すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今テレビでは貴乃花が理事選に出て、理事になるかならないかと盛んにやっています。選ばれるのは難しという事ですが、問題はその後ではないだろうか。もし理事になったとしても彼の思う通りの事が出来るのでしょうか?理事一人で何ができるのだろう。相撲に詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 12:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。
理事になりましたね。今の相撲界は問題が多く、投票した人も変わる事を望んだのでしょうね。理事会の中に刺激が起きるのもいいかもしれません。ただ、これからが大変でしょう彼も相撲界も。良い方向に変わるといいですが。理事になった事により彼にも重大な責任が生じる訳で、頑張って欲しいとは思いますよ。
朝青龍問題はどう決着をつけるんですかね?

どちらにしても立場は厳しいみたいですね。
でもどうせなら当選して苦しむほうがいいんじゃないかな。
本人的にも相撲界にも。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほかのみなさんのおっしゃるとおりで一人では何もできないと思います。
かつて千田川親方が同じように一門が出て理事になったけれど、
仕事はろくなものは与えられず閑職に追いやられたそうです。
千田川親方が忠告したときはときすでに遅しって感じ。
満を持して理事になった方が良かったと思いますね。
弟子がこれから不自由するのではないかと。

  • 回答者:変えられない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく理事会で孤立すると思います。
貴乃花親方の公約は実現しにくいものが多いです。
タニマチ制度の廃止は、相撲はタニマチで支えられている以上難しいです。
相撲学校の設立でも、運営資金や生徒の確保で実現が難しいです。
理事になる前に、幕内力士の育成で実績を作ることの方が大事ではないでしょうか。

  • 回答者:理事より幕内力士育成 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、理事会は通常多数決で決議するものですからね。ただ、どこの会議でもそうですが、議事録が外に出るものですから、世間に内情が多少は知られて、風通しが良くなると思います。
相撲には詳しくありませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思う通りには行かないと思います。
北の湖、武蔵川という派閥が主導権を握っているので体制を覆すことはできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理事会の決定事項に反対であっても、理事者としてはそれに従わざるを得ません。
決定する前段階の協議で反対意見を述べる事はできても、それが反映されることはないでしょう。
今回の貴乃花の姿勢は前向きに改革を推進したいというよりも、現体制に反対する立場と言う印象なので、他の理事者が良い印象を持つことは難しいと思います。
それだけに彼の意見に対する同調者は出ないでしょうし、理事会決議に反映されることもないと思います。
従って当分は思い通りにならないことになりそうです。

  • 回答者:やり方が下手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では議決権はありませんが、まず理事になって賛同者を時間をかけて増やしていくしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花が理事になっても、思うとおりにはいきませんよね。
でも、思うとおりにいかなくても、ちゃんと理事会で意見を言うことができるんです。
その意見は、きちんと記録に残るし、いつか、他の理事の中にも、賛同してくださる方が現れるかもしれないです。
貴乃花と同じような意見を持った親方が何人かいるようですので、もしかすると、どんどん、意見が出てくるかもしれませんね。
まあ、理事になれたらいいですが、そこにたどり着けるかが、問題ですよね。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理事になっても、他の人が反対すれば何もできません。
ただし、「理事会で提案した」という記録は残りますから、反対した理事たちは「なぜ反対したのか」あらゆる場所で問われ、答えなくてはなりません。

そこでいい加減な答えをすれば、理事である資格を疑われます。

報道や世間が味方しそうな提案なら、貴乃花の改革も通るでしょう。

知名度や人気はありますから、マスコミや世間が同調して・・もし理事になれたら、いろいろ変わるかもしれませんね。

でも、私も個人的には・・ 言ってることはともかく、貴乃花のやり方は好きではないし、尊敬できない人なので、彼が相撲改革の先頭に立つのは、すごく不愉快です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの組織でも一人では何も出来ないと思います。

でも、反対派や改革派がいるといないとでは、ぜんぜん違います。

そういう意味では重要なことだと思います。

個人的には「貴乃花」は嫌いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに理事長や他の理事が多数なので、
彼一人では何もできないと思いますが、
彼が理事になれば、今まで執行部に不満を持っていた人が多数居るはずですので、
それが無視できない勢力になります。
そうなるとある程度のポジションにつけて、不満を逸らすといった事になります。
ですから、今回の理事選で理事になれるか重要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る