すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オクで取引相手の元に商品を宅急便で送ったのですが、ずっと不在で、日を改め何度も行ってるみたいなんですがとことん不在です。宅急便の方がTELしても鳴るけどつながらず、かれこれ一週間以上経ちます。私も普段しないのですが、相手の元へ連絡してみましたが、やはり駄目でした。相手は支払済みなので、商品は是非受け取って欲しいので、宅急便さんにはお手数かけてますが、何度もチャレンジしてもらっています。
取引先の方、大丈夫だと思いますか?何か事件とかに巻き込まれてたりしませんでしょうか?みなさま、どう思われますか?

  • 質問者:らぱん
  • 質問日時:2008-07-19 15:39:01
  • 0

以前支払い済みで落札者の方にお荷物お送りしたら1週間不在で荷物が戻ってきたことが有ります。その方は出張先で怪我をなさってしばらく入院していたようです。後ほど連絡いただき再送したことがあります。お手紙で連絡なさるのは良いかもしれません。

  • 回答者:dorara21 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、入院という事でした。しかしまぁ絶妙なタイミングでそんなことがおきるとは・・・待って待ってだめでしょうがないのでいったん戻すことにしたところで、これも絶妙に退院という事で連絡がつき、また送るという二度手間。なかなかさんざんな目にあいました。でも相手方も事件とかじゃなく無事で何よりでした

並び替え:

オークションは相手が見えないので、対業者のみにしています。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入金済みであり、住所・電話番号も確かである、ということは、
購入意志はあるのだろうと思います。
すでに引っ越されているわけではないのなら、
多忙で深夜にしか家に帰れない、急な出張、自身の入院、
ご家族や親戚に何かあって帰省中、などが考えられますね。
悪いほうに考えれば、
家の中で倒れている、拉致監禁されている、どこかで記憶喪失、
借金取りに追われていて居留守を使っている、などが考えられるのかな?

どの可能性が高いかはわかりませんが、
前者であった場合、あまり警察沙汰にしないほうがよいと思います。
というか、後者であっても、何か異常があれば、
近所の方や大家さん、職場の同僚、家族、友人などが警察に届けると思うので、
らぱんさんが警察に届けるのは、あまり早まらないほうがよいと思います。
もしかしたら、荷物が届くのを忘れて旅行に行っているだけの可能性もあるのですから。

メール、留守電、手紙などを数日置きに送りながら、
今月いっぱいくらいまで待ってみてはいかがでしょうか?
あと、送料は着払いではないですよね?
着払いだと戻ってきたときに、らぱんさんが支払うことになるので。

あと、ちょっとケースが違いますが、私の経験談です。
入金確認後に、局留めで発送したところ、
保管期間を過ぎても受け取りに来ないため、返送されてきました。
連絡をとってもなしのつぶてで、「おかしいな?どうしよう」と思っていたら、
他のオークションユーザーからその人の住所・氏名を教えて欲しい、という連絡が次々に入りました。
そうです、その人は私の出品物を落札し、よい評価を稼ぎ、
それを悪用して詐欺をはたらいていたのです。
そういうケースもあるにはあるので、
取引相手の方の評価も度々確認されておいたほうがよいと思います。

  • 回答者:ぴーち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二週間たってもまだ駄目です・・・

私も同様なことがありました。ゆうパック(EXPACK500だったかも)で送ったものだったかと思うのですが、しばらくして郵便局より電話して、何度行っても不在で、電話は留守番電話になってるが、規定で留守番電話に用件を入れられないので、もし期日を過ぎたら、送り主に返送するようになるので、一旦送り主に相談したいと思って連絡しましたってことでした。
取引ナビと連絡掲示板で連絡したら、翌々日確認するとちゃんと受け取りになってました。
色々忙しい人もいるでしょうし、ご自身が落札したのを忘れている人もいるでしょう。一度荷物の受付番号と一緒に取引ナビと連絡掲示板で連絡入れてみたらどうでしょう。

事件とかの可能性も無いとは言い切れないご時世ですが、以上のような連絡か直接電話するくらいしか出品者にできることはないように思います。

  • 回答者:どいく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話してもでないです。未だ連絡もとれずかれこれ二週間です。

相手の方に、何かの急用が出来たとかで、自宅(?)には戻れない事情があるとかってありますから。。
急に出張が入った/誰か不幸事が発生した等・・・
もう少し待って、再度連絡するしかないですね!

最悪は商品が戻る、そして、メール等で連絡を入れて待つのが良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはご心配ですね。

一週間というのは異常だと思います。おっしゃるように「何か事件とかに巻き込まれてたり」する可能性がありますので、私なら警察へ相談します。

代金の支払済み、または購入の意思が明確であるにも関わらず、数日連絡のとれなかったことは、私にも経験があります。
あらゆる連絡手段、電話、メール、手紙でも連絡が取れないようなら、おかしいことですので、警察へ相談するのに十分な理由があると思います。

たいへんなことですが、出品者としては、代金を受け取った以上、手間暇を惜しまず、最善を尽くすべきだと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわかりませんがどうしようもありませんよね

郵便なら転送で引っ越し先に届くこともあります。ダメ元で手紙を送ってみたら

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る