すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

ちょっと恥ずかしいお話ですが、寝起きの時、
口臭が気になります。
夜にちゃんと歯を磨いて、リステリンなどで
口を洗浄しているのに、なかなか治りません。

みなさんはどうですか?
何か解決策はありますか?

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-23 00:49:38
  • 0

並び替え:

歯医者に半年に一度は行って、口のクリーニングと虫歯治療をしてもらうと
ずいぶん違うように思います。

あと、自分の場合なのですが、便秘気味だったり胃が調子悪かったりすると
臭う気がするので食物繊維を多めにとったりヨーグルトを食べたりしています。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になるひとりです。

歯磨き方法を改善しました。歯磨き粉を付けずにゆっくりと丁寧に長時間磨くようにしました。

ガムのデンタルリンスを必ず寝る前にするようにしました。

クリッシュという乳酸菌の固まりのお菓子を、寝ながら!?なめています。

ほんとのちょっとだけですがましになってきました。

  • 回答者:グレープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはしかたがないとこですよ。
寝ているときは唾液がでないので
くさくなるものだときいたことがあります☆

朝おきたら
歯磨きしてます☆

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな方も同じだと思いますよ。口の中が気持ち悪いので、朝起きて一番にうがいをします。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜しっかり磨いてフロスもしてますが、

朝はやっぱり気になります・・・

なので、起きてすぐ歯磨きをするようにしてます。

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌磨きとデンタルフロスが効果があります。
歯磨きしても残っている汚れをフロスで、
舌苔(これが口臭の最大の原因と言われます)も歯磨きの後、取ることです。
専用のブラシもありますが、私は歯ブラシを使います。

虫歯や歯周病などが原因の場合は治療が必要です。

  • 回答者:ki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も寝起きも含めて口臭は気になっておりました。
寝起きに口臭が気になるのは睡眠中に唾液の分泌が少なく口の中が乾燥することで、細菌が繁殖してしまうからだそうです。
普通の人なら大体の人が同じようになっているみたいなので、全然恥ずかしい話ではないと思いますよ。

イロイロと試してみました中で私の場合は花王のピュオーラという歯磨き粉を毎日歯磨きの際に使ってみたら、他の歯磨き粉を使うより口臭予防効果を高く感じました。
http://www.kao.co.jp/pyuora/
暫く続けて使ったおかげで今は全体的に口臭が前より気にならなくなりましたよ。

歯のブラッシング方法も歯周ポケットを狙って歯ブラシを斜め(45度くらいの角度)にあてて歯垢がよく取れるように注意しています。
余裕がありましたらデンタルフロスや歯間ブラシで歯の間を磨くと、より効果的だと思います。
歯磨きはちゃんとしたと思っていても短い時間だと磨き残しがあることが多そうです。
値段が高いですが電動超音波歯ブラシで磨くと楽かなと時々考えてしまいます。

後は他の方も仰られているように舌の苔を取ることですね。
舌苔は口臭の元ですから。
専門のグッズもあるようですが、私はピュオーラをつけた歯磨きブラシで舌も軽く擦って磨いてます。

寝起きは上記の理由で仕方ないとしても日中に気にならないなら大丈夫じゃないでしょうか?

  • 回答者:なるりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の歯磨きの時に糸楊枝で 歯間ブラッシングをしています。
歯磨きを終えた後にしても ショッキングなほどに臭いますm(_ _)m

まめに、歯間ブラシを使い出すと、段々とましになってきました。

一番手軽にできる方法だと思います。

それでも、解決しなければ、内服薬(サプリ)等で試してみられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:さだ子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、タングスクレイパーで舌苔を除いてから寝ています☆

虫歯の予防になりますし、朝の口臭もあまり気にならなくなりますよ^^

安い物は、500円くらいで売ってます。おススメです。

  • 回答者:ミルク (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時には唾液の分泌量が減るので、大抵の方は匂うそうです。
朝起きてからのお手入れを重視してみるのはいかがでしょうか。
どうしても気になってしまうようでしたら
歯医者さんに相談してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:眠玖 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を呑んだ翌朝は、特に気になります。
その時は、起きたら真っ先に歯磨きしてから、朝食を作ります。
キノコのエキスが口臭・体臭に効くそうなので、普段からたくさん摂るようにはしています。

  • 回答者:よぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くあります。

特に気になるときは、バラサプリを1~2錠飲んでいます。

  • 回答者:サプリメント (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん自分のほうが臭いです。歯磨きなさってるのなら考えられるのは

胃か腸が原因の可能性があります。腸の場合はヨーグルトやビフィズス菌が

よいのでヤクルトの類を自分は飲んでます。胃は粘膜を保護するタイプと

おえっとなるのをふせぐタイプがあります。自分はガスモチンという後者の

方を処方してもらってます。あと普段はキシリトール入りの喉飴をよく

なめてます。

  • 回答者:moviefan (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻ではなく口で息をしていませんか?
もしそうなら耳鼻科へ行かれるかマスクをして寝るのがよいと思います。

また、胃が悪いようでしたら胃にやさしい食べ物を食べたり
薬などに頼ったりでかなり解消されると思いますよ。

  • 回答者:がすーる (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になっています。
舌ブラシを忘れないようにしています。

  • 回答者:のん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイトケアというのですすいでます。
激減はしませんがネバネバとかなくなってよいです

  • 回答者:恵子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る