すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機についての事ですが、すすぎだか脱水だかのとき、
洗濯機がガタガタ暴れて、横に置いてある洗剤やら小物がぶっ飛んでしまいます。
毎日必ずではないのですが、結構あるので、
そういう体験をした方や、対策をしている方がいましたら、
教えて下さい、よろしくお願いします。

そんなに古くもないのですが。
マンションなので、お隣さんにも迷惑かかるし・・

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-07-20 13:52:52
  • 6

全自動洗濯機の一部の機種でしたら、上の部分を探してみたら、10円玉大の◎←こんな感じのものが見つかるかと思います。黄色とか黄緑色をしている場合が多いです。これが水準器ですので、これがあれば一度良く見てみてください。
真ん中に泡がありますが、この泡が赤い○の中にちゃんと入っているでしょうか。もし赤い○に引っ掛かっていたり、完全に外れていたりしたら、水平になっていないということです。洗濯機は、真ん中の軸を高速で回転させて上の槽をも回転させるような構造ですので、水平が取れていないと、ボディに内側の洗濯槽があたってしまいます。当たらないまでも洗濯機全体が揺れてしまい、仰ってるような大きな音がしてしまうことになります。
もし、そういう状態でしたら、洗濯機の前の下部に付いているゴム足が回転すると高さが変る構造になっていますので、それを動かして調整してみてください。もしその調整ではどうにもならない場合は、ベニア板などを前や後ろの足の下に入れて調整してみてください。
もし、洗濯機を置いてある床の部分が水を流すように傾斜になっている場合は、まず、一番安定しそうなところに洗濯機をちょっとずらして行うほうが楽だったりします。

それで改善しない場合は、洗濯槽を吊っているバネやワイヤが傷んできていることも考えられます。もう4~5年経っているものでしたら、可能性があります。洗濯ものを入れて水を入れると思いますが、その状態で洗濯機の枠と洗濯槽の隙間をよく観察してみてください。もし水が入るにつれて洗濯槽が水の重さでどんどん下がってゆくと思いますが、今までこんなに下がっていたかなあと思えるほど下がってしまう場合は、部品の交換か調整が必要かも知れません。
どっちにしても今のまま使用すると、騒音だけではなく、洗濯機の寿命を短くしてしまいますので、水平調整をしてもダメならメーカーサービスにご相談いただいたほうがよいと思います。

  • 回答者:ミーな (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
足の下に厚紙を挟んでみたら、少しは良くなりましたので、
今度ゴムマットでも買ってみようかと思います。
ずーっと悩んでてバカみたいでした、早く相談すればよかった。
みなさん、また違う相談のときも教えてくださいね~。

並び替え:

洗濯機がガタガタ揺れる症状にもよります。

毎回、ちゃんと洗濯物を入れたのにガタつ場合で、蹴飛ばしても叩いても治らない時
→かなりの重症です。ドラムの油キレやドラムのところが何か「おかしい」と思う。
→ドラムの油が切れると空回りすることがありますので、油をさす必要があります。

ウチもこうなっていたので調べてみたのですが、ほとんどの場合は「異常」があると思う。
それは何かは修理してみるまではわからないですけどね。

ちなみに、脱水で洗うときにそのサイズくらいの「フタ」を入れればガタツキがおさまりますよ♪フタで上から押すことにより、バランスが取れるみたいです。最初の新品にはフタがついていたと思うのですが、ない場合はなんでもかまわないです。樹脂でできたサイズくらいのものが一番、ベストですねb

あまりに心配ならば誰かに修理してもらいましょ♪それか修理できないのであれば買い替えを考えておいたほうがいいかもしれません。(修理に出すと費用が大変かかります。)

参考になるかどうかわからないけど、自分の洗濯機を調べてみてください。

  • 回答者:がまろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは洗濯機の取扱説明書に「こんなときは」などのトラブル対処欄があるはずですから、そちらを見て試してください。
その上で、ホームセンターや通販(楽天市場など)などで振動防止グッズ(洗濯機の下に敷くマットや足につけるゴムなど)がいろいろ市販されているのでこちらを購入してもよろしいかと思います。
ウチは以上2つの方法で洗濯機のガタガタがかなり軽減されました。

  • 回答者:ゆっきっき (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のもズレていますので.専用台に固定はしています。
....が.洗濯物を入れ過ぎだということと.洗濯物を平行にして入れているか
と言われましたが..面倒です。

  • 回答者:kako111jp (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、違う事で、、
洗濯機の水平バランスはちゃんと取れてますか?
4点の足、みんな平等に荷重がかかっていますか?
洗濯機を前後・左右にゆすってやれば、ちゃんと吸え付いているかは判ると思います。
バランスが出てないようでしたら、まずは、其処をしっかりと直す事です。
どれかの足は、高さの調整が出来るようになってるはずですので。。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、ありました。
それは、洗濯機の中に 洗濯物を詰め込みすぎていて、洗っている最中というか、水を流し終わった後に洗濯物が寄ってしまって、水平というかバランスが取れていないんだそうです。
なので、あまり詰め込みすぎずに、何度かに分けて洗うなどしたほうがいいと思います。
ウチは洗濯機が外にあるので、小物は近くにないのですが、ベランダの壁にガタガタと音を立てて ぶつかっていた時は、本当に焦りました。

もし、洗濯物を詰め込みすぎているようだったら、少し減らしてみましょう。また、そうではないようだったら、洗濯機の足に耐震用のジェルシートのようなものを貼ると少しは違うかもしれませんよ。

私は詰め込みすぎの方だったので、ちょっと反省しつつ、何度にも分けて お洗濯しています。

参考になりますかどうか・・・。

  • 回答者:toto (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも振動で、夜洗濯するとうるさいので、
下にゴムマットを敷きました。

  • 回答者:そらたろう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る