すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

10ヶ月になる息子がいます。

絵本を与えたいのですが、どんなものを選んだらよいかわかりません。

これを与えて喜んだとかよかったというおすすめの絵本があったら教えて下さい。

  • 質問者:まめう
  • 質問日時:2008-07-21 20:56:52
  • 0

並び替え:

うちもそのころ初めての絵本を買いました。
そのときは「じゃあじゃあびりびり」という本を買いました。
その後「はらぺこ青虫」も買いました。
どちらもハードブックなので子供がかなり乱暴に見てもすぐにぼろぼろには
ならなくてよかったですよ。

最初は分けわかんないまま見ていて今は楽しく見ている絵本は
「うずらちゃんのかくれんぼ」です。

  • 回答者:マンマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」の絵がかわいいですね。

うちは「はらぺこあおむし」が好きです
カラフルな色彩がお気に入りのようです

  • 回答者:おかめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「はらぺこあおむし」は人気ですね。

車の本に、パトカーのサイレンの音などが出る本があって、そういうのを与えていました。
おかげで、「これは救急車」「これははしご車」などと、覚えるのが早かったです。

  • 回答者:子どもママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

題名が知りたかったです。

私が、息子の年齢に見合った絵本を探す時に
よく利用するのが、
絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon01_top.aspです。
内容や、読者さんの感想も書かれていて、
とても見やすいですよ。
ちなみに、
私は、息子が10か月の頃は、
「じゃあじゃあ びりびり」を
よく読んでいました。
少し経つと、
蛇口の絵を見ると「ジャー」と水の音、
紙を切る絵をみると「びり」
などと、
言葉を発するようになり、
それが楽しくて、
何度も何度も繰り返して
読んでいました。

  • 回答者:げんき100% (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

よいサイトを教えていただきありがとうございます。

いろいろ探してみます。

1歳の娘がいます。
娘がそのころに興味を持っていたのは「がたん ごとん がたん ごとん」かな。
汽車が出てくるので、男の子だったら興味を持ちやすいと思いますよ。

  • 回答者:ももか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

値段が手ごろでいいですし、興味ももちそうですね。

いろいろあるかと思いますが、言葉は少なめの方がよいと思います。うちは「こぐま社」の「前川かずお著」の「おひさまあはは」が好きで何度も読んでくれ、とせがまれます。私が大げさにリアクションを付けて読むのが気に入っているようです。(絵を見て文字にないことも言ったりするので)以前、一歳だった長男に本屋で選ばせたところ(候補を見せて)、青い色の絵本を取ったので買ったのですが、家に帰った後は興味を失った…ということもありました(笑)

  • 回答者:おる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

表紙の太陽の絵が素敵ですね。明るい感じで。

やっぱり色彩の影響もあるみたいですね。

暗い色は避けて見ます。

専門家に聞いて、
福音館書店「くりんくりんごーごー」佐々木マキ
http://www.bk1.jp/product/02958090
を友達の子どもにプレゼントしました。
よく読んでると喜ばれました。

専門家とは、図書館の児童担当司書さんです。
分からないことはプロに聞くのが一番です。
書店に並んでいる本はどうしても限られています。
名作だけど書店にはない、という本も図書館にはあります。

読み聞かせを開催しているところも多いです。
ただ本を与えるだけではなく、親御さんも一緒に楽んでいただきたいです。

  • 回答者:えほんはすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

値段も手ごろですし、司書さんおすすめならいいですね。

本屋さんに行って探してみます。

やっぱり最初の絵本は、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」だと思います。

うちの子も、10ヶ月のころに読んであげてて、とっても喜んでました。

あまりにも、読みすぎてぼろぼろになってしまい2冊目を買ったくらいです。

  • 回答者:ちかママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「いないいないばあ」は人気ですね。

本屋さんに行って探してみます。

うちの子は今ちょうど1歳ですが、10ヶ月くらいから「ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ」という本が大好きです。
今でも、大好きです。
何冊か家に本がありますが、それ以外は読みません。

内容は「ぱぱぺ」「ぱぷぽぴ」とか、大人が聞くと意味のわからないことが
書かれていますが、赤ちゃんにとってはとても面白い本のようです。

ぽぱーぺの本を読むと、動きがピタッと止まり、聞き入っています。
そして、にこ~っと笑っています。
また、本棚にあるいくつかの本の中から探し出して、
自分でめくって読んで(?)います。
そのおかげで、その本だけはビリビリでボロボロです。

なので、この本はオススメだと思います。

  • 回答者:ちたろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

赤ちゃんと一緒に遊べそうですね。

本屋さんに行ってさがしてみます。

「14匹のあさごはん」が、うちの子は大好きで、1歳位~小学生の間ずっと読んでました。
たしか、これはシリーズであったと思います。
もし宜しければ、探してみて下さい^^

  • 回答者:タンバリン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

結構、長い期間使えそうですね。

本屋さんに行って探してみます。

たまひよ絵本がオススメです。
絵がくっきりはっきりしていて動きが見やすくて、内容が簡単だからみぶりてぶりを加えて読んであげると喜びます。
たべものや、おかあさん・おとうさんの話など、赤ちゃんに身近な内容だから伝わりやすいですよ。
シリーズで何冊か購入してました。音がなるものや、感触がある本もオススメです。

たまひよストア
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/
だいすきぎゅっ/はじめてえほん
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=1770056710000000&

  • 回答者:なな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私もたまひよのピアノは買いました。

けどなぜか興味を持ってもらえませんでした。

「だいすきぎゅっ」は値段が手ごろでいいですね。

昔からある作品ですが
『はらぺこ あおむし』がオススメです。
とにかく色がキレイで、面白い仕掛けもあります!
文字は とーっても少ないですよ。

  • 回答者:はらぺこっち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本屋に行って探してみます。

我が子には「福音館書店・林 明子 作‘きゅっ きゅっ きゅっ’」
というのを、生後4ヶ月頃から読み聞かせてました。

文字が少なく、絵が多い、色使いが見良い・・物が
良いと聞き、与えました。
ワケは解ってないと思いますが、赤ちゃんの頃から本を
喜びました。
現在は1歳6ヶ月ですが、本は大好きです。

  • 回答者:へぇ~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

この本はおすすめ度が高いみたいですね。

本屋さんに行って探してみます。

カラスのパン屋さん

もしくは

のんたんシリーズ

もぅ オッサンな年齢ですが トイザラスで読んだりしちゃいます。

  • 回答者:よぴお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

カラスのパン屋さんは本屋さんに行って探してみます。

ノンタンシリーズは私も小さいころ見てました。

定番ですが‥
木村祐一の『いないいないばぁ』とかはどうですか?
うちの子供は大好きです。

  • 回答者:あんぱんままん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

楽天ブックスではないみたいだったので、本屋に行って探して見ます。

のんたんはいかがでしょう
小学生の高学年になっても
詠みきかせをしてあげて下さいね

  • 回答者:とまと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も小さいころノンタンを見ていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る