すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分の爪の成分検査をしたら、スズが他の有害成分より何倍も検知されました。はんぱない量だったので恐くて生活で何に問題があるのか分かりません。何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2008-07-21 03:27:23
  • 0

並び替え:

ご家族がいらっしゃるようでしたら、
皆さんの分もはかってみたらいかがでしょうか。

一家そろって検出されるようであれば、家庭的な問題が、
たとえば、ご近所の皆さんからも検出されれば、
地域的なところに問題があるということがわかります。

逆に、ほかの皆さんから検出されないようであれば、
個人的な部分に、原因があることが推察できます。

  • 回答者:推理マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井戸水や特定の食べ物、気化したガスなど体内に入り込む要素はたくさんあります。
住環境、仕事の環境、飲食物のチェックから始めた方がよいですよ。

  • 回答者:POP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

錫が多量に検出されたのはあなただけですか?
ご家族や同僚は如何ですか?
また、異常値は錫だけですか?
多量の錫が検出されたとしたら何等かの経路で多量の錫を摂取していたことが想定されます。
食べ物や飲み物からの摂取の場合、ご家族も同様に摂取されている可能性があります。
その他の場合、労働環境等からの摂取が考えられます。半田やブリキ、銅鍋等の錫鍍金や酸化錫(電子部品の製造で使われることあり)を取り扱っていませんか?
あえて想定するとありえそうなのは古くなったブリキのおもちゃや使用済みの缶詰缶の表面に生成していた酸化錫の剥離したものを長期間にわたり吸引若しくは触った手を通じて経口摂取して体内に蓄積してきたというケースですが、それにしても考え難いケースではあります。

追伸
何か特殊なお薬、経口薬だけでなく塗り薬を含めを長期に使用しておりませんでしたか?
もし使用されていたならばそのお薬の成分を確認してみてください。若しかすると錫を含有しているかもしれません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

錫の食器を使っているとか、パイナップル缶をよく食べているぐらいしか思いつかないな。半田とかなら鉛も検出も検出されるだろうし。検出ミスじゃないの?

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミの鍋が影響している可能性があります。
鉄やステンレスを使いましょう。

  • 回答者:ほ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る