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ヤフオクで新規登録して落札しようと思うのですが、出品者の掲示で「新規お断り」と記載があります。
なぜ、新規お断りなのでしょう。
自分以外にこれからな人は落札不可と言われているようです。

  • 質問者:これからヤフオク
  • 質問日時:2008-07-21 22:02:30
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やはり嫌がらせや取引の信頼性の問題が有りますから
新規お断りという出品者が結構いらっしゃるのだと思います。
新規であればその人の評価が付いていませんから
信用出来る判断材料が無く自己防衛という事になると思います。
ただ本当に落札する気が有るのなら
出品者に質問して確認を取ると言う方法があると思います。
少なくとも質問して手間を掛ける以上落札及び支払いの意思が有ると判断し
オークションの参加を認めてくれる場合があると思います。

取引を成立させなければ評価も付きませんので
まずは競り落とし取り引きをスムーズに行い、
良い評価が得られる様に頑張って欲しいと思います。
ただ出品者が予め出しているルールは必ず守って下さい。
もし疑問が有れば落札してからではなく、
オークションに参加する時点で確認した方が良いと思います。
もしそのルールから外れた事を落札してから希望し認められても
良い評価が貰えなくなる可能性があります。
新規でなくても悪い評価しか付いていなければ
新規以上に信用して貰えないと思いますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
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有難うございます。
お互いトラブルは避けたいのは分かりました。
いい状態を保つのは大変です。

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はじめて商品を落札するのであれば
流れとか要領がわからないことだらけですよね?
 落札した直後、連絡を待てばいいのかとか、こちらから連絡するのか、とか。
そういうのを出品者に確認されても困りますし
「はじめてでよくわからないもので」といえば許されるものでもないです。
また、新規は悪質にIDを取得して入札する人も実際に多くいます。

出品者としても、そういうトラブルには巻き込まれたくありません。
評価にマイナスつけたくないですし。
1件だけ出品しているなら初心者相手にもゆとりを持って接することもできますが
複数の出品をしている場合は、できるだけスムーズにことを運びたいですし。

なので、他サイトでオークションの経験を積んでいたとしても、「これからの人」同様
「落札不可!」というよりかは「少し勉強してから来てね」っていう
感じだと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から11時間後)
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有難うございます。
お互いトラブルは避けたいのは分かりました。
いい状態を保つのは大変です。

私は、誰にでも新規の時はあるので、質問欄よりご一報下さい、と書いてます。 質問欄で、”新規ですが、きちんとお取引(お支払い)をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。”とでも書いておけば、ほとんどの方が、こちらこそどうぞよろしく、といった旨で返ってくると思いますよ。

これは、私が初めて出品をしてみた時に実感としてわかったことですが、出品者は落札者の数倍の労力(送料の案内、梱包、発送)と不安(入金、商品にへんなけちをつけられないだろうか等)を背負います。もちろん、出品者と落札者はあくまで対等な立場ですが、今では落札した時、なるべく早めの連絡と入金を心がけています。

でも、余計なお世話ながら、オークションは言葉だけのやりとりですから、ちょっとした言い方だけで悪意に感じたり、感じられたりしてしまうことがあることと思います。ご質問の例でも、新規は落札するな、などというのが出品者の本意では決してありません。ほんの一握りのいたずらを避けるためだけの防御策です。ですから、一旦始められて、きちんと取引をしていけば何も問題はありません。みなさんいい方ばかりですよ(たまに、変わった方もいらっしゃいますが。。)。

  • 回答者:たろー (質問から3時間後)
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お互いトラブルは避けたいのは分かりました。
いい状態を保つのは大変です。
方法を教えていただきありがとうございます。

「新規お断り」というのは、ひとことで言うなら
トラブル回避のため、出品者側の守りに入った考えであって出品方法です。

もちろん新規の方が、すべて不誠実な取引を行なうという訳ではありませんが、
過去の取引履歴がわからない分、不安なのです。

悪質な新規入札者は、IDを簡単に捨てられるので
下記のようなトラブルが起こる可能性があります。
・イタズラ目的入札
・出品者の評価汚し
・競合相手潰し
・マイナスの多い方のID取り直し
(落札後トラブルが起こる可能性がある)
・出品者の個人情報の取得(住所等特定)
などです。

打開案ですが、
どうしても入札したい物があるなら、コツコツと他で落札して評価を作る。
急ぎの場合は、落札後の取引をきちんと行なうので入札させて欲しいという、
その旨を真摯に質問欄から伝れば融通を利かせてくれる出品者もいます。
しかし、中には全く受け付けない人もいます。
こうなると諦めるしかありません。
悪質な人がいるせいで、真面目な新規の方が迷惑している状態で
評価がないはじめのうちは大変だと思いますが頑張ってください。

  • 回答者:オク暦10年ほど (質問から53分後)
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有難うございます。
お互いトラブルは避けたいのは分かりました。
いい状態を保つのは大変です。
でも競合相手潰しははじめて聞きおどろきです。

出品メインでヤフオクをしておりますが
新規はイタズラの危険性や出品商品の問題点を理解せず入札
をして後日トラブル!(特に中古品の場合)
上記のようなトラブルの可能性が高い為、避けるユーザが
多いです。(私も注意事項として新規&マイナス評価の多いユーザはお断りと記載して出品します。また入札があった場合は入札取り消しします。)
対応策として
1、自己紹介欄にいろいろ記入する。
2、新規の規制が少ない「ストア」より金額の低い日用品等を
  落札して評価ポイントを稼ぐ
(基本的な取引の流れも学べます。)
※レア品をゲットしたくても評価が低く取り消される事態を避ける
 為にも初期の評価稼ぎは重要です。
大変ですが頑張って下さい!

  • 回答者:ドラドラ (質問から38分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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有難うございます。
お互いトラブルは避けたいのは分かりました。
いい状態を保つのは大変です。
アドバイスもどうもです。

私もヤフオクし始めのころ、
同じような気持ちになりました。

みなさんが言うように、
少額の取引で信用をつけていくしかないですね。
因みに、私は500円くらいのものを落札しました。
これに送料を含めると1000円ぐらいにかかりました。

出品したこともあるのですが、
出品する立場から言うと、
やはり落札者がどんな人か気になるし、
評価や落札した物を見て判断するしかないので、
「新規お断り」は、それなりに理由があると思います。

ヤフオクは使い方次第でかなりお徳のこともあるので、
あきらめずにかんばってください。

  • 回答者:サマーサマー (質問から34分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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はげましどうもです。

いらずら入札する人がいるからです。

でも本当にその物に興味があるのなら、前もってその相手にメールして「新規ですが真剣です!」って伝えたら、入札できることもありますよ。

  • 回答者:いちご (質問から26分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

良くそう言うのありますよね?
僕は、出品をしたことがないので、合ってるか分りませんが。
オークションと言うのは、お互いに顔が分らない状態でのやり取りをし
お金が動く事なので、新規だとちゃんとやり方を分かってないと思い
断わってるんじゃないですか。
評価が10以下の人も断る人もいるみたいですよ。
ショップが出してるオークションで落札して評価をして貰うと大丈夫じゃないですか。

  • 回答者:torisaka (質問から13分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
でもショップ出展でもほしい商品があまりなく。

新規登録していたずらする人が多いからでしょう。
一時はやったのは、1000円スタートで、せいぜい3000円程度の商品が10万位になってしまって落札してしまい、取引せずに逃げてしまうとか、1円スタートに10円位でで本命IDで入札して、別の新規IDをいくつか使ってで思い切り高値にせり上げておき、全部の入札をキャンセルして、結局は10円で落札してしまうとか、そういうのが色々ありました。今ではなかなかそういう事もできなくなってますが、出品者としてはマイナス評価も怖いですけど、新規登録したばかりってのはリスクが高いと思ってしまいます。

評価を上げたくて、少額の商品を出品したり落札したりして積み上げて行くしかないですね。
出品者の中にはいたずらでは無いという証明に質問欄にメアドを晒してくれという人もいます。出品者が質問に答えないと質問は公にならないシステムを利用しています。

  • 回答者:いいぇちゅが (質問から12分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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有難うございます。
参考になります。

新規でいたずら入札が多いから信用できないんでしょう。
新規でも入札できるとこでいい評価を得て実績を作るしかないですね。

  • 回答者:(・。・)v (質問から7分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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