すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治に興味がありますか?
選挙があればいってますか?
公約を守れない議員をどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 03:53:08
  • 0

並び替え:

とても興味があります。
選挙は余程のことがない限り行きます。
公約の内容によりますが、
ある程度実績を積んだ政治家でないと公約は守れません。
政治家が一人で実行できる公約など大した公約ではないでしょう。
大した公約を実現しようと思ったら同士を募って多数の賛同者を得るか、
大物議員になって権力を行使するかです。
いくら良い公約を発信しても、
その政治家がどのレベルなのか判断する必要があります。
20年先、30年先の公約実現でも良ければ
その政治家に投票し続ければ可能性はありますが。
ということで公約を守れない政治家について
思うも思わないもないレベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少興味あります。
選挙は基本的に行ってます。
そういう議員には投票もしないし、信頼しません。

この回答の満足度
  

選挙に入っています。
興味はすごくはないのですが、

ある程度の関心は持っています。


公約を守れない議員さんの多いこと。

口先だけなんてがっかりしています。

  • 回答者:ほん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ、現在起こっておるコトは正確に努力しようと努めます。
投票には必ず行きます。

公約というのは、あまり気にしません。
戦略的に、変貌することもあると思うから。

どういうビジョンを持っているのか。を重点に見ます。

この回答の満足度
  

仕事や生活に直結するだけに、興味と言うよりも高い関心を持っています。
もちろん選挙は欠かさず行きます。
公約を守れない議員は、舌を引っこ抜かなければなりません。
嘘を付いて当選したわけですから、それなりの報復を与える必要はあると思います。
全財産と被選挙権は永久に剥奪しなければならないですね。

  • 回答者:鳩 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりいって政治に興味がありません。
いけないことだとはわかっていますが、国民一人で何をかえられるんだ?と思ってしまいます。
でも選挙には期待をして必ず行っています。
今は公約を守れない議員ばかりなので、どうも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治に興味はあります。
選挙があれば必ず投票に行ってます。
公約を守れない、というか、かつての政治信条を覆す議員は最低だと思います。二度と投票しません。そうなったら今度は違う選択肢を選ぶだけです。

この回答の満足度
  

あまり興味がありません。
選挙には一応行っています。
公約を守れない議員は議員をやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせ信用できないので全く興味ありません。
選挙行ったことないです。
公約を守れない議員はやめてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味ないです。
行かないです。
いつものことってあきらめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味があり、選挙は毎回いっています。
ただ期待できる人がなかなかいませんね。
公約を守れない人が多すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味と言うか、国民の義務でもあり、その結果は、我々の生活にもろに跳ね返ってくることにもなることです。

それで、いつも、行っています。

政党には、公約にはもう少し責任を持ってもらいたいですよね。

今までも、公約は嘘が多く、自民党は消費税は導入しないと言っていて、選挙に勝つと導入しましたし、今回の民主党のマニュフェストも、子ども手当以外は、前進していません。

その子ども手当に、私自身は非常に疑問に思っているところです。

公約は、”膏薬”(こうやく)ではありません。よって、嘘をついて言いというものではありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人の議員がどんなにいい意見を持っていても,多数決で決まるものですから,公約が守れるとは思っていません。それなりに努力し,そのことに関して情報公開する義務はあると思います。それによって,一般市民の政治への関心が高まることが大事ではないでしょうか。

  • 回答者:soodayo (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
守ってほしいが、むりならしょうがない。説明必要。
いろいろあるんだろう

  • 回答者:d (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治に興味はあります。
選挙があれば必ず行っています。
公約を守れない議員は国政に参加すべきではありませんが、今回のような場合は予算との関係がありますので、猶予を与えましょう。
どうしようもなかった自民党から民主党に政権が変わっただけでも一歩進んだと考えていますので、あと3年間は我慢して国政の行方を見て行きましょう。

  • 回答者:kfuji (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く興味ありません。
選挙もいっていません。
守れない公約を掲げるなっていう感じです。

  • 回答者:・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治に興味がありますか・・・あります
選挙があればいってますか・・・・行ってます
公約を守れない議員をどう思いますか・・・・おまえもか!という感じです

国民は義務を果たしているにもかかわらず、議員は義務すら果たさない連中ばかり。
うそつきは当たり前、うそも方便、どれだけうまくごまかすか(お金も地位も・・・)

みんなそんな連中ばかりではないと思いたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はあります。
今回は特に関心が高かったですね。

選挙は必ず行きます。

公約を守れない議員は違反行為です。
辞めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の生活にかかわるので、とても興味あります。
選挙は、棄権したことはありません。大切な権利ですから。
議員も、プロ野球選手みたいに、実績の査定表をつくり、
公約にたいして、給与をきめればいいと。
国民の税金で、政治の政策をしているのだから。
公約を全くできないなら、議員を辞めて欲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はありますが、今の国政にはうんざりしています。
選挙は必ず行きます。行かないで文句は言えませんから。
公約守れない議員は、即刻議員辞職すべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味あります。

行ってません。

選挙に行かないものはいけんする価値がないという人もいますが、
どいつがなっても同じなので行きません。
公約を守れない議員はやめて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はあります

選挙には欠かさず行っています

公約を守れないなら
立候補する資格なしです

  • 回答者:m (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治に興味はあります。
選挙があれば必ず行っています。

公約については任期中に行われればいいので、初年度で必ずしもすべてが行われなければいけないというわけではないと思います。優先順位をしっかりと見極めて行っていただければ十分です。その見極めには疑問の余地がありますが。はじめから守る気がないのは論外ですが、臨機応変に対処して結果できなかったのは仕方ないのかなと思います。

ただ、公約を終えないうちから、公約に載せていない火急の案件でもないようなものを力押しで通そうとするのはいただけません。やりたいなら民意を問うべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味なし。
行きます。義務です。
許せませんが、致し方ない。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はあります。
選挙には必ず行っています。
公約は確かに大事ですが、世の中の動きに合わせて、柔軟に対応していくことも大事なので、仕方ない部分もあると思います。

  • 回答者:火拳 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治には、ある程度興味を持たざるをえないです。
選挙には行きます。公約を守れない議員は信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はあります。
マスコミの報道に余り惑わされないように考えています。

選挙は国民の義務と考えておりますので、
必ず投票をしています。しかし、投票しないこともひとつの選択肢と考えます。

そんなに社会を動かしたり、変えるのは簡単ではないと思いますので、
もっと長い目で見守っていたいと思います。
自民党の政権でいろいろなことに問題を感じて政権交代が
実現したと思いますので、そんな簡単に見限るのは
性急すぎるのではないでしょうか。
6~7割出来ればいいのではないかと考えております。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味・・・平均的な日本国民よりはちょっとある程度だと思います。
選挙には毎回投票に行ってます。
公約を守れないのは、公約に抵抗する力の方が強大だから。その抵抗する力もしょせん国民なので、どうしようもない。

この回答の満足度
  

今回民主党に投票したのですが、マニュフェストは、有権者との契約だといいながら、実際には全く実現されていないので失望しました。ガソリン値下げ隊とか、審議拒否してガソリン税の暫定税率の撤廃を訴えてきながら、自分達が政権を取ったら税率維持だなんて、あまりにも国民を馬鹿にしていると思います。民主党の嘘つき議員にはもう投票しません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る