すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

よくスーパーで賞味期限ぎりぎりの肉を買います。
味がたまに古くなっていて臭いときがありますが、こういう肉をたべつつけると
何か体によくないことはありますか?
詳しい人にお尋ねします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 18:46:53
  • 1

並び替え:

体に悪くはないです。

加熱すれば大丈夫です。

我が家もそういう肉をよく食べていますが、

おなかも下さず、

害は特にないです。

味が落ちているぐらいです。

  • 回答者:桶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり火を通せば基本的には大丈夫ですが、食中毒などは怖いので気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  

食べたあとに食あたりをしないのなら、「食べ続けること」の害はないと思います。

食あたりを繰り返しているようなら、もちろん体に悪いです・・・。

この回答の満足度
  

そりゃパック直後よりは空気に触れる分が多いので、最近の繁殖が多いと言えます(もちろん法律上の健康を害する程度ではありませんが)が、賞味期限を過ぎた瞬間から突然有害物質になるわけではありません。

この回答の満足度
  

臭い時があるというのは、ちょっとやばいかも。
賞味期限内なら、臭いという事はないと思うのですか。
日付を改ざんしているとか、変な液体に漬けているとか、原因があるような気がしますよ。
普通のお店で販売しているもので、賞味期限内なら問題ないですよ。
ただ、よく火を通すようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず疑問ですが、うちんちでも賞味期限ぎりぎりの肉を買うことがありますが、臭うようなものにあたったことはありません。そのスーパーの肉処理はやばそうです。
次に臭うような場合は雑菌が繁殖していると思いますので、十分加熱処理をしないと食あたりしますね。
加熱処理して、さらに匂いを消すとすれば、生姜とかねぎをたくさん使えば少しはいいと思います。

  • 回答者:しょうがじーじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

異臭は危険です。購入後即冷凍すれば大丈夫です。といっても、水びいている場合はアウトです。
なるべく早めの対処と対応が必要です。
使用時は自然解凍で。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いは雑菌の繁殖により起こるのではないかと思います。
ふつうに加熱すれば、殺菌されるので、健康上は問題ないと考えます。
しかし、絶対大丈夫とは断言は出来ませんよ。
食中毒に関する菌が繁殖していたら、危ない場合も考えられるようです。
もし問題があるようなことがあれば、保険所が対応をされると思います。
においはそのまま残り、あまり美味しくはないですね。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る