなんですが。
まるで幼稚園の先生が園児に言い聞かせているかのようです。
大人同士で使う言葉とは思えません。

  • 回答者:あげんでいい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトの言葉遣いは、そんなに気になりません。
軽い乗りで書いたり真剣に書いたりとケースバイケースなので・・・。
でも、「ら」抜きだけは、ごめんなさいです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご返事」は「お返事」ではないか、とのことですが、漢語には「ご」、和語には「お」というのが標準です。なので、「ご返事」が正です。個人的にはどっちでも、って感じですが。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いというか、ひとりごとのような、批判的な質問文は少しいやな気分になりますね。

どんな回答をいただいても満足度1をつけたりして、何を期待されてるのか不思議です。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も丁寧に書いているつもりで後で見直すと変な言い回しになっていることが度々あります。
文字使いとは少し違いますが時々あるタイプミス、変換ミスの方が多いようです。
激痩せ→劇痩せなど書いてある事もあります。意味が分かればあまり気にしないようには
しています。
年のせいかいまだに「ら抜き」言葉は気になります。
私は現在本則ではない送り仮名(たしか小学校で習った時は正解だった)を使う事があります。
例えば「行った」は「いった」「おこなった」を明確にするよう「行った」「行なった」と
書いています。気づいている人には気になるかも知れません。

  • 回答者:i (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。

  • 回答者:金田一京之助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いより、文章のなりたちが気になります。
打ち間違いって事もありますから・・。
タメ口はもちろん、使っている言葉が年配者なのに、文や内容がどうも大人げない相談とかです。
気にしてたら疲れちゃいますけどね。

  • 回答者:れれれのら~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、こんばんは の は が わになってる人

  • 回答者:便利 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タメ口、少し知っているからの上から目線的な言葉はイヤですね。

相手を問わず 綺麗な言葉遣いをする人は 好感が持てますし
読んでいて気分が良いので 言葉遣いは気をつけています。

  • 回答者:タクミ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどのひどい言葉遣いでなければ、あまり気にしなくて良いのでは。
でないと、私のような言葉遣いに自信がない人は躊躇して書きたくても回答できなくなってしまいます。だから、「ご返事」「お返事」どちらでも私的にはOKです。
(こういう言い方も気になる人には気になるのでしょうね)
例えば、「変な日本語使って書いてるなあ、日本人ならちゃんとした日本語使えよなあ」と思っていたら、実は書いていたのが今まさに日本語を学んでいる外国人だったとわかったとたん、ほほえましく思えて好意的になったりしませんか?(しないかなあ? 逆に私が英語で書いていたらみんなにそう思って欲しいけど…)
要するに、「みんながんばってるんだから、大目に見てあげてよ~」ということです。ホント、ここはましですよ。
(もちろん、正しい言葉遣いを学ぶ気持ちを忘れてはいけませんが)
それより、明らかな誤字脱字のまま放ってある方が気になります。何度でも修正できるはずなのに。自分の文を読み返さないのかなあ? と思ってしまいます。

ちなみに、コオロギさんへ。こんなのもありますよ。
http://gogen-allguide.com/ko/konnitiwa.html
あえて書くのもありみたいですね。

  • 回答者:誤字脱字の方がいやよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まであまり気にしていなかったので回答の言葉使いに緊張しますが。
ご返事は変ですねー。お返事だと思います。
ご回答もへんですね。
でも、変でもいいじゃないか。と思う時もあります。
悪気がないのは仕方がないんじゃないかな。
逆に慇懃無礼なほうが、嫌みだなあと思う時もありますし。
それぞれの癖もあると思うので荒らさないで、エチケットを
守ってくれていれば、わりと気にならないです。
方言とかたまにみかけますが、味があっていいのでは?

  • 回答者:言葉は人がでると思う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちわ」「こんばんわ」ですね。
「こんにちは」「こんばんは」って
小学生のうちの子でも書いています・・・
ら抜き言葉は気になりませんよ。私の地元だとら抜き言葉が標準です。

返事は両方使えるみたいですよ。
下記リンクは某知恵袋です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311762368
一部抜粋すると以下の通りです。
漢語には「御(ご)」、和語には「お」が付くのが原則です。
その原則によれば、「ご返事」が正しいということになりますが
「お返事」も正しいのです。

  • 回答者:コオロギ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も変な言葉を使っているかもしれません。。
基本的に、話す雰囲気や温かみを重視して
言葉使いはあまり気にかけないほうなのですが・・
いくらきちんとした言葉でも冷たかったり 場にそぐわないのはいただけませんからね~

だけど、これだけはおかしいというものを見たことがあります。
「ご相談でございます」
ぜったいに変ですよね?丁寧で上品に見えますが、どこかおかしい気がして気になりました。

  • 回答者:ゆめみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の掲示板や相談サイトよりずっとまし。

真面目な方多いんだと思う。

このお題を相談してくる自体、真面目な人の一人なんだと思う。

でもタイピングでたまに間違えて気づかなかったり、
タメ口のような無礼じゃなければ気づかないふりするのも親切かも・・・

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに限らず気になってしょうがないのが

「やる」の丁寧表現のつもりで「やられる」ということです。

テレビで芸能人はもとより、キャスター、民放のアナウンサーでも気にせず使ってる人は使ってるかもしれません。
でも、辞書には載っていませんから、これは正しくなくて、
「~をやる」の丁寧は、
「~なさっています」「~されています」を使うべきなのでは、といつも思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%E9%A4%EC%A4%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

  • 回答者:なぼりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあんまり気にしません。言葉遣いまで気にしていたらきりが無いからです。
この相談室は幅広い年代の人やいろいろな地域の人がいるのでしょうがないと思います。相談内容が伝われば基本的にOKです。話の腰を折るようですが「ご返事」でも「お返事」でも通じます。

  • 回答者:アポロ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もときどき誤りがあるので、えらそうなことはいえませんが、国語の先生や
社会人としても注意されているので、正直に書きます。

1.学校で教えない漢字の乱用(ワープロの普及の影響大)
 蕎麦(そば)、所謂(いわゆる)、兎に角(とにかく)などなど
 読み方を書いてくれる人はましですが、変に博学ぶってと思います。
 ひらがなを使った方が、文章としてわかりやすいです。

2.必要以上に「お」をつける、言葉遣い
 必要最小限の文章での「お」や「ご」はわかりますが、お洗濯、お掃除
など間違いではないが、日常生活のことばまで「お」をつけること。
 文章にするのなら、日常動作までは必要ないと思います。
 日常浸透している、飯の「ごはん」や茶の「お茶」くらいは許容ですが。

3.「○○しません」、「結構です」という言い回し
 YESにもNOにも取れる語尾の表現は、あまりしないほうがいいと思います。

気楽な質問・回答もあるので、あまり気にしないようにしているのですが、
それでも気になって、一言付け加える場合もありますし、それに反論された
こともありましたよ。
私って、おせっかいなのかな?

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後の単語が、音読みの場合は「ご」、
訓読みの場合は「お」と習ったような気がします。
「返事」は音読みなので「ご」が正解ではないかと思います。

次の単語が漢字の場合は漢字の「御」を付けるとも習ったので、
正確には「御返事」ではないかと思いますが、
「ご返事」のほうが、良く見かけますし、
堅苦しくない印象を受けます。

良く投稿しますが、文字使い等諸々、自身がありません。
丁寧に書きすぎて、不気味な文章になったりします。

  • 回答者:みる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞のマナーBiZには「ご返事」が正解とあります。
「ご返事」で検索してみてください。返信の場合は「ご返信」で「お返信」といわないのと同じ理由でしょうね。

わたしが一つ気に掛かるのは「とある」と「ある」の誤用です。
まあ、どっちでも分かればいいのですけどね。

  • 回答者:ぷいぷい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る